節税の方法について

このQ&Aのポイント
  • 節税の方法について教えてください
  • 結婚式の司会と教室経営をする場合、節税の方法はありますか?
  • アパートの収入と司会者・教室経営の仕事を一つの事業として申告することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

節税の方法について

節税の仕方を聞きたいので、教えてください。 私は、今独身で、結婚式の司会と声楽教室をやっています。 来年度から、始める予定なのですが、二つやると200万円くらいの収入になる予定です。 知り合いによると、司会者とか教室経営(自宅)をすると、美容代、打ち合わせ代などなど、 経費をたくさん計上できると言われました。 さらに、これから、18棟のアパートを購入する予定です。 そこで、質問ですが、 アパートの収入と司会者、教室経営の仕事を、一つの事業として、申告できるのでしょうか。 具体的に言うと、司会等で経費がたくさんかかるので、アパートの収入から、その経費も引くことが出来るのでしょうか。 このような状況ですが、どうするのが一番節税になるのでしょう。 詳しい方、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>アパートの収入と司会者、教室経営の仕事を、一つの事業として… 「所得の区分」が違います。 アパートは不動産所得、司会や教室は事業所得。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm 『収支内訳書』または『青色申告決算書』は別々に作り、『確定申告書 B』は 1通にまとめます。 >司会等で経費がたくさんかかるので、アパートの収入から、その経費も引くことが… 『収支内訳書』または『青色申告決算書』が別ですから、そのようなことはできません。 ただ、事業所得が赤字になった場合は、不動産所得の黒字と相殺することはできます。 その逆も。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2250.htm >どうするのが一番節税になるのでしょう… 節税には青色申告が第一。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm