• 締切済み

会社に副業がバレないようにするためには

会社に副業がバレないようにするための方法について教えて下さい。 今年から今まで勤めていた会社とは別の会社で副業を始めました。 本業の会社は小さい会社で副業禁止などの社内規定は一切ありませんが、絶対に副業はバレないようにしたいと考えています。 そこで私のケースの場合、発覚を防ぐためにはどうしたら良いかご相談をさせて下さい。 1,副業収入は給与としていただいているため2ヶ所から給与所得がある状態です。 2,住民税はいまのところ本業の会社の方では普通徴収になっており、自宅に納付通知が来ています。会社給与から天引きはされていません。 3,本業の会社給与から天引きされているのは雇用保険料、所得税だけです。 4,副業の会社給与から天引きされているのは所得税だけです。 5,本業の給与は固定給ですが、副業の給与は出来高性のため本業以上の収入になる月もあります。 副業がバレる原因の一つとして住民税から発覚というケースをお聞きしましたが、住民税の納付通知が自宅に来ているという事は、本業以外の所得や市民税などの情報が現時点で本業の会社に渡っている心配はないでしょうか? また、本業の会社が市民税を特別徴収に切り替えた場合でも、確定申告時に副業分を普通徴収にしておけば副業収入に対する市民税は自宅に通知が来るため、副業収入が本業の会社に把握されることは無いのでしょうか? 上記以外でも気を付けるべき点などございましたらどんな些細な事でも良いのでアドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

副業の会社には本業があることを伝えてありますか? 伝えてあるなら、扶養控除申告もないし、年末調整も乙欄対象ですから大丈夫だと思います。 もし伝えていないのなら、次年度課税のときに副業の会社から特別徴収になって、本業の会社から役所に電話して発覚する可能性はあります。 確定申告や収入に関するところは、基本的に個人情報になるので会社が問い合わせても役所は答えないはずです。ただし、上記に関しては、他の会社で特別徴収しているとは言われます。 あとは、副業の会社がちゃんと事務をこなしていることを祈ります。

• iamhappy
回答No.3

前に確か関連質問を読んだことがあります。 よく覚えていないのですが、確か役所に直接出向いて、副業側の住民税は自分で支払う旨の確認をすれば良かったように思います。 役所側も一人の人間から2人分の住民税を取れるので文句は言わない筈だ、との事でしたね。 推測ですが上記の徴税が可能なら副業側の会社から払ってもらう旨を副業会社と役所で示し合わせておく事は可能なのではないかと。

• adobe_san
回答No.2

そんなにばれたくない無いなら 奥様か同一家族の方を「個人事業」にして行えば良いのでは? 少なくともご質問者様の税金は増えませんよ。 個人事業されてる方に課税されます。

• rav4rav4
回答No.1

市役所から住民税の徴収問合せが貴方の会社にあるはずです。これで100%ばれます。市役所としたらどちらの会社から住民税を徴収すべきかとうぜん問い合わせてきますよ。

KKK6969
質問者

補足

現在、住民税は普通徴収になっているので自宅に納付の通知が来ています。 会社が特別徴収に切り替えない限りは大丈夫でしょうか?