• 締切済み

会社に副業がバレないようにするためには

会社に副業がバレないようにするための方法について教えて下さい。 今年から今まで勤めていた会社とは別の会社で副業を始めました。 本業の会社は小さい会社で副業禁止などの社内規定は一切ありませんが、絶対に副業はバレないようにしたいと考えています。 そこで私のケースの場合、発覚を防ぐためにはどうしたら良いかご相談をさせて下さい。 1,副業収入は給与としていただいているため2ヶ所から給与所得がある状態です。 2,住民税はいまのところ本業の会社の方では普通徴収になっており、自宅に納付通知が来ています。会社給与から天引きはされていません。 3,本業の会社給与から天引きされているのは雇用保険料、所得税だけです。 4,副業の会社給与から天引きされているのは所得税だけです。 5,本業の給与は固定給ですが、副業の給与は出来高性のため本業以上の収入になる月もあります。 副業がバレる原因の一つとして住民税から発覚というケースをお聞きしましたが、住民税の納付通知が自宅に来ているという事は、本業以外の所得や市民税などの情報が現時点で本業の会社に渡っている心配はないでしょうか? また、本業の会社が市民税を特別徴収に切り替えた場合でも、確定申告時に副業分を普通徴収にしておけば副業収入に対する市民税は自宅に通知が来るため、副業収入が本業の会社に把握されることは無いのでしょうか? 上記以外でも気を付けるべき点などございましたらどんな些細な事でも良いのでアドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

副業の会社には本業があることを伝えてありますか? 伝えてあるなら、扶養控除申告もないし、年末調整も乙欄対象ですから大丈夫だと思います。 もし伝えていないのなら、次年度課税のときに副業の会社から特別徴収になって、本業の会社から役所に電話して発覚する可能性はあります。 確定申告や収入に関するところは、基本的に個人情報になるので会社が問い合わせても役所は答えないはずです。ただし、上記に関しては、他の会社で特別徴収しているとは言われます。 あとは、副業の会社がちゃんと事務をこなしていることを祈ります。

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.3

前に確か関連質問を読んだことがあります。 よく覚えていないのですが、確か役所に直接出向いて、副業側の住民税は自分で支払う旨の確認をすれば良かったように思います。 役所側も一人の人間から2人分の住民税を取れるので文句は言わない筈だ、との事でしたね。 推測ですが上記の徴税が可能なら副業側の会社から払ってもらう旨を副業会社と役所で示し合わせておく事は可能なのではないかと。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

そんなにばれたくない無いなら 奥様か同一家族の方を「個人事業」にして行えば良いのでは? 少なくともご質問者様の税金は増えませんよ。 個人事業されてる方に課税されます。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

市役所から住民税の徴収問合せが貴方の会社にあるはずです。これで100%ばれます。市役所としたらどちらの会社から住民税を徴収すべきかとうぜん問い合わせてきますよ。

KKK6969
質問者

補足

現在、住民税は普通徴収になっているので自宅に納付の通知が来ています。 会社が特別徴収に切り替えない限りは大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • 副業

    昼間はサラリーマンです。 特別徴収(天引き)で住民税を払っています。 ここで質問なのですが、 副業でアルバイトをしたときに、副業先でも住民税が徴収されると思うのですが、 副業先での住民税は副業先での給与から天引きされるのですか? それとも、本業である昼間の会社にて「本業+副業」の住民税が特別徴収されるのですか?

  • 会社にばれないように副業をしたい

    お世話になります。 会社にばれないように、副業をしたいと 思っております。 いろいろ調べていると、下記の対応をすれば、理論上ばれない という認識です。 ・(本業の)会社に、住民税の通知→経理担当者が、昨年の住民税との  違いで気づく   →「副業の住民税の徴収方法」を(本業の)会社ではなく、自宅    にすればOK ※収入は、本業>副業です。 上記の点のみ対処しておけば、副業をしても会社にばれないのでしょうか? あくまで、書類を使用しての発覚タイミングでお願いします。 物理的に「副業をしているのを見た!」などの発覚タイミングは記載不要です。 会社の「就業規則違反」や「就業規則を調べる必要がある」などの記載も 不要です。あくまで、書類を使用しての発覚タイミングでお願いします。

