• 締切済み

小規模企業共済・・・節税

昨日も、「小規模企業共済」について質問させて頂いたものです。 個人事業主なのですが、今年の申告まで減価償却分が結構あったのですが、 来期は少なくなります。 その分を、小規模企業共済の掛け金に回して、節税しようかと思うのですが、 問題ないでしょうか? 何か、デメリットがあったら教えてください!!!

noname#151463
noname#151463

みんなの回答

  • 58tk
  • ベストアンサー率37% (31/82)
回答No.2

初めまして  お考えのとうり節税できます 月額¥70000まで増額でますので  減価償却が少なくなった分掛け金を増やせばいいと思います 個人は1月から12月までが区切りになりますので25年度のことでしょうか わたしもそうしました 今はまた減額しています 増額 減額はいつでも出来ます

noname#151463
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!増額しようとおもいます。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

減価償却というのは、過去に使ったお金を期間分散しての経費です。したがって、購入資産は残りますし、支払いは一括でもローンでも良いですし、耐用年数以上のローンでも問題ありません。 しかし、小規模企業共済での控除では、その年に払った分の控除となり、常に金銭的負担を受けます。そして、短期間での解約などとなれば、預金などとは異なり、目減りもすることでしょうね。 個人事業主ということですから、国民健康保険ではないですか? 所得税は所得税の確定申告で収入から経費を引いた事業所得、事業所得やその他の所得を合算した合計所得、合計所得から各種所得控除を引いた課税所得に対して課税されます。 ですので、経費が減った分を所得控除を受けても課税所得が変わらなければ、所得税は変わらないでしょう。住民税も限りなく同じでしょう。 しかし、国民健康保険では、料率の減免等の判定時の所得は所得税特有の控除を無視して判定となるでしょうし、健康保険料の算定となる所得というのは合計所得になると思いますので、課税所得を計算する段階で引く小規模企業共済では、今までと同じ売り上げであっても保険料は上がるのではないですかね。 ただ、国民健康保険は地域によって異なりますので、市町村役所へ相談しましょう。 個人事業の所得は、単純ではありません。所得税の申告が住民税の課税根拠となったりします。この住民税の課税根拠から、保育園の費用や国民健康保険料の算定に広がります。その中で所得税の申告のどの部分が利用されるのか、読み替えられるのか、などといろいろなことを意識しないと、想定外の結果にもなってしまうでしょう。

noname#151463
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません!!! 色々、調べて考えてみます。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小規模企業共済について

    現在、個人事業主をしています。青色申告です。 小規模企業共済と国民年金基金に加入しようと思っているのですが、小規模企業共済は個人事業を廃止した場合などに掛け金は戻ってくるのでしょうか? 知人によると国民年金基金に関しては個人事業の廃止などによって掛け金が戻ってくると聞きました。 もともと節税目的で加入したいと思っているだけで、60歳まで加入し続けるつもりはありません。切りのいいところで個人事業は廃止するつもりですので、そのときに掛け金も戻ってきて欲しいわけです。 どなたかご教授願います。

  • 小規模企業共済への加入を考えています。

    小規模企業共済への加入を考えています。 今年開業した個人事業主(医師)です。 常勤従業員は3名で小規模企業共済に加入して節税と 退職金積み立てを考えています。 教えていただきたいのは、もし数年後に医療法人に なった場合は、この制度の継続は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小規模企業共済について

    叔父は個人事業者ですが、小規模企業共済に加入していました。去年に任意解約ということで解約したので通知書がきてお金が振り込まれてきました。この場合は確定申告で申告しなければならないのでしょうか?

  • 小規模企業共済を始めようと思いますが・・

    小規模企業共済は個人で支払うことになっていますよね? つまり、会社がその分の給料をあげることになると思います。(その時点で経費にできると思います。) ただ、期首から始めるのであればいいと思うのですが、途中からだと役員の報酬はいじくれないですよね? ましてや、小規模企業共済のために報酬を上げるとなれば、税務署にも納得してもらえないかも・・ 従業員と同じ1万円から始めようと思います。 報酬を上げないとなると、自分のお金で退職金を積み立てるのも納得いかないのですが(それなら、貯金したほうが退職金にたいする税金が安いとか以前にいいじゃないですか) このような場合、来期までじっとしとくべきなんですかね?

