• ベストアンサー

人生の意味について

はじめまして、私はこれから就職活動をしようと考えている学生ですが、 将来のことを考えれば考えるほど、 人生の意味について考えてしまいます。 なぜ人は生きているのか、 何のために生きるのか。 中学生の時は高校に入るため、 高校生の時は大学に入るため・・・と勉強してきました。 しかしそれらは生きていく上での経由地でしかなく、 その後は同じ学校に入った人でもぜんぜん違う道を歩いていくこともあります。 私はまだ働いたことがないので、 もし働くようになれば、生きる意味だとか目的だとか目標が少し見えてくるのではないだろうかと考えていますが、 今は人生の意味ばかり考え続けています。 参考になる本などがあれば、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人生の意味....深いですねぇ。(笑) 人によっては、それ自体を探す事に意味を見いだしている人もいますし、私の場合は....今は子供かな。 好きな相手が見つかった時にはその人を幸せにする事を目的とした時期もありますし。 (今もですがね。(^_^;) 少なくても、誰かを幸せにする事に意味が有るのかな、と思いますね。 私感ですが、きっと、ここで解答されている方々も、少しでも幸せになってもらうためにいるのでしょう。(各々に自覚は無くてもね) 意味だとか、目的なんて、今から沢山見つかります。 若いうちは興味のある事にいろいろチャレンジしてみる事です。 辛い事や哀しい事も沢山経験するでしょう。 他人の考えや教えは、一過性のものであり、自分の経験に裏付けられた感性は一生のものです。(人の考えを聞くのも経験ですがね。) 色々経験して、しっかりとした目標が出来ると良いですね。

yomo_mike
質問者

お礼

ありがとうございます。 興味のあることにどんどん挑戦して、 たくさんの経験を積んでいきたいとおもいます。

その他の回答 (5)

• iza4_34
回答No.6

参考になる本ですが、リック・ウォレンという牧師が書いた本で 「人生を導く5つの目的」という本が、全米で2100万部ほど 売れたそうです。 私も読んでいますが、生きる意味を見出すためには 良い本だと思います。

yomo_mike
質問者

お礼

ありがとうございます。 啓蒙的な本は、読むとやる気が出てきます。 まだ読んだことがないので、調べてみたいと思います。

noname#20428
noname#20428
回答No.5

生きる意味は決まってはいないのではないでしょうか?私は会社に就職して15年、妻子のある身ですが、仕事をしたからといって生きる意味が見えてくるわけでもありませんでした。 こどもができる前までは人間もヒトという生物の一部と考えるとDNAを残していくことが人間の役割かな?と考えることがありましたが、こどもが出来てからは自分の考えや生き方といった影響を後世に残していくこと、伝えていくことかな、と思っています。 まあ、熱中できることがあれば人生の意味など考えようともしなくなるんですけどね。考えすぎて暗くなるより考えずに好きなことに熱中して楽しくしていた方がかえって答えが見つかるかも知れませんよ!

yomo_mike
質問者

お礼

ありがとうございます。 人生の意味なんて考えようもないくらいに熱中できるような 好きなことを見つけられるようになりたいと思います。 楽しい人生にします!

• ebichu
回答No.4

流行物でよければ、 今ドラマでもやっている「1リットルの涙」など 読んでみてはいかがでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344406109/qid=1132737175/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-3311887-6862636 話題になっているときに悩んでいるのも何かの縁かもしれませんし。(^^) 個人的には、亜矢さんのお母様の手記 「いのちのハードル」の方も気になります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344406117/qid=1132737175/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/250-3311887-6862636 私の未熟な経験からいうと、 生きる意味や目的や目標って、 いまだわかっていないような気がします。 わからないから生きてるのかなーとも思います。 ある人は、私が考え込んでいたらいいました、 「今生きているから、生きているんだよ」って。 ドラマのエンディング(だったかな)の歌、 K(ケイ)のOnly Humanという歌もいいですよ。 再放送を一気に見たので、頭の中でグルグルまわってます。(^^;

yomo_mike
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ読んでいないので、調べてみたいと思います。 生きる意味などはたしかに、まだわからないものなのかもしれないですね。 今生きているから、生きている。 当たり前なんだけど、そうだなぁっておもいました。

• suzumasa
回答No.2

深く考えれば 考えるほど こんがらかって分からなくなる問題だと思います。 とても過酷な世界を生きている子供などは どの様に考えているのでしょうか? 考え続けられる環境に居られることにまず、感謝して、その環境を作ってくれた方々に感謝して・・・。 喜びや悲しみを感じることができるのが 乗り越えていけるのが、生きてる意味なのかな・・? 本は手当たりしだい読んでみるといいですよ^^ 私は 重松清さん 好きです。

yomo_mike
質問者

お礼

そうですね、当たり前のことを考えられる 余裕のもった生活をさせてくれる環境を作ってくれた人々に感謝したいと思います。 先日重松さんの「その日のまえに」読みました。 自分の大切な人達のことを考えながら読んだら、 悲しくて切なくて、涙が出ました。 手当たり次第よんでみますね。

回答No.1

生きている、のではなく「生かされて」いるんですよ。 人はこの世に生を受け、生まれた瞬間から 死に向かって進んでいるのです。 その限られた時間の中で、自分が何をなすべきか それを見つけてまい進して行くことが人生だと私は思います。 たとえ社会人になって仕事を持ったとしても 何の目的意識ももたずに無為に過ごしていれば 単に時間を浪費するだけの人生になります。 仕事に生きがいを感じるのか、家族に生きがいを感じるのか また別の何かに生きがいを見出すのか、 人によってそれらは違って当然のことです。 今は色々なことに興味を持ち、アンテナを伸ばして 昨日の自分より今日の自分はここが成長したな、と思えるように過ごせば それは充実した1日だったと言えるでしょう。 その積み重ねがあなたの人生そのものです。

yomo_mike
質問者

お礼

人生は死に向かって進んでいる、そう考えると、儚いですね。 たった一度の人生、限られた時間を大切にし、 常にアンテナをはって、毎日成長できるような 人生にしたいと思います。 ありがとうございます。