• 締切済み

サラリーマンの節税について質問です。転勤になり、家賃補助や各種異動手当

サラリーマンの節税について質問です。転勤になり、家賃補助や各種異動手当てが支給されることになりましたが、それらが全て給料に上乗せしての支給となります。その為、見た目の年収が増える事になり、所得税・住民税の徴収の増加が予想されます。そこで、なにか節税のアドバイスなどいただけますと助かります。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.5

>見た目の年収が増える事になり 見た目ではなく、本当の年収。 本当の年収が増えて所得税・住民税の徴収の増加が嫌なら、年収を増やさなければよい。社内で問題を起こして減給処分を受けたり、給与の低い会社に転職したりすればよい。

• ma-fuji
回答No.4

>そこで、なにか節税のアドバイスなどいただけますと助かります。 サラリーマンは自営業者のように経費を自分で計上できませんので、基本的に節税はできません。 所得税や住民税は収入が増えれば当然増えますが、収入以上に税金がかかることはありません。 あえていえば、会社にかけあい家賃手当を現金支給でなく、現物支給(会社が直接大家と契約し家賃を払ってもらう)にしてもらうとでしょう。 そのような会社も多くありますが、会社の規則ですから貴方の会社では無理かもしれませんね。

• mukaiyama
回答No.3

>見た目の年収が増える事になり、所得税・住民税の徴収の増加が… 見た目だけでなく、実際に収入が増えるのです。 しかも、そもそも税金とは、稼いだ額以上に取られることはありません。 収入が増えてもそれ以上に税金が増えて、逆ざやになったりすることはないのですから、素直に払いましょう。 どうしても節税というのなら、先の方のとおりです。

• keirimas
回答No.2

・子供をひとりもうけて扶養控除を多く受ける、 ・けがをして多額の医療費を負担し、医療費控除をうける ・「家賃補助や各種異動手当てが支給されることになりましたが、それだと所得税や住民税が増えるので、受取を拒否します」と進言する。 所得税や住民税が増えるのがいやで、手当が増えるのを心配するのは、上記のようなことを考えるくらいに愚かだと思いますが、どうでしょう?

• mappy0213
回答No.1

ぶっちゃけていいますと 当別徴収されるので節税は不可能です。