• ベストアンサー

節税をしたいのですが・・

制作会社経営してます。会社経営の他に個人で受託契約している仕事がありますが今期より会社で受けるべきか迷っています。仕事内容は地方に出向き10日間位かけて番組を制作します。契約先が報酬とは別に仕事にかかるすべての諸経費を精算してくれるので会社で受けた場合も諸経費は経費として落とせません。が出張旅費規程というものをあらかじめ作れば出張費としてその制作期間(10日間)分を毎回経費計上でき、かなりの節税が出来ると思うのですが。会社と個人どちらで受けるのが結局特になるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229877
noname#229877
回答No.1

あなたの役員報酬と個人で受けていた番組制作の仕事の今後の見通しによります。出張旅費規程は日当を決めるもので、会社で費用に落とせない出張先での食事代、喫茶代、自宅への電話代などを日当という形で渡すことを認めたものです。収入と日当を差し引きして、会社の税金が増える(たぶん30%から40%)のを取るか、個人で受けて収入金額の所得税と住民税(最低で15%)を取るかです。 会社での節税は日当だけではありませんので、他の方法も合わせると、会社に入れておいた方がよいかもしれません。

mayukong
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。