  • 副業の確定申告

    本業は会社員で給与所得ですが副業は業務委託契約で給与所得以外(事業所得もしくは雑所得)とします。 副業については確定申告で普通徴収にすれば副業分の住民税の通知が本業の会社にいかないので本業の会社には副業の事実がわからないと 過去の記事にかいてありました。 ここで一つお聞きしたいのですが、副業について普通徴収にすると 本業には給与所得以外の事業所得もしくは雑所得の存在さえも わからないのでしょうか?? それとも給与以外の所得の有無およびそれについて普通徴収にしている事実はわかって、わからないのは住民税の金額だけ とかなのでしょうか???

  • 副業の住民税を別にするにはどうすればよいのでしょうか?

    副業を本業にばれないようにするためには、確定申告で住民税を普通徴収にすることまでは分かったのですが、実際確定申告を行おうとしたところ、副業分も給与所得になっていることに気づきました。 確定申告の際に最後に選ぶ住民税の納付方法は、給与所得以外ですよね? 税務署の方に聞いたら、給与所得で住民税を分けて納付はできないのではないかといわれました。 前年確定申告をしていませんでしたが、住民税の通知書の給与以外の支払い項目にチェックがなkったのはそのせいでしょうか? 皆さんの副業の所得はどんな区分になっているのでしょうか。今のままだと本業の給与と合算して特別徴収するしかないのでしょうか。

  • 副業が本業にばれないように確定申告するには、

    副業が本業にばれないように確定申告するには、 本業の方はそのまま何もせずにおいといて、副業の方でもらう源泉徴収票をもとに 確定申告をすればよいのでしょうか?年間30万くらいの副業を考えていますが・・・。 今年はたまたま医療費多額だったので確定申告したので、控えの用紙を見て質問いたしますが、 確定申告時は、第一表も、第二表も副業分だけの記載をすればいいんでしょうか? それとも、本業は本業で所得内訳を記載して、副業分は雑所得として記載するのですか?その時に普通徴収にチェックすればよいのでしょうか?そうすれば本業分は住民税は天引きのまま、副業分は自宅に通知がくる、となるのでしょうか? 本業分→所得税、住民税給与天引き(以前通り) 副業分→確定申告を行うことによって住民税の通知は自宅に届く、で本業にしられることはない となるのが理想です(?_?) また、副業の方で年末調整の紙(よく知らなくてすみません)が渡されることがあるのでしょうか?その際はどうすればよいのでしょうか?本業では毎年記入して渡しています。

  • 副業と住民税のこと

    副業が本業にばれないためにはどうすればよいか、 いろいろなサイトを見てみたのですが、 いまいちよくわからないことがございましたのでご質問させていただきます。 本業の会社に伝えずに副業をしたい場合で実際に副業(給与所得に該当)をした際、 本業の会社に送られてくる住民税の通知書の所得額の欄には、 たとえ確定申告でその副業分を普通徴収として住民税を自分で支払うとしても、 本業と同じ「給与所得」なので、本業・副業合算した所得額が記載されるのでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 副業を始めようと思っております。

