• 締切済み

サラリーマンがマンション経営で節税

マンションを所有して賃貸にすることで、毎月お給料から引かれている所得税、住民税の節税になるって聞いたのですが、実際にしている方はいますか? 効果のほどを聞かせてほしいのですが。

みんなの回答

回答No.2

節税目的のマンション経営はまずやめられたほうがいいでしょう。 たぶん、減価償却により所得を圧縮、税金の還付により節税となるというものでしょう。 少ない頭金でローンなどで購入した場合、入居者が居てもほとんど利益にならず、その減価償却の部分で税金の戻りを狙うのは投資でもなんでもありません。 節税目的でマンション経営をするのは土地持ちの相続税対策のみ有効と考えていただいでよろしいかと思います。(これですら最近は減りました) バブル期の頃のように、購入金額より売却金額が高くなる要素でもあればいいかもしれませんが、現時点で値上がる物件はほとんど無いと思います。 それでも5年後、10年後、家賃も上がり、資産価値も上がっていくと思われるなら購入するのもいいかもしれません。(私なら買いませんが) 節税目的での収益物件購入はお薦めできません。 参考URLもあわせてご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1004968
mwatana2
質問者

お礼

URL参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

サラリーマンのアパート経営はたとえて言うなら 自分の命を食いつなぐために足を食って生きている蛸 のようなものですよ。 それでもよければどうぞ。 おいしくないです