• 締切済み

突然姑が半身不随になった

rurinohanaの回答

• rurinohana
回答No.15

こんにちは。40代既婚女性です。 他の方の回答を全部拝見していませんが、 先に回答します。 現実問題として、GWにいきなり あなた様とお子さん含む、3人で行ったとしても 足の踏み場もない状態なですから、 まずそこが問題点なのです。 GWに3人がいきなり行くのは無理があります。 現実問題解決として、 GWまでの毎週末、 旦那様が単身でご実家へ行き、 義父さまと寝る暇も惜しんで 実家の片付けをすることです。 そういう状態のところへ、 あなた様と赤ちゃんどころか、 当の病人の義母さますら、帰宅させることすらできないでしょう。 不用品を捨て、介護の出来る状態へ家をもっていく。 福祉サービスで、介護しやすい家にリフォームのため、業者に入ってもらうなど 義母様が退院するまでにすべきことは 山ほどあります。 またそれらは、その家に住む義父様と 実子の旦那様が行動すべきことです。 GWまでの毎週末を、実子の旦那様はすべて犠牲(と言う言葉は不適切か・・・?)にして 実家に通い、家の片づけをすればいいのです。 そしてある程度の目途がついたら、 あなた様と赤ちゃんを連れて、GWに帰省して あなた様も手伝いが出来るというもの。 旦那様は「手伝い」などという生ぬるい感覚ですからね。 そこがおかしいですよ。 関西と九州 確かに距離はあるし、毎週行くとなると、 お金も時間もかかります。 しかし、九州に転居した時点で 一人っ子の旦那様はこのような事も想定していたはず。 ただ、意外にその時期が早くきて、また長くなるかもしれないということ。 まずはGWに義母様が一時帰宅できるように、 あなた様と赤ちゃんが行けるように、 その家の息子が動くことです。 毎週飛行機新幹線は経済的にきついなら、 バスか船で時間をかけて行く。 お金がかけられないなら、寝る時間を削り、 身体を痛めつけるしかないですね。 私の夫なら、そんなに汚い実家を 妻に見せるのは恥かしいと、 単独で実家に行き、自ら掃除しますし、 実際していました。(義父が倒れたり、葬儀のとき) 赤ちゃんがいるなら、なおさらです。 旦那様が、事前の単独掃除が絶対嫌と言う人ならば・・・。 義母さんが倒れたということなら、 政権交代ですよね。 GWに赤ちゃんつれて行ったときに ぶちきれてみては? 「こんな汚いところで、何を作れと言うの?さあ!掃除よ!捨てるのよ!」 旦那さんが「手伝う」という他人事感覚ならば、 あなた様が偉そうに指図してしまうのも手ですよ。 赤ん坊はジジの背中にくくりつけてみてはいかが? 一日で「勘弁して」と言ってくるでしょう。 「それでも背負ってくださらないと、この子を寝かせる所もないでしょうが!」と きっぱり言いましょう。 政権は交代しました。 あなた様はこれから強くならないとね。 嫁だなどと、遠慮しなくていいのですよ。 行った以上は、効果をあげるために 強い心を持ちましょう。 それで文句を言って来たら 「では今から帰ります!」とさっさと帰ればいい。 帰られて困るのは誰? あなた様もこれから仕事に復帰するのです。 仕事と夫実家の行く末と お子さんを育てることと、一時に色々問題が出てきました。 手を出すらなら、効果的に役に立つようにめりはりをつける。 出来ないことは断る。 そうしていかないと、人間の出せる力の配分が偏向して、 全てがたちゆかなくなることがありますからね。 時間と手間を削減したい時は お金を使うしかないです。 お金を削減したい時は、時間と手間をかけるしかない。 そういう基本をふまえ、夫婦で話し合うこと。 実家は定期掃除サービス、(ダス○ンなど) ゴミ処分は便利屋さんなど。 GWまでに時間が無いなら、お金を使うしかないですね。 行く行かないかより先に、ゴミ屋敷(失礼!)を解決してはいかがかと。