iza4_34のプロフィール

@iza4_34 iza4_34
ありがとう数21
質問数2
回答数29
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
27%
お礼率
100%

  • 登録日2005/02/10
  • 人間関係について。特に、甘え、共存、自立、孤立、等について。

    はじめまして、もみじ2号といいます。 私は、人と上手く付き合えません。甘えと共存の違いや、孤独と自立の違いが分かりません。 人に、一人で抱え込むな、分からない事は聞け、それは自分でやる事だろ、と言われます。自分としては、抱え込んでる積りはありません。ただ、何をどこまで聞いたら良いのか分からない、何をどこまで自分でやったら良いのか分からない、と思います。 そもそも、人間関係ってどういうものかよく分かりません。そこで、いろいろ調べました。 理屈の上では、ギブアンドテイクの関係、だそうです。また、自己開示=自分の事を相手に少し公開する事も大切だそうです。自己開示は、自分を見つめなおしたり刺激を受けたりする事に役立つらしいです。ほかに調べた事もあるのですが、おおざっぱにまとめると、人間関係=自立した人間同士が共存する関係、と言えるようです。 ところが、実際にはどの点がギブアンドテイクなのか分かりません。又、自分の事は放っておいてほしい、全部自分でやりたい、一人で生きて生きたい、どこまでも相手に甘えたい、という小さな子供の様な気持ちがあります。人には、孤立してる、甘えてる、と指摘される事が多いです。指摘されなきゃ気づかなかったので、本当に有難いです。 …でも、肝心の、甘え、共存、孤独、自立、自己開示、ギブアンドテイク、等の言葉が、自分の中で、未消化のままになっています。それぞれの言葉がバラバラで、うまくつながりません。 どうすれば上手く付合えるようになりますか?もし甘え~ギブアンドテイクが答えに近いのなら、出来れば具体例を挙げて説明してもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人はなぜ「偽る」

    2007年の漢字に「偽」が選ばれていました。 しかし、今でも、偽装や隠ぺいなどの事件が多々見受けられます。 何故人は、こうして「偽る」のでしょうか・・・。

  • 聖書について

    聖書には大型・中型・小型とあるそうですが、 それぞれのサイズ(縦・横・厚さ)はどの程度のものなのでしょうか。 何か規則などがあれば、教えて頂けると幸いです。 宜しく御願いします。

  • 45歳前後の男性との話題

    こんにちわ。45才前後の男性と話す際の話題を提供していただければと思い質問しました。 というのも、最近、バイト先の店長が変わったのです。 とてもいい人で、はやく従業員と打ち解けようとしているのが見て取れ好感を感じています。でも、休憩中など話していると話題がつきてしまうことがしばしばあり、そのような時私も話を振るのですがいつも内容が同じような内容(仕事の話)になってしまうのです。 そこで、その年齢ほどの男性の子供時代はやったこと・一般的な興味関心など話題を広げるのに役立ちそうなことを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 会社にいきたくない

    20代前半の女性です。 最近転職をしまして新しい職場になり、そこで人間関係に悩んでいます。 部署には5名の女性がいますが、互いが陰口をたたきあって、 そっけなく無視したり、あからさまな態度をとったりしています。 そのうちのひとり(特に嫌われている人)が人間関係で近々退社します。 私はまた入社したてということもあって直接に被害を受けているわけではありませんが、 そんな雰囲気に耐えられないんです。 同じ職場で働きたくないし関わりたくないんです。 憂鬱ではいつも涙をこらえて出社しています。 出社前の憂鬱がつらすぎて病院に行こうかと考えてます。 仕事中訳もなく涙がでてくきます。(なんとかこらえてますが。) 胃が痛くなって気持ち悪くなります。 人に相談したところ、そんな人たちはほっとけばいいとのこと。 でもそれができないんです… 気になるし、怖いです。 私が考えすぎなだけですか? 弱いだけですか? 教えてください…涙