  • 個人事業税について/小規模企業共済について

    質問は2つあります。 退職した会社から業務委託を受けて個人事業主として事務を請け負っています。 確定申告は白色でしております。 昨年は大した金額ではなかったのですが今年になってから委託量がはんぱじゃなく増えてきました。なんせ事務作業なので経費もかからず、このままでは売り上げではなく所得が290万を超えて個人事業税までかかるのではないかと心配になりました。 で、質問は、 1)事務委託は個人事業税の対象業務の一覧にはないようですが「請負業」で対象なのでしょうか? 2)節税のため、小規模企業共済に加入して掛け金を全額経費にしようかと考えました。ただ、現在の業務委託の形態がいつまで続けられるかわかりません。2~3年で廃業しても損にはならないでしょうか?

  • 小規模企業共済

    年収100万ちょっとの個人事業主です。校正などをしています。 税金対策に小規模企業共済に入ってみようかと思ったのですが、この掛け金は所得税の方の控除にはなると聞いたのですが、住民税の方の控除にはなるのでしょうか? 掛け金をかけていって、将来退職金として受け取るときに税金がかかるそうですが、今、退職金の税額が少し不利に変えられそうになっているところなので、結局今所得税を払ってしまうのと同じかな? とも思ったのですが、 住民税の控除にも効き、ひいては健康保険料の方にもひびいてくるとしたら、やっぱり入っておいた方がいいかなとも思いました。 また、この共済は倒れたりしないのかどうかに関わることでも何かご存知のことがありましたらお願いします。

  • 共済、年金、保険などで節税したいのですが・・・

    昨年の10月から事業をはじめました。 法人化していなくて個人事業主で青色です。 副業で派遣社員をしています。 自信がないので税務署に確認のため電話したのですが わからないと言われて困っています。 1つでもわかる方いらっしゃったら教えてください。 1.経営セーフティー共済 損害保険料として全額経費で落とせますか? 2.個人型確定拠出年金 月23,000円までなら入れて、「小規模企業共済掛金控除」で全額控除できますか? 3.逓増定期保険 個人事業主には認められていないですか? 4.小規模企業共済 個人事業主は家事費となり、経費にならないですか? 月140時間派遣で働いていたらそもそも入れないのでしょうか? 収入は本業の半分から3分の1なのですが・・・ 私の場合、節税になるのは1と2だけですか???

  • 小規模企業共済の扱いについて教えてください。

    有限会社の代表取締役をしています。小規模企業共済に加入したいのですが 建築関係などは20人以下の正社員の小規模事業主が加入できると聞きましたが 私の会社は20人以下でも飲食関係であるからして5人以下でないと 加入できないと聞きました。そこで、どうしても加入したい私個人としては 自分で貸家業をわずかですが個人的にしています。この場合は、個人の立場と して加入しようかと思いますが。ここでひとつの問題があるような気がして 思い悩んでいます。それは、小規模企業共済掛金を払った場合のはなしですが 商工会議所の人からこのように言われました。「主たる事業が会社経営の場合 は税務署からつつかれて共済の掛金の控除が認められないかもしれない」との ことでした。そこで、私はせっかく全額控除になる共済掛金を認められないのであれば加入しても意味が無いような気がして困ってしまい。今度は税務署に 電話をして確かめたところ重複しない限りはそれで控除になるといわれました でも・・・あとで税務調査か何かでそれはやっぱり認めることはできないと 言われたらこまるな~と思い 皆様方のお知恵を借りたいと思いまして 税法での規定とかがあれば・・と思い質問をしましたよろしくお願いします。 それともうひとつお聞きしたいことがありますが。 商工会議所の会員にならなければ共済に加入できないのか?会員にならなくても加入できるのか?ならなくても加入できれば会費も浮くし経費節約にもなるな~と思い勝手ではございますが教えていただけたらと思いますよろしくお願いいたします。

  • 小規模企業共済

    小規模企業共済というものを聞きました 中小企業の経営者のための年金みたいなものですが 私は、アフィリエイトでの雑所得がいくらかあります。 私の場合は共済に加入することで 節税ができるのでしょうか?

  • 小規模企業共済の共済金

    こんにちは。 父の事なのですが、長年自営でやってきて今年廃業し、現在会社員になっています。廃業にあたって、小規模企業共済の共済金として約900万円を受けました。税は源泉徴収されているようですが、会社員として今年おそらく700万円ほどの収入があるはずなのと扶養とか医療費の件で来年3月に確定申告するつもりですので、その際小規模企業共済の共済金も合算するべきでしょうか? 父は正しい申告をすると税を余計に払うんじゃないかと懸念しています、私は還付があるのではと考えているのですがどうでしょうか?

専門家に質問してみよう