- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サラリーマンで副業は事業所得になりませんか?)
サラリーマンの副業は事業所得になるのか?
このQ&Aのポイント
- サラリーマンで副業をしている場合、その副業の収入は事業所得として扱われるのかについて疑問を持っています。
- また、副業による収入が赤字である場合には所得税の還付を受けることができるのかについても知りたいです。
- さらに、副業による住民税の納付方法についても教えていただければと思います。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
bokunioshieteさん こんばんは 副業を事業所得にする場合、まずは事業主でなければなりません。従って最低でも、個人事業主の申請をしましょう。そうすれば副業分を事業所得として確定申告出来ます。その時に給与所得以外の所得を、普通徴収にしたら会社にばれる確率は低くなると思います。 サラリーマンが副業をする場合、給与所得と事業所得の合計から計算される額が所得税額や住民税の額になります。多くのサラリーマンは給料天引きで税金を払ってますから、副業が赤字の場合、赤字が区分過剰に税金を支払っている事になります。従って確定申告書の支払った税金の欄にきちんと記載しておけば、過剰分は還付と言う事になります。多くは指定口座に入金される事になります。
お礼
求めていた回答でした。ありがとうございました。