• 締切済み

サラリーマンの節税 資金運用について質問します。

サラリーマンの節税 資金運用について質問します。 夫が今年度400万程一時所得が多くなります。所得税 住民税を考えるとなんとか節税の方法はないものか また長期的に考えてこのお金を運用して少しでも増やしたいと考えています。  賃貸または転売目的でマンションの購入などをした場合不動産取得税や諸経費などを考えるとプラスにするのはむずかしいのでしょうか  個人事業を開業する事も考えていますが私(妻)が開業しても確定申告は個人ごとなのでしょうか? まったくのしろうとでどこに相談していいのかもわかりません。 みなさんのよいちえがありましたらお聞かせください。 現在賃貸に住んでおりますが住居の為購入するつもりはありません。 ほか貯金もそれほどありません。

みんなの回答

• hata79
回答No.2

サラリーマン世帯にとって一時的に400万円の収入が入るのはありがたいことですね。しかし、その400万円にどんな税金がかかり、負担が増えるかは心配です。 ご質問は「400万円の臨時収入があったが、税金はどれだけ増えるのか」「なんとかその税金だけでも払えるほどにできないか、例えばマンションを購入するとかの方法はどうか」ということだと思います。 1 臨時収入の400万円の「所得の種類」はなんでしょうか。  給与が増えたというなら給与所得ですし、骨董品を売った金だとすると譲渡所得になります。宝くじがあったったとするなら「非課税」です。  一時所得という税法上の所得区分を使用された文ですが、一時所得という定義を正確にご存知なら、この質問はないでしょうから、臨時収入をさされてると解釈します。  今の冷え切った景気では、運用益は考えないほうがいいと思います。手数料のほうが大きくなり、結果損失を生むでしょう。  400万円は大金ですが、何事か始めるには少し足りませんし、投資をするというなら「そんな金額では話にならない」と言われる額です。 2 妻が開業すれば、妻で確定申告します。  妻が開業したが、夫がサラリーマンなので、妻が確定申告義務がなくなるというものではありません。

lionkirin
質問者

お礼

hata79さん回答ありがとうございます。  会社の方で退職金の一部を先払いということで、そのからくり+税金で本来の金額よりもだいぶ減ってしまうのでどうにかならないかと思いましたが、、なかなかそんな都合のよい話はないですね。 来年の住民税がいくらになるのか心しておかなくては、、 大変勉強になりました。ありがとうございます。 

• mukaiyama
回答No.1

>賃貸または転売目的でマンションの購入などをした… 減価償却費の 1年に満たない何ヶ月分かだけが経費となるだけで、購入費全額を一気に経費にできるわけではありませんので、今年の所得税、来年の住民税ともに大幅な節税にはなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm >また長期的に考えてこのお金を運用して少しでも増やしたいと考えています… 400万ぐらいでマンションは買えないですよ。 >私(妻)が開業しても確定申告は個人ごとなのでしょうか… 税法に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていません。 >400万程一時所得が多くなります。所得税 住民税を考えるとなんとか… そもそも税金とは、特殊なケースを除いて、稼いだ額以上に取られるものではありません。 無謀なことを考えていないで素直に払っておきましょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

lionkirin
質問者

お礼

mukaiyamaさん 無謀なことを考えていないで素直に払っておきましょう。 と言われるとなんだか自分が浅はかではずかしいです。。。 個人事業を開業して今回のお金を頭金にマンションでも購入して赤字に、。。と思いましたが安易ですよね よい勉強になりました。 回答ありがとうございました。。