-PR-
解決済み

リハビリ施設を探しています。          身内で脳梗塞により リ

  • 困ってます
  • 質問No.6189674
  • 閲覧数1182
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

リハビリ施設を探しています。          身内で脳梗塞により リハビリが必要な者がいます

手足 及び言語に麻痺が残っています

京都でリハビリ施設を探してます。ご存知の方 よろしくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (1946/4334)

他カテゴリのカテゴリマスター
医師の系列もまったく変わってしまうのですね

戻ってからの通院先もご自分で探さないといけないのでしょうか?

私の知っている所としては下記のURLの場所なのですが 少々通院には遠いですかね

両親の介護中なので、高齢者介護も兼ねてなら何か良いアドバイスができるかな?と思いまして

ただ総合病院の方は利用経験がありますが リハビリ病院の方は利用経験がないので
受診しないと施設利用も叶わないでしょうし
もし近ければ?と思ったもので 紹介状が無いと難しいかな?とは思いつつ
それほど利用者の多い病院です 今年の4月から利用制限が増えて私は通院(整形外科)できなくなってしまいました

やはりご近所の方から紹介頂いた方が良さそうですね
お役に立てずにすみませんでした

市内でしたら京大医学部の系列が多いのでは?と思います
その方が数多くの施設と連携してる可能性も高いです
良い施設が見つかる事を願います
お礼コメント
hiro07745

お礼率 100% (3/3)

やはり 現在入院中の病院から 紹介してもらった方がいいのでしょうね。
色々 アドバイス頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2010-09-18 05:29:33

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

脳幹出血でリハビリ受けたことあります。

そのときは病院から長野県 県リハビリセンターが近かったので入院して

約1年いました。



京都府健康福祉部
リハビリテーション支援センター
〒602-8566
京都市上京区河原町通広小路上る梶井町465
京都府立医科大学附属病院内
電話 075-251-5399
ファックス 075-251-5389





こういうの見つけました

解決するかわかりませんが相談してみてください。
お礼コメント
hiro07745

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
是非 参考にさせていただきます。

リハビリには 長く時間が かかるのですね。

自宅に近い方が 介護する家族の負担も減りますので 検討して 主治医と相談します
投稿日時 - 2010-09-18 10:19:28


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (1946/4334)

他カテゴリのカテゴリマスター
お年は幾つの方でしょう?
障害者認定は? 要介護認定?
通所? 通院?

私はお隣の県ですが 京都と言ってもいささか広いので 中心部の東西や南北移動でも結構時間がかかりますし
どの程度の範囲まで通院可能なのか

リハビリのみでしたら通院治療でしょうか
病院からの紹介はない? 行ったが良いイメージではなかった?

個々で治療を受けた感じはさまざまですし
人気の所は利用者が多くて待ち時間が長いとか 利用できる日数が短いとか 逆の問題も多いです
hiro07745さんが待ち時間が長くてもここが良いと思っても 利用される方には負担が大きい場合もあります

医療の発達でリハビリ施設を利用したい方は多いです
個人で探して利用を申し込むより病院から紹介してもらった方が確実なのでは?と思います
鍼灸とか整体の施設はダメですか?

まだお若い方で通院リハビリと仮定して
お礼コメント
hiro07745

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
現在 兵庫県にて入院中ですが 京都市内在住なので退院後 良い施設があればと思い質問しました。
年齢は40歳です
投稿日時 - 2010-09-18 02:57:53