• 締切済み

分譲マンションの管理費滞納について

50代の男性で、分譲マンションの理事をやっています。 最近頭を悩ませるのは、組合員の管理費の滞納です。 現在のマンションは30戸ほどのあまり大きくないマンションなのですが、数人の組合員が管理費を滞納しています。 たいてい電話で督促するとすぐに入金はあるのですが、そのうち2人の居住者は連絡もなかなか取れず、毎月連続して滞納をしているのです。 その2人は長い間管理費の支払いをしておらず、1人は約半年、もう1人は1年半くらい滞納しています。 2人の滞納額を合計するともう80万円くらいになります。 管理組合としては、定期的に支払って下さいという書面をポストに入れたり電話したりしていますが、それに対する返答はありません。 何度か理事会の数名で訪問したことがありますが、電気はついてて中にはいるようなのですが、応答してくれたことはありません。 人付き合いが悪いのか、どんな人が住んでいるのすら、よくわかりません。 とても困っています。 管理会社に管理を任せていますが、滞納に関しては契約上滞納がはじまって6ヶ月までは督促をするが、それ以上の滞納になると管理組合で督促回収を行って下さいと言われます。 たしかにそういった契約になっていますが、素人の集団である理事会としてはどうしたらいいのかよくわかりません。 弁護士に依頼をしようとも話し合っていますが、もともとそれほど金銭的に余裕のある管理組合ではありません。 滞納金以上に弁護士費用の負担がネックになっていて、なかなか依頼することができません。 分譲マンションの管理組合の方、管理費の滞納に対してはどうのような対応をされているのかご教示いただければと思い質問させていただきました。

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.6

私が理事長をやっていたときは、直接呼び出して、理事長、副理事長にて面談を行いました。 やはり、直接話すのが一番です。裁判しようと、調停に掛けようと、お金が無ければ相手は払えません。 明け渡しを簡単に言っておられる方がいますが、恐ろしく手間がかかります。また、相手が払う意思を示しておれば、裁判所命令なんて絶対に出ません。 要は根気よく相手を説得することです。私の所では、分割の提案と、支払い計画をこちらから提示して払わせるようにしました。同じマンションに住む仲間なのですから、先ずは何とか会って話し合いからです。

回答No.5

弁護士に頼まなくても自分ですれば良いじゃないですか 簡単ですよ http://www.courts.go.jp/saiban/syosiki_minzisosyou/syosiki_02_08/index.html 判決もらっても払わなければ、部屋を競売すれば良いんです 弁護士費用について、回収できる旨の規約がなければ、既に回答ある通り、規約改正すれば良いのです 内容証明なんて事前に一々送らなくても、いきなり訴状を送りつければ良いのです 裁判を行う際には、必ず臨時総会を開いて議事録を訴状に添付して提訴して下さい どうしても自分で出来そうもなければ、司法書士にブラックライターをお願いして下さい 1件3万円くらいで訴状を書いてくれますよ

回答No.4

管理費の滞納はほんとうに困りますよね。 私も分譲マンションの理事をしています。 不動産業界に長年在籍しているので、管理に関するひととおりのことはわかっているつもりです。 うちのマンションにも現在でも長期の滞納者が数人いて、以前裁判をしたことがあります。 支払の判決は出たのですが、判決が出たといっても支払はなくそのままの状態でもう1年以上経ちます。 興味があって、マンション関係のセミナー等にもたまに参加しているのですが、そこできくとやっぱり同様の事でお悩みの理事長さんたちはたくさんいて、判決だけではなく強制執行等のより厳しい対応をしないとなかなか支払ってくれないようです。 同じマンションの居住者同士で督促するというのも、なんか嫌ですよね。 最近は、なんと賃貸住宅に入居する時の連帯保証人会社のように分譲マンションの管理費の保証をしてくれる会社も出てきたようです。 うちでも前回の理事会で話題になって、導入するべきか現在検討中です。 次回の理事会に営業マンを呼んで話しを聞いてみるかもしれません。 その会社のホームページです。 http://www.a-meg.co.jp/ 私はこの会社と利害関係があるわけではないので、なんとも言えない部分がありますし、管理費の保証というものがどういったものか未知数なためお勧めはできませんが、もしご興味があれば問い合わせてみるのも一考かと思います。 滞納撲滅に向けて頑張りましょう(^^)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