    初めまして。 今年就職したばかりの20歳、男です。 拙い文になるとは思いますがお付き合い頂けると助かります。 この度、今付き合っている彼女との結婚資金貯金の為に副業を始めようと思っております。 しかしながら、今勤めさせて頂いてます会社では副業が禁止されています・・・ そこでお尋ねしたいのが、会社へは副業をしている事をバレずにいられる方法です。 自分なりに副業に関して、税金の事などを書物やインターネットを使い調べ、基本的な事は勉強したつもりです(><;) しかし、自分でたどり着いた答えが果たして正解なのか自信がなく皆様のお力をお借りしようと思った次第です。 ~ここからが本題なのですが~ 1.本業に副業がバレてしまう原因は住民税や所得税等の税金額を合算し計算する為に、副業分の『給与支払報告書?』が市町村を通し本業先へ届いてしまうから。 と言う事でよろしいのでしょうか? 2.もしそうだとしたのならば本業では通常通り年末調整をし、副業分は自分で確定申告しに行けばよろしいのでしょうか? 3.また、24年度1月から副業を始めて副業所得の確定申告は25年度の2月16日~3月15日までに行えば本業へは副業がバレないのでしょうか? ※ちなみに、本業では住民税は特別徴収ではなく普通徴収です。(毎月の給与から住民税は天引きされていません)※ 4.余談ですが、まだ20歳になり立てで住民税を支払った事がなく、どのタイミングでどういう形で住民税の納付通知と言うのは来るのでしょうか? やはり、自宅へハガキなどが来るのでしょうか?(市町村によっては違うのかもしれませんが・・・) 乱文でまだ基本的な事もろくに理解していないもので、上記の質問があっているとも限りません・・・むしろ、この質問はこのカテゴリであっているのかも危ういです・・・笑 是非とも皆様のお力をお貸し頂けると助かります! よろしくお願い致しますm(__)m

  • 副業について

    フルキャスト経由で月に4回ほどアルバイトをしたいと思っています。 既に登録済みなのですが、副業として働くため、いくつか教えていただきたい事があります。 (1)本業の会社にばれない様にする為には、住民税を普通徴収にすればよいとよく聞きますが、これは副業先にそういった申告をすればよいのでしょうか? (2)副業先での所得分が加わって計算された住民税がなぜ本業先の給与から天引きされるのでしょうか?本業先、副業先それぞれで天引きできないのでしょうか? (3)副業先での所得というのは、自分で確定申告しなければいけないのでしょうか?副業先が勝手にやってくれるのでしょうか? 色々と分からない事だらけなので、質問の意味が分かりにくいかと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 副業(派遣)収入が会社にばれないためいには

    質問させて頂きます m(_ _)m この春より、派遣社員から契約社員になりました。 しかし現在も派遣で働き副収入があります。 副業(派遣)分の市民税を、会社にばれずに支払うことは可能でしょうか? 現時点で副業(派遣)の今年の給与収入は19万くらいあり、所得税は一切ひかれておりません。 (1)20万円未満の現段階で押さえていれば、会社にばれないのか? (2)20万越えした場合は、年末に会社から渡されるであろう、確定申告書の第二票にある、「給与所得以外の住民税の徴収方法の選択」というワクの「自分で納付(普通徴収)」欄にチェックを入れればよいのでしょうか? (3)市役所(税務署ではない)へ住民税の申告をして、「副業分の住民税は普通徴収にして欲しい」と申し出ることで、会社にばれずにすむのでしょうか?

  • 副業(アルバイト)が会社ばれないためには?

    以下の事は理解したのですがまだわからない点があるので教えてください 1、確定申告書Bの第二表は何処に行けばあるのか?(普通の会社員は目にしませんよね?役所に行けば見せてもらえるのかな? 2、年20万以下のバイト収入でも会社にバレるのか? 3、時期はいつごろ住民税の普通徴収にチェックをいれればいいのか? 4、普通徴収にした場合変更申請しないかぎり毎年このままなのか? お願いします  会社側で副業を禁止しているところも多いと思います。会社員の場合は、市町村で計算された住民税を毎月の給与から天引きされるのですが、もし、住民税の支払いが突然多くなったりすると、副業がばれてしまう可能性があります。  住民税の徴収方法には、「住民税の特別徴収」と「住民税普通徴収」があります。副業がばれたらまずい人は、確定申告を提出する前に、確定申告書Bの第二表の「住民税・事業税に関する事項」の「給与所得以外の住民税の徴収方法の選択」の欄を、「住民税の普通徴収」の欄にチェックを入れます。(どちらにも印が無い場合には、特別徴収の取り扱いになるので注意して下さい。)  すると、会社給与の分の住民税は会社へ、副業の方の所得の住民税は、給与から天引きされずに自分で納めることが出来ます。