生きる意味 - 統合失調症を抱える50歳の生活保護受給者の悩み

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症を抱えながら生活保護を受給している50歳の私。しかし、兄から「お前生きてる意味無いだろ」と言われてしまい、自分の存在意義に悩んでいる。
  • 私には目標もなく、何のために生きているのか分からない。人様の税金で生活しているだけで、無駄な人生だと感じる。
  • 統合失調症になってから人生が転落し、死を考えることもある。若い頃は自信に満ち溢れていたが、今は何も感じない。私の母を恨むこともあるが、意味とは何なのか?このまま生きても良いのだろうか・・・毎日がつまらない。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる意味

現在50歳、統合失調症。アパート暮らし生活保護です。 正月、ゴールデンウィーク、盆など兄等集まるので参加してます。勿論お金を払って。今回兄に「お前生きてる意味無いだろ」と言われ悩んでいます。私は何の為に生きているんだろう、目標も無い。考えてみたら何も無いのです。人様の税金で生きながらえているだけ、無駄な人生です。統合失調症には33歳の時になりました、そこから転落人生。死んだ方がいいんではと考えています。目標、目的、意味とはどこから生まれてくるのでしょう? 若い時は何も思わず何故か自信がありました。目標等は少し考えれば多少でますが、意味とは? 思いつきません。私を生んだ母を恨みます。私より不幸な人がいると思いますが、意味とは? 何ですか? このまま生きて良いのでしょうか・・・ 毎日がつまらないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.6

生きるということに意味を求めちゃダメです 逆になになにをしなくちゃいけないなんて思うと ヒトラーになったりします

ponta_dx
質問者

お礼

なるほど! そうか、何をクヨクヨしてたんだろう。少しの目標を持ち、いらない事は考えず楽しそうな事をすればいい。これか~

その他の回答 (5)

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.5

双極性障害者です。わたしも生きる意味を探したころがありました。どんなに考えても見つかりませんでした。ずーっと、答えのないまま生きていました。最近は、自分のために何かをすることは、無駄だと気づき人のためだけ生きていこうと思っています。自分の人生に結果を求めるから苦しいのであって最初から何も求めず、生きているからこそできることに喜びを見出したらいかがでしょうか?ほかの人がバカらしくてやらなそうなことでも良いと思います。何もしないでいるよりは、人から感謝される人生を生きてみてはどうでしょう。

ponta_dx
質問者

お礼

そういう生き方も有りですね、ぶっきらぼうな私は難しいと思いますが。参考にさせて頂きます。有難うございました。

回答No.4

日常の中に些細な楽しみが見つかるのです。確かに事情もあるだろうが会わなければ良い会うから卑屈になるんだ。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1769/6748)
回答No.3

生活保護であれば、とりあえず、衣食住は問題ありませんよね。 税金も使っても何の問題もありません。 質問者だけではありませんし、法律で決まっていますので。 「生きる意味」なんて、大げさに考えなくても良いと思いますが・・・ 気楽にいきましょう。 目標がなければ、社会のためになるにはどうしたらいいかを考えて下さい。 そうすれば、税金を少しでも返せることになると思います。 一度、福祉事務所にいって何ができるのかを相談してみて下さい。

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.2

いのちを断つことは法律で禁止されているのです どんなに苦しくてもつまらなくても法律で定められた義務ですから生きなければなりません

noname#234904
noname#234904
回答No.1

やりたいことが生まれれば目標になります。 目標が定まれば何をすべきかが分かります。 少しで目標が達成できれば自信につながります。 意味は人それぞれ違います、自分で探すものです。 決して生んだ母親のせいにして、自分を甘やかしてはいけません。 それは自分の人生を放棄する事と同じです。

ponta_dx
質問者

お礼

やりたい事が目標 頭が狂っているので暫くは考えられません。 でも貴方の一言で何か光の様なものを感じます。 救いとでも言うのでしょうか 仏教、神道、カトリックと渡り歩いてきましたがパッとした答えは見つかりませんでした。 答えは案外近くにあるものなのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 定休日でのゴールデンウィーク・盆・正月の例えば

    例えばお店では 定休日:火曜日(盆、正月、ゴールデンウィークを除く) として(盆、正月、ゴールデンウィークを除く)の表記はこれも盆、正月、ゴールデンウィークも営業しているのですか?

  • ゴールデンウィークにパチンコに行く人

    ゴールデンウィークとお盆、お正月は、勝てないと言われてるのに、なぜ行くのですか? もしかして、勝てないなんて事はないのですか? ちょっと気になります。 どうか教えて下さい。

  • すい臓がんステージ4患者にかける言葉。

    親戚ですい臓がんになってしまった人がいます。他の臓器にもガンが転移していて、ステージ4とのこと。今年のお正月に知らされました。 こうなると、もう治る見込みは無くて死ぬのを待つだけなのでしょうか? この方は遠方に住んでいらっしゃるのですが、ここ数年はゴールデンウイークやお盆にお会いしていました。間もなくゴールデンウィークになり、近々またお会いする事になります。 どんな言葉をかけていいのか分かりません。「早く良くなってね」と言うのも違うだろうし。あとどのくらい生きられるだろうかと心を痛めている人に、いったい何を話せばよいのか...。「今日はお加減はいかがですか?」とたずねた後に続く言葉が見つかりません。 同じ様な経験をお持ちの方、こんな時どうされましたか?

