• ベストアンサー

生きる意味ってなんでしょうか?

lo963の回答

  • ベストアンサー
  • lo963
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.6

私も中学生の頃からずっとこの意味を考えてきました 進学しやがて社会に出てもこの回答は得られませんでした 長期間モヤモヤした状態は続きました やがて金銭や時間に余裕が出来ました ある時 その回答を探しに会社を一旦辞めて世界に出かけました 一生懸命に道を探し続け ついに3年間もの時間が過ぎていました その間に 多くの外国語を学び 何人かの賢人に会い 師事もし 多くの外国の友人にも聞いてみました あるときはギリシャのメテオラで  またある時は バチカンで 多くを学びました しかし誰も明確な回答を持っていませんでした 失意の後 スリランカで偶然に上座仏教に出会いました そこに全ての回答がありました もったいぶらずに言いましょう 生きる意味とは 自分を磨く事 精進する事です もっと簡単に言えば あなたが生まれてきた理由 そして生きている理由はたった一つしかありません それは 「心を綺麗にする事」 です あっけにとられましたか? 全ての生命は汚い心のままで生まれ死んでゆきます その証拠に人間は悪いことが大好きではないでしょうか? 親や先生に注意されればそれが正しいと分ってはいても自然にムカってきませんか? 一生懸命努力することよりも怠けて遊んでいる事の方が好きではないですか? 好きな女の子が他の奴とデートしているとこれまたムカってきませんか? 良い物を持っていると見せびらかしたり 人が自分より良い物を持っていると悔しくなる時ありませんか? 学校でみんなから苛められている人がいたりしませんか? どんな偉そうな事を言っている大人も 本当は悪いことが大好きなのです それが自然な人間です 本当に人間が生まれた時から 清らかで善い存在なら なんでいつもいつも世界中で戦争してるんでしょうか? 日本で一番偉い人は一応総理大臣ですが 悪い事をした総理大臣も沢山いますよ・・・ だから自然な人間にならないで悪い習慣を修正し出来るだけ心の美しい人になる 本当に難しいが これに勝る大きな目標はありません まるで魚が鳥になるくらいの大きな目標です 人間はそれなりにきちんと修行しないと 自然には心の綺麗な動物にはなりません 普通の人生をおくっても 汚いまま死んでゆきます そうして それをづっーーーと繰り返しています それが嫌で ある一人の若者が 一生懸命に努力し 自分の心を綺麗にする修行をして ついには全ての人間が生きている 汚い心の世界から脱出する事に成功しました その人の事を 汚い人間の道から脱出した人=解脱した人とゆう意味で 仏陀とよんだのですね とても長い文章になってしまいましたが まだ完全には伝え切れていません まだ四聖諦とゆう真実があります 苦集滅道 ですが しかし少しはヒントを差し上げられたかもしれません ただしどんなヒントも絶対鵜呑みにしてはいけません 私の事も 一旦は疑ってみて下さいね その上で あとはあなた自身がしっかり冷静に考えて 常に自分の心をチェックして 答えを探してください 人生の本当の旅にようこそ この問題に気づいただけでもあなたは幸福です

kcarok
質問者

お礼

ありがとうございます。 仏教にヒントがありそうですね感動しました。

関連するQ&A

  • 人生の意味と生きる目的

     人生の意味はなんですか?(仕事、恋愛、勉強だけですか?)生きる目的は何ですか?人間は生きるためには目的を持つと言うことは必要ですか?  

  • 生きていくというその意味

    人生の意味・生きている、生きていく意味が分かりません。 成功でも失敗でも、勉強ができてもできなくても、趣味があってもなくても・・・ 結局はどんな経験をしたとしても、いずれ死んで終わる訳ですし、 毎日ご飯を食べて、仕事をしてetc・・・ その繰り返しの中で生きていく意味が分からずにいます。 それが人生だといわれればそうなのですが、そこまでして生きていくと いう目的が見えません。 死にたいわけではありません。でも「なんで生きてるんだろう」と。 どちらかといえば生まれてきた意味がわからないといったほうが いいのかもしれません・・・。 夢を叶えてもそう思うし、幸せだなといくら思っても 人生って何?と意味が分かりません。 あるスレッドの回答にこうありました。 ”後ろを見たら、もっと辛そうな人がいました。どん底だと思っていた場所から さらに下に落ち、今までいた場所がどん底ではなかった事をしりました” どん底でもいいんです。失敗してもいいんです。そこを悩んでいるわけではないんです。 喜びや幸せを求めているわけでもありません。未来の可能性があろうとなかろうといいのです (こう書くと不愉快に思われる方もいらっしゃると思いますがご容赦ください) 限りのある人生の中で 苦しさに耐え、喜んだり幸せと感じて生きていくというその意味を 誰かお教えいただけませんか

  • 人生に意味はないが

    人生に意味はないが、多くの人は何かしらの理由を付けて生きているというのは本当ですか? まあ若くて才能ある人間でも突然交通事故とかで4んだらそれで終わりってだけですよね。

  • 生きる意味

    現在50歳、統合失調症。アパート暮らし生活保護です。 正月、ゴールデンウィーク、盆など兄等集まるので参加してます。勿論お金を払って。今回兄に「お前生きてる意味無いだろ」と言われ悩んでいます。私は何の為に生きているんだろう、目標も無い。考えてみたら何も無いのです。人様の税金で生きながらえているだけ、無駄な人生です。統合失調症には33歳の時になりました、そこから転落人生。死んだ方がいいんではと考えています。目標、目的、意味とはどこから生まれてくるのでしょう? 若い時は何も思わず何故か自信がありました。目標等は少し考えれば多少でますが、意味とは? 思いつきません。私を生んだ母を恨みます。私より不幸な人がいると思いますが、意味とは? 何ですか? このまま生きて良いのでしょうか・・・ 毎日がつまらないです。

