• 締切済み

小規模企業共済の共済金

こんにちは。 父の事なのですが、長年自営でやってきて今年廃業し、現在会社員になっています。廃業にあたって、小規模企業共済の共済金として約900万円を受けました。税は源泉徴収されているようですが、会社員として今年おそらく700万円ほどの収入があるはずなのと扶養とか医療費の件で来年3月に確定申告するつもりですので、その際小規模企業共済の共済金も合算するべきでしょうか? 父は正しい申告をすると税を余計に払うんじゃないかと懸念しています、私は還付があるのではと考えているのですがどうでしょうか?

みんなの回答

• pom-ponta
回答No.1

私の父も自営業を廃業する際に規模企業共済の共済金を受け取りました が、源泉されていたので退職所得だと信じ込んで申告しませんでした。 正しい申告かどうかはわかりませんが。 下記を参考になされたらいかがでしょうか? http://www.smrj.go.jp/skyosai/qa/zei/000372.html http://allabout.co.jp/finance/savemoney/closeup/CU20031221/index.htm