>滞納金以上に弁護士費用の負担がネックになっていて、なかなか依頼することができません。 それが分かっているから長期滞納が可能になってしまうのです。 「確信犯」ですね。 理事会としては、「訴訟も視野に入れる」という強い姿勢で臨むしかありません。 滞納額が大きくなるほど回収は大変です。 管理規約を確認してください。 滞納に対して遅延損害金を付加できることになっていますか? 訴訟などの法的措置に対して、弁護士費用などの関係費用を付加できることになっていますか? なっていなければ、まず管理規約を改定してできるようにすることです。 弁護士費用などを付加して請求できることになれば、管理組合としての金銭的な負担はなくなりますから、簡単に訴訟に持ち込めます。 訴訟となれば、債権は確定していますし争う余地はありませんから管理組合が敗訴となる事はありません。 判決を貰ってしまえば差し押さえなども可能ですし。 まあ、その前に相手から分割返済の話があるでしょうから、それについて理事会で審議すれば良いのです。 国交省策定の「標準管理規約」を参考にして管理規約を見直すことと、管理会社の弁護士に相談して今後の対応を決定すれば良いと思いますが。 役員が輪番制になっていると、ついつい問題の先送りになってしまい、時間だけが経過してその間滞納額は膨らんで行きます。 早いうちに手を打たないと面倒ですね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5040/13168)
回答No.2

うちのマンションは期日までに支払わなければ少額訴訟を起こすという警告文を送ったら改善しましたよ。 また、少額訴訟の場合は弁護士では無く司法書士でも対応できますので、弁護士よりは安く済むかもしれません。 長期滞納だと一括払いは難しいでしょうか、分割での支払い計画を出させる事が大事です。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

何も弁護士に頼むこともないでしょう。 先ずは、内容証明郵便で督促し、それでも駄目なら少額訴訟でもすれば如何ですか?弁護士も必要ありませんし、多額の費用も掛かりません。ただし、60万円までになりますので、それまで滞納額が膨らむ前にしておきましょう(金利も取ってください)。

関連するQ&A

  • マンション管理組合の管理費滞納について

    マンション管理組合の管理費滞納について、督促状が来て、滞納金額に延滞金が加算されて請求されました。私はこのマンションで管理組合の理事もしていたのですが、分譲マンションですから規約改正が無い限りは現時点の理事がワンマンで全額支払うから延滞金はなしにしてほしいと言っても聞いてくれません。管理会社はその理事さんが一人反対されているので支払ってほしいと言われます。小額民事訴訟でもした方がよいのでしょうか、また弁済供託したほうがよいのでしょうか。延滞金を支払わせるという管理規約にはないのですが、規約改正には4分3以上の賛成がないとだめなはずです。一般的な法律での年利5%なら払うつもりですが教えてください。

  • 分譲マンションの管理費滞納について

    知人に相談されたのですが、管理費を管理費を滞納しているらしく 内容証明郵便で督促が着たみたいでその差出人が同じマンションの 理事長だったらしく それって、理事長が知人が滞納しているて知ってるて事なんですかね 毎年、理事長が変わるみたいでその時の理事長はみんな知ってたて事 になるんですか

  • マンションの管理費滞納に対する措置は何かあるでしょうか?

    マンションの管理費・修繕積立金、駐車代を支払わず滞納している居住者がいます。この居住者は、電気代、水道代は支払って生活していますが、マンションの管理組合に支払うべきお金を過去約1年以上に渡り滞納してます。この間、管理組合理事長および管理会社の担当者が、何度か支払いの督促をしています。督促の度に、色々な理由を付けて支払う意思表示をするのですが、実際にはお金が振り込まれません。このようなケースについて、管理組合が取るべき措置としては、何ができるでしょうか。 居住者の行為は、管理規約に違反することは明らかなのですが、素人集団の管理組合理事会では何もできません。また管理会社は、できるだけ関わらないような姿勢に終始しています。管理組合の一部の意見として、居住者の給料を差し押さえる、マンションの競売などを示唆するような内容を伝えるべきだという強硬なものも出始めました。 個人レベルでは、滞納について同情すべき点もあるのですが、しかしこのまま滞納状態を放置するとマンション内の秩序が保てなくなるという意見もあります。このような状況下では、どのような対応がベター、べストでしょうか。アドバイス等、お願い致します。