  • 人生の意味について

    はじめまして、私はこれから就職活動をしようと考えている学生ですが、 将来のことを考えれば考えるほど、 人生の意味について考えてしまいます。 なぜ人は生きているのか、 何のために生きるのか。 中学生の時は高校に入るため、 高校生の時は大学に入るため・・・と勉強してきました。 しかしそれらは生きていく上での経由地でしかなく、 その後は同じ学校に入った人でもぜんぜん違う道を歩いていくこともあります。 私はまだ働いたことがないので、 もし働くようになれば、生きる意味だとか目的だとか目標が少し見えてくるのではないだろうかと考えていますが、 今は人生の意味ばかり考え続けています。 参考になる本などがあれば、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 生きる意味が無い人達

    私は今23歳です 生まれてから今日に至るまで、生きていて楽しいと思った事はありません 楽しくない人生をこの先何十年も過ごすなら、今死んだ方が楽だ この結論に至るまでに時間はかかりませんでした しかし、自分が思っている程、事は上手く進まず 何だかんだで今も生きています 親に恵まれなかった為に、幼少から耐えがたい苦痛を味わっても尚、私は必死で生きようとしてきました 人がふわふわと何も考えず生きていられる期間は、私の人生に一時も有りませんでした そんな時、ふと「生きる」という執着、固執、の概念が無くなり その瞬間、所謂「ガス欠」になったのだと思います 大人になっても「親」という存在が残した爪痕は残り続け 私の選択肢は限定され、人生の分岐は無に等しいです スタートラインが人より後ろでも、人と同じ位置でスタートする為に、ラインを引き直す努力をする方は沢山居ます しかし、今の私はその気力が無駄に思えてなりません 困難を乗り越えた先に待っているのは その労力に見合った未来である と、誰かが断言したとしても その保証はどこにも有りません 皆、なんとなくで生きているこの世で、そんな保証を求めるのは間違いでしょうか? フィクションの世界なら、悪役ですら大義名分を貫いて「意味のある死」を迎えます そんな信念が有れば、私の人生にも「生きる意味」を見出せるのでしょう しかし、「生きる」為にはその大義名分も曲げなければならないのが現実です そんな現実を生きるくらいなら、私は今死にたいです 自死を止める理由が無い、止めた後の責任を取れない にも関わらず、他人の人生に干渉して、世論で武装した無敵状態の赤の他人が、世の中には溢れています そういう方は何も「生きる意味」を答えられません こういう無責任を良しとする民意が大嫌いです ここにこんな事を書き綴った所で、恐らく 私の自死を止めるだけの回答は得られないのは明白です 自死を止めて欲しい訳じゃない どこかで、こうして口にする事で、生きるだけの目的を、だれかの言葉で偶然見つけられるかもしれない そういう、淡い期待をしているのだと思います 私の人生には生きる意味も、生の実感もありません 今生きている人達は、何故、何の為に生きているのでしょうか?

  • うれし・うれしがりの意味

    うれし・うれしがりって、どんな意味の言葉なんでしょうか? いまいち実感がつかめません。 ご存じの方、教えてください。

  • 世界の意味、生きる意味

    かなり脈絡のない文章になっています、ご容赦ください。 このような思いを抱くようになったのはごく最近なのですが、 なんだか世界がとてもちっぽけなものに思えます。 そして、そのような世界の中で生きる意味はあるのか、と。 一言で言えば、非常に厭世的になっています。 このような思いから、 日本の最高学府とされている大学に入学したばかりでありながら、学問に対する意欲も 急激に失われてきています。 学問をしてこの世界の構造を知ったとしても、だからなんなんだ、と思っていしまいます。 そうではなく、世界の意味、生きる意味を見つけることこそが学問の目的なのでしょうか? 人間は生きる意味を見出すために生きるのか。 いや、生態系の一部に過ぎない人間がその一生に意味を見出そうとすること自体が そもそも間違っているのか。 考えに考えた挙句、 愛する人間(家族、恋人、子供など)がいれば、自分の人生には意味が見出せなくとも、 その人がその人の人生を幸せに生きることを願うようになり、 その実現を目指し行動する(仕事をし、収入を得、養う)ことが結果的に自分の生きる意味になるから、 結局、愛がすべて、なのかなあ?なんていう答えに行き着きました。 本当にまとまらずつたない文章で申し訳ないのですが、 僕の疑問や考えに対する意見や、実際に皆さんは何のために生きているのかをお聞きしたいです。

  • 生きている意味を感じている方いらっしゃいますか?

    ご自分の「生きている意味」を実感できている方いらっしゃいますか。 いらっしゃればどんな経緯でどんな意味を感じるようになったか教えてください。 誰でも生きていればなんらかの影響をあたえますし、自分が死ねば悲しむ人がいることもわかりますが「生きている意味」を知ることがあるのか疑問です。 よろしくお願いします。

  • 意味有る?

    持ってるPCが高スペックで無かったので 軽い設定に強いられたこともあって XPからVista にした意味を実感することができなかった 一般的にもXPに戻している人が少なくないようです Windows 7 はどうなのでしょうか?