• ベストアンサー

小規模企業共済で

お世話になります。 知り合いが個人事業主(A)で小規模企業共済を掛けているのですが、 このたび、事業を息子さんが引き継ぐことになりました。 そこで質問なのですが、この場合、Aさんがそのまま 積立を続けることは可能でしょうか? それとも、準共済金を受け取ることになるのでしょうか? あるいは、一旦廃業という形で共済金Aを受け取ることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cool2006
回答No.1

小規模事業共済は、あくまで事業主等の個人が加入契約を結ぶものであり、その個人が退職した場合は、準共済金がその退職した個人につき支払われると思います。 税法上は所得税の退職金に相当すると思われます。 Aさんについては、別の契約として、新たに契約を結んで積み立てを始めることになると思います。