• 締切済み

節税対策としての個人起業

現在会社員で資格もあり給与所得が1000万くらいあります。 しかし、その資格をつかって他施設(複数)でバイトをしております。 バイト収入の合計が約500万くらいあり、昨年度の確定申告で給与合算し1500万の給与として申告しましたところ多額の税金が徴収されました。 人に聞くと起業してバイト所得を申告すれば経費も認められ節税になるとの話を聞きましたが、その人もその方法までは知らず詳しくは判りません。 このようなことが本当にできるのでしょうか? できるとしたら順にどのようにしたらいいのでしょうか? 経費にはどのようなものが入れられるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• dai-ym
回答No.3

例えば奥さんに請求書を作ってもらっていたりすれば奥さんに給料を出すということが出来ます。 そうなると家族での外食も働いている人の福利厚生とすることも出来ます。 パソコンを使う仕事ならパソコンを買うときに経費に出来ますし、車で移動するのなら車も経費に出来ます。 個人で使うのなら何%を仕事の分とすることも出来ます。 法人化したほうが良いのか、個人事業主として青色申告や白色申告のほうがいいのか。 自分で調べるのが大変なら税理士の先生などに相談してみるのもてです。

oosakatalo
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度税理士さんに相談しようかと思います。

• 999taka
回答No.2

9月13日の朝日新聞のいいかげんな特集によると 個人で起業し 青色申告の準備をします。 で、この個人事業を赤字にして、個人給与所得と合算して、給与所得を減らす。です。 まあ、個人事業を赤字にしなくても、500万のアルバイト収入に対して、経費を立てれば、経費分だけ所得は減ります。 経費は、なんだって、領収書貰って、上げます。 まず、接待交際費、車関係も、個人分と按分でかなりの部分が、事務所として、これも、家賃他もろもろ、按分で。 青色申告だけで60万(?)控除。 問題は、青色申告の為には、帳面整備して、経理をやらなくてはならない(そんなのはソフトがあれば、10分/1日ですが、 これが、朝日新聞の記事だと 二人の息子にアルバイトさせて 月 8万*2人ぶん アルバイト経費で計上可能らしい) とまあ、いろいろあります

oosakatalo
質問者

お礼

朝日新聞の記事見ました。 世の中にはとんでもないことをしているひとがいるのですね~ 賢いな~とつくづく感心しました。 少しでも節税になればと考えていたもので・・・ がんばってみます。 ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.1

>このようなことが本当にできるのでしょうか? 出来ます >順にどのようにしたらいいのでしょうか? ・勤務先の許可を受ける 黙ってしているとトラブルの元になります ・税務署で確定申告する 給与所得+その他所得-経費=所得税の対象...となります 極端ですが... 600万円の給与+2000万円のその他所得-経費-減価償却 この場合に「所得税無し」で「給与からの源泉所得税が全額還付」も聞いています >経費にはどのようなものが入れられるのでしょうか? その仕事をするために要した費用+償却資産の減価償却 ・電話代 ・電気代 ・パソコン ・消耗品 ・交際費 ・その他一般的な会社と同じです 但し「白色申告」と「青色申告」とでは多少異なります http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20051030A/

oosakatalo
質問者

お礼

ありがとうございます。 来年度からがんばってみようかと思います。