  • 分譲マンションの管理費滞納に対する督促について

    お世話になります。築15年程の私が住んでいるマンションの管理費について相談があります。私は今年から理事会のメンバーに選出されました。1Fが店舗になっておりその区分所有者はマンションには居住していません。つまりお店は賃貸で貸している状況です。数年来管理費を滞納しているようで、その額が百数十万にのぼっています。以前から総会等で問題視されており、管理会社からもその区分所有者に連絡を取ったり、内容証明で督促状を出したりしているのですが、受取拒否され埒があきません。管理会社が言うにはこれ以上の対応となれば弁護士をたてて訴訟を起こすしか手がないが、たとえ勝訴しても相手が悪質なら滞納した分が戻ってくるとはかぎらない、とのことです。つまりへたすると弁護士の費用がかさむだけでかえって損する可能性があるとのことです。 そこで相談ですが、こんなごね得みたいなことがはたして許されるものなのでしょうか?これでは勝訴しても実態として何のメリットもありません。こんな非常識な区分所有者には一日もはやく出ていってもらいたいのですが何かいい方法はないのでしょうか?差し押さえとか…居住者が法律関係にうといので良いアドバイスあればよろしくお願いします。管理会社も頼りなくて心配です。管理費の長期滞納なんて良くあることなのでしょうか?理事会としては泣き寝入りはしたくありません。

  • マンションの管理費滞納対策

    組合員数約600のマンションです。 管理費等の滞納が約700万円、月間徴収額に相当するほどになりました。 3年前滞納額が600万円ほどありました。 その内合計450万円、長期滞納者6名に対して訴訟を起こす事が総会で決議されたので次期理事長になった私が原告となり弁護士を代理人として支払い請求訴訟を起こしました。 この弁護士は月額5万円の報酬で顧問をお願いしている方です。 弁護士の着手金が約10万円程度と成功報酬は30%です。その他書面つくりの度に1-3万円請求されます。 弁護士が訴状を裁判所に提出しましたが、1名は送達場所不明でした。 転居先の追跡等で弁護士費用が数万円かかり1件も回収できないまま私の理事長任期が終了しました。 私は理事長として滞納の状況を分析し短期滞納者撲滅を管理会社に指示し効果を得ましたが退任後の状況は判りません。 今期再び理事になりその後の経緯を調査したら訴訟で回収できていたのは約250万円でありその後も滞納額が増加し現在700万円超という状態です。被告一名は相変らず行方不明状態です。 滞納者名や滞納額について管理会社の会計部、マンションマネジャー、弁護士からの報告書が理事会資料に添付されていますが整合性がありません。マンションマネジャーは3つの報告書を読みこもうとせず漫然と報告するだけです。 管理会社は6か月超滞納者については理事長もしくは弁護士から督促してくださいと提案し請求書送付を停止してしまいます。 弁護士に要した費用を私と会計担当理事が管理会社に報告する様求めましたがなしのつぶてです。 バラバラな状態ではどうにもならないから理事長が全体を把握し適切な指示を管理会社にするか自分で対応すべきと私は理事会で要求したところ理事長は、そうでしょうが・・・と口をつぐんでしまいました。 会計担当理事は第三者的発言をするだけで自分が徴収管理当事者であるという認識がありません。他の理事はだんまりです。 この状態をまとめ上げるのは大変ですから理事長の気持ちもわかります。 しかし理事長に就任した以上理事長に徴収責任があると要求するのは酷でしょうか。 監事は理事会に一度も出席していません。 こんな状態から脱却するにはどうしたらよいでしょうか。 マンション管理会社や理事長とはこんなものでしょうか。 因みに、管理会社は大手不動産系の会社です。 理事長は会社でコンプライアンスを担当していると自己紹介しました。

  • 分譲マンション管理費滞納者をなくすためには?

