解決済み

生きる意味

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9578659
  • 閲覧数159
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 58% (49/84)

現在50歳、統合失調症。アパート暮らし生活保護です。
正月、ゴールデンウィーク、盆など兄等集まるので参加してます。勿論お金を払って。今回兄に「お前生きてる意味無いだろ」と言われ悩んでいます。私は何の為に生きているんだろう、目標も無い。考えてみたら何も無いのです。人様の税金で生きながらえているだけ、無駄な人生です。統合失調症には33歳の時になりました、そこから転落人生。死んだ方がいいんではと考えています。目標、目的、意味とはどこから生まれてくるのでしょう? 若い時は何も思わず何故か自信がありました。目標等は少し考えれば多少でますが、意味とは? 思いつきません。私を生んだ母を恨みます。私より不幸な人がいると思いますが、意味とは? 何ですか? このまま生きて良いのでしょうか・・・ 毎日がつまらないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 17% (111/620)

生きるということに意味を求めちゃダメです

逆になになにをしなくちゃいけないなんて思うと
ヒトラーになったりします
お礼コメント
ponta_dx

お礼率 58% (49/84)

なるほど! そうか、何をクヨクヨしてたんだろう。少しの目標を持ち、いらない事は考えず楽しそうな事をすればいい。これか~
投稿日時 - 2019-01-17 21:20:42

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (3/7)

双極性障害者です。わたしも生きる意味を探したころがありました。どんなに考えても見つかりませんでした。ずーっと、答えのないまま生きていました。最近は、自分のために何かをすることは、無駄だと気づき人のためだけ生きていこうと思っています。自分の人生に結果を求めるから苦しいのであって最初から何も求めず、生きているからこそできることに喜びを見出したらいかがでしょうか?ほかの人がバカらしくてやらなそうなことでも良いと思います。何もしないでいるよりは、人から感謝される人生を生きてみてはどうでしょう。
お礼コメント
ponta_dx

お礼率 58% (49/84)

そういう生き方も有りですね、ぶっきらぼうな私は難しいと思いますが。参考にさせて頂きます。有難うございました。
投稿日時 - 2019-01-17 20:23:00
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (202/1254)

日常の中に些細な楽しみが見つかるのです。確かに事情もあるだろうが会わなければ良い会うから卑屈になるんだ。
お礼コメント
ponta_dx

お礼率 58% (49/84)

 
投稿日時 - 2019-01-18 17:04:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (539/1672)

他カテゴリのカテゴリマスター
生活保護であれば、とりあえず、衣食住は問題ありませんよね。
税金も使っても何の問題もありません。
質問者だけではありませんし、法律で決まっていますので。

「生きる意味」なんて、大げさに考えなくても良いと思いますが・・・
気楽にいきましょう。
目標がなければ、社会のためになるにはどうしたらいいかを考えて下さい。
そうすれば、税金を少しでも返せることになると思います。
一度、福祉事務所にいって何ができるのかを相談してみて下さい。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 3% (3/83)

いのちを断つことは法律で禁止されているのです
どんなに苦しくてもつまらなくても法律で定められた義務ですから生きなければなりません
  • 回答No.1

やりたいことが生まれれば目標になります。
目標が定まれば何をすべきかが分かります。
少しで目標が達成できれば自信につながります。
意味は人それぞれ違います、自分で探すものです。
決して生んだ母親のせいにして、自分を甘やかしてはいけません。
それは自分の人生を放棄する事と同じです。
お礼コメント
ponta_dx

お礼率 58% (49/84)

やりたい事が目標 頭が狂っているので暫くは考えられません。
でも貴方の一言で何か光の様なものを感じます。
救いとでも言うのでしょうか
仏教、神道、カトリックと渡り歩いてきましたがパッとした答えは見つかりませんでした。
答えは案外近くにあるものなのかも知れませんね。
投稿日時 - 2019-01-17 17:15:25