• 締切済み

小規模企業共済等掛金控除について

確定申告するにあたり、質問致します。 昨年からフルハップに掛金を支払っているのですが、これは小規模企業共済等掛金になるのでしょうか? 控除の対象となるのかどうかがわからないので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#60931

みんなの回答

• kaichoo
回答No.1

以下のURLでご確認ください。 個人事業の場合必要経費の諸会費で処理することを推奨しています。 内容からして、保険料でも構わないかと思います。 小規模企業共済等掛金には該当しませんが、経費になりますので、どちらにしろ控除できる金額は同じですね

参考URL:
http://www.nfh.or.jp/about/faq.html
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 では、申告書Bの第二表に書き入れる必要はなく、諸会費として経費としてあげればいいわけですね。 ずっと過去の質問の中に、小規模企業共済=フルハップと思わせるニュアンスがあったので、たまたまそれを見たために不安になってしまいました。 助かりました!