• 締切済み

節税に詳しい方に質問です。

現在会社員で田舎の和歌山に住んでいます。 自宅の隣に畑があり兼業しています。 今まで普通に税金等払ってきたのですが子供も手が離れて夫婦だけです。 税金はかなりとられているのですがうまく節税はできないでしょう か? 知り合いにマンション投資の話があり、かなり節税できると聞きました。 全てを経費にまわせるので確定申告でかなり還付金があるとのことでした。 他はどのような節税があるのでしょうか?

みんなの回答

• nik670
回答No.3

税金ってなんの税金言っているのでしょう? 固定資産税???でも畑であれば固定資産税 なんて安いですよ。 「普通に税金等払ってきたのですが子供も手が  離れて夫婦だけです。」 という文章からは固定資産税ではなくて所得税 の感じもしますが。 マンションに投資して経費でお金出ていくんで すから、固定資産税でお金払った方が安いのでは? 固定資産税安くするためにそれ以上の経費払って いるのでは意味ないですよ。 だったら畑売っちゃて固定資産税払わなければ いいのに。

• dr_suguru
回答No.2

>自宅の隣に畑があり 市街化区域であるか 調整区域であるか も不明です。 これでは答えようがありません。 あなたの市町村の都市計画課に 用途を確認し補足しましょう。

• uribou9
回答No.1

私はマンション58室1テナントと駐車場を持っています。投資ですか?よくあるサギ話ですね,要は借金をしてその利息を経費に回していくというものです。これは当初は税金は少なくなるようですが,建物ですから年数が経てば修繕費がかさみ,少子高齢化で入居者も当然少なくなりますし,和歌山とか大都市以外の所は採算は取れませんし,大都市でも繁華街から駅まで5分の立地条件でなければこれからは絶対に無理ですよ,私のマンションは京都の繁華街にあり駅からも3分の所にありますが,満室は難しいです。あなたは畑をお持ちのようですが売却は無理でしょうね,何か事業をしようとしても和歌山では難しいと思います。節税は色々と金儲けの業者がうまく言ってきますが絶対に乗ってはいけませんよ。すべて借金で盗られてしまいますよ,今までのやり方でJAに農地の節税方法を聞かれた方が懸命だと思います。