• ベストアンサー

半身不随の独居老人の住む所

親しい一人暮らしの76歳の友人が脳梗塞で左手足麻痺になり、大学病院を経てリハビリ病院に入院中です。言語思考は明瞭で右手は自由に使えます。 リハビリ病院を退院後、このような老人が入る可能性のある施設をご教示下さい。自宅があり年金と多少の貯金はあります。引き取って呉れる身寄りはありません。 以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141067
noname#141067
回答No.2

No.1の方が回答の中でお伝えしているように、介護保険をご利用されることをお勧めします。 介護施設といっても色々な種類があり、入居の対象となる方の状態により、入れないところもあります。(例:特別養護老人ホーム、グループホーム、ケアハウス、療養型病床など・・・) 介護施設に入居をご希望されるには、要介護認定がされている必要があります。 そのためには、市役所や介護福祉担当の部署に行って、ご本人または身内、またはあらかじめケアマネージャーをみつけて要介護度認定の申請(依頼)をします。申請から約1カ月くらいで要介護度が認定されますが、施設に入居できるまで何カ月(場合によっては何年)も待機することがあります。 いずれにしても、<退院→すぐ入居>は難しいだろうと思います。 半身麻痺があり、独居されているのでは今後の生活は大変なことであろうとお察ししますが、介護保険を利用されながらご自宅で自分らしい生活をされている方が大勢いらっしゃいますので、まず介護支援事業所をお訪ねになり、ケアマネージャーさんと共に、具体的に今後のことについてご相談されるとよいと思います。  勿論、病院のケースワーカーや相談員の方にもご相談されるとよいでしょう。 また、受け入れてくれる施設はあると思いますが、すぐには無理だと思いますので、とにかく要介護認定の申請が第一に必要なのです。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 病院では、ケースワーカさんという担当者がいます。 その人達が退院後の生活の指導などの相談の窓口になります。 今は、病院の経費を節約するために人数が少ないところが多いです。 もし、嫌な顔をされたら市役所や保健所など介護関係機関に相談してみましょう。 私たちはこういうことのために介護保険に加入しているのですから。

kwm1933060
質問者

補足

ご回答有難うございました。 本人は身寄りがないので友人たちが、面倒をみています。相談の窓口に伺う前に、例えば介護付き老人ホームのようなところで、半身麻痺者を 受け入れてくれるのかどうかなど初歩的なことを教えて戴きたく投稿しました。 宜しくお願い致します。