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マンション理事長について

OK-SUNNYの回答

  • OK-SUNNY
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.4

ご苦労様。 理事会の運営は、毎月、理事長が招集しておりましたか? マンション管理会社は、理事長、または、理事会の開催時に文書で指示しないと動かない。 何もしないマンション管理会社とその営業担当者が急増中です。 マンション管理士(国家資格取得者)と言えども、マンション標準管理規約は法律ではないのに、法律だと公言するマンション管理士が出現しております。国交省は、マンション標準管理規約は法律ではないと告示しておりますが、マンション管理士試験に この法律ではないマンション標準管理規約から出題するとは、異常な試験制度です。 マンション生活は、等距離交流・相互互恵・共存共生と挨拶程度にとどめることです。 高齢者の大部分は、マンション標準管理規約を法律だと錯誤しています。 区分所有法、民法の協同組合と事務管理を是非ご一読下さい。 さて、管理費滞納問題ですが、裁判事例も多い。 本質的には、支払うか否かは、区分所有者・組合員の意思であって、強制力はない。 この規定を明示していない区分所有法の欠点です。 同様に多数決が正解かと言うと、道路交通法では自転車は車両と規定しているのに歩道を通行する自転車が多い。 ですから自転車の大勢が歩道を通行している状態を看過する交通警察官は、正解か? 狭い日本、正義も道徳も信義も形骸化した状態にあり、マンションの建物内、敷地内での生活に関する規定は、区分所有法の範疇ではなく、自治会を立ち上げて、居住組合員間のコミュニケーションが重要だと思います。 高齢者の配偶者の中に、マンション=豪邸だと錯覚している者が多い。こういう錯誤の配偶者(区分所有者)は、無理難題を押し付けて来る。一緒に考えるスタンスを持ち合わせていない。 尋常小学校・国民学校に通った事がある75才以上は要注意です。迷惑居住者と言います。 理事会で理事達の合意を結集して、その結果を文書で回答する方法があります。 過去の議事録をお読みする方法もあります。 おひとりで悩まず、理事会・監事に意見を求める・協議することをお勧めします。 笑顔ですごしましょう。

forever5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 理事会は、毎月ではなく、問題が起こったときにのみ開いていました。 もう少し、他の役員の方に相談などしたほうがよかったのかもしれません。 他の役員の方もいろいろとお忙しい(厄介なこと言ってくるなって思われるかも) と思い一人で考えていましたが、 これからは、勇気をもって(当方人と接するのが苦手)相談などしにいってみようかと 思います。 アドバイスありがとうございました。

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