  • 航空券一枚にどれだけ払いましたか?

    お盆、クリスマス、お正月、ゴールデンウィーク等。 連休中に、航空券のみにどれだけの大金をつぎ込みましたか?  「時期がずれていさえすれば、こんなに払わなかった」なんていうことありますよね? 訪れた場所と、幾ら払ったのか教えて下さい。 よろしくお願いします<(_ _)>  

  • 母に前向きになってほしい

    母に前向きになってほしい。 私の母は子供のころ両親が不仲で父(私の祖父)は精神病院に入院、転職を繰り返し、母(私の祖母)は、頭のいい兄を可愛がり愛情を感じないで育ったらしいです。その他数えきれないくらい不幸があり、家庭環境がかなり悪いので、それから逃げるように結婚しました。母は明るいのですがなんか陰があり、不自然で、ちょっと言い方が悪いですがたまにイカれているような感じになります。テレビで自殺のニュースを見ていると、「自殺するようなこともあるさ。」とか、私の前では言わないのですが、「何でこんな風に生まれたの?死にたい」とか言います。それとちょっといじけやすい性格?で、何にでも否定的にとらえます。今の家族も問題を抱えてごたごたしています。趣味もなく真から楽しいとかうれしいとかって感じたことはないのではないかと思います。生きてる喜び(?)っていうのが感じられないです。そして、こんな風に母を育てた祖父祖母に対して強い憎しみを感じています。祖父は亡くなったのですが墓参りなんて行きたくないです。死んでも行きません。つらかったんだろうけど、母には、前向きになって心から楽しさとかうれしさとかを感じてほしいです。はっきりいって母は不幸な人生だと思います。波乱万丈の人生です。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみに母は前精神科に通っていました。私は今精神科に通っています。 祖父は統合失調でしたが私も統合失調です 統合失調は遺伝が50%関わっています 祖父をもう死んだし殺せないのですが、殺したいくらい、そのくらい憎いです 祖母も人の悪口ばかり言うのに、自分は何も悪いこと言ってないと言って自覚がなく、たちが悪いです。はっきりいって家族の誰も祖母のことを好きではないと思います 私は、もっと明るい親のもとに生まれたかったと思った時が何度もありました。人生なんかつまんない。結婚なんてしても不幸、子供を作るなんて馬鹿馬鹿しい、もっと不幸になるだけっていう考えが根付いています。でも、今は母の苦労がだんだんわかってきて親をせめてばかりではだめだなぁと思うようになりました。母に前向きで明るくなってほしい。心からそう思っています。 補足 母とケンカしたとき私は「なんで私を産んだの?人生不幸ってわかってんなら産むな」って言ってしまいました。 母は睡眠薬で自殺未遂しました。 なんか頭の中がわけわかんないです。 早く元気になりたい。 お母さんほんとは死なないでほしい。 やだ。

  • 沖縄行くなら

    沖縄旅行(ホテルと航空券の2泊3日パックのようなイメージです。)はいつが安いでしょうか? 仕事の都合でいけるのは盆、正月、ゴールデンウイーク、なんとかハッピーマンデーの3連休くらいです。

  • 盆正月と法事だけで良いと言われたのに

    義実家に来るのは、盆正月と法事だけで良いと言われたのに、 義実家に行くペースは、盆正月と法事だけで良いと義母に言われたのに、春休みやゴールデンウィークなどにも顔を出していたら、同居OKだと義母や旦那から思われますか? ちなみに旦那からは一昨年、 姑が倒れたら離婚して 姑と同居する と言われ、喧嘩のたびに言われてきましたが、 それ以外のときは、そんなこと言ってないよ と言い張ります。

  • 役所、銀行の土日、祝日休みについて

    役所(郵便局含む)や銀行は一部を除き、土日、祝日と大抵の人が一番行きたい曜日に休みというのはいつも疑問に感じます。 サービス業で、国民に奉仕する仕事なので、ゴールデンウィーク、盆、正月以外は、深夜までとは行かなくても土日、祝日関係なく7時ぐらいまで窓口を開けとくべきだと思うのですが。 皆さんはどう思いますか?

  • 勤務時間について

    勤務時間についてです。   飲食店で 通勤時間を除いて大体1日9時間労働、 休日は一週間に1日あったりなかったり。 ゴールデンウィークやお盆、お正月休みはとくにありません。 正社員です。 これって働きすぎですか?

  • 統合失調症の兄がいて、今後の自分の人生について悩んでいます。

    僕は17才の高専2年生で、統合失調症の兄がいます。兄は現在23才で、統合失調症だとわかったのは18才の時です(16才ぐらいから引きこもりはじめたりしていました)。その後は 入院→通院 と順調にいっていたのですが、今年の6月「イライラしていた」という理由だけで背後から木製のバットで殴られました。木製だったので傷は浅く、一ヶ月で治ったのですが、兄はまた入院しました。 最近悩んでいるのは今後の自分の人生のことです。 兄はいずれ退院するときがくるでしょう。しかし僕は絶対に一緒に生活したくありません、簡単にいえば一人暮らしをしたいのですが、そうするとなると、金銭的にも厳しく、精神的にも両親に負担がかかってしまいます。どうすればいいでしょうか、アドバイスお願いします。 あと、もし両親が兄の世話をできない状況になった場合やっぱり僕がどうにかしなければならないのでしょうか。