    今回、マンション内の役員に選出され驚いたのですが (分譲マンション築3年)管理費を一度も支払っていない入居者が居るのです。 10名中1人は現在80万以上滞納(50か月分) 色々、検索した結果管理費には時効があるとか・・?ならば払わなかった者の勝ちですか? マンションの管理費は、管理組合に委託しているのですが、その管理会社が裁判を起こした際、損するのは我々ですか? 長期滞納者はとして、何をどうすべきでしょうか? その方は賃貸として貸しており本人は他県に住んでいます、管理会社もやっとその方を発見できたそうです。 経済状態から、「払いたくても払えない」のならばそれなりに誠意を示してくれれば対応のしようもあるのですが、明らかに「支払いたくない」という姿勢がみえみえで非常に残念でなりません。 そういう社会おのルールを守れない人はマンションを買うべきではないと思っています。 どなたか適切な回答をお願い致します。 また裁判するのにかかる費用で必要な金額など教えていただければ幸いです。

  • 分譲マンションに越してきました

    分譲マンションに越してきました そこで管理人から 訳のわからないことがありここで教えてください 自治会ってなに? 理事長ってなに? 組合ってなに?  管理組合のことか? 管理人は管理会社のまわしものですね? おしゃべりで土足でおせっかいをし それが管理とはきちがえている 見ざる聞かざるおしゃべりしない 住民から声をかけてきたら答える その反対の管理人 理事長もまともでない場合 役所に訴えるのですか? 管理会社と理事長をかえてほしいのと管理規約がないマンションです 毎日憂欝な日々をおくるのはたえられません 国土省が標準管理規約を義務?そのような記事をみました くわしく教えてください

  • 駐車場の管理について(分譲マンション)

    住んでいる分譲マンションの駐車場で車上荒らしが発生しました。数台がカーナビを盗まれました。今、理事をしていますが被害にあった方や、他の住民などから管理組合で防犯の設備強化はできないのかと理事会へお願いされているのです。現状では個人での防犯対策をお願いしているんですが、管理組合で設備強化をしなければならないのか、そこまではしなくていいのか分かりません。どうすればよいのかどなたか教えてください。

  • 分譲マンション管理費滞納者

    今回マンションの役員をすることになり、総会に出席した際、管理費を3年近く滞納している世帯があり驚きました。(仮にAさんとします) 聞けば、昨年弁護士さんに入ってもらい裁判を起こし、当然のことながらこちらが「勝訴」。 ところが弁護士さんは、「強制執行?」などの法的手続きは一切せず「あとは、理事長さんたちでやってください」とのこと。 いくら理事長の方とはいえ、一個人なので法的な事をすることは不可能と思われます。 実は、数年後に大規模修繕を控えており、まず修繕箇所の調査をするらしいのですが、 Aさんの滞納額で、その調査費が十分賄えるとのことです。 Aさんに分割でも構わないと思うので(あくまで私の考えです)納めて欲しいのですが、 もう一度、件の弁護士さんにかけあってみるべきなのかどうか皆様のお考えを伺いたく、よろしくお願いいたします。

  • 家賃滞納者の管理費の未払い分請求について

    マンションの一室を貸す際に、家賃は大家の私に振込み、管理組合から請求書がくることになっている管理費等(水道代等も含む)はマンション管理組合に支払うように契約しました。 ところがその賃借人は家賃は9ヶ月滞納して、管理費はナント18か月分も滞納して、やっと先日出て行きました。 もちろん管理組合からは所有者である私に「どうするつもりですか?」という催促はきています。 私のほうでは、強制執行も考えてすでに弁護士さんに依頼してあり、退去した後は家賃の回収処理をお願いしていますが、この際に私のほうから管理組合に滞納しているお金も一緒に弁護士さんに頼んで回収できるものなのでしょうか? それとも、もともとの債権は管理組合だと思うので、管理組合(理事長?)から委任状のようなものをいただいてからにしたほうがいいのでしょうか? どなたかご教授よろしくお願いいたします。