• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リゾートホテルへの就活。遠方への異動はあるか?)

リゾートホテルへの就活。遠方への異動はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 都市部で就活中ですがなかなか決まりません。そんな中、地元のリゾートホテルでの求人がありました。もともとは地元のリゾート施設の営業の仕事をしていましたので、このエリアでしたら知り合いも多く、客層その他の仕事上のノウハウも多く持っています。むしろこちらで就活すれば良い結果が出るのではないかと考え始めています。
  • 件のリゾートホテルは業界上位の一大会員ホテルチェーンでして、全国で同系列のホテルを運営しています。会社の安定性は安心できそうですが、問題は人事異動の頻度です。現在45歳です。2〜30代の頃は遠方への異動だろうと毎日5時間残業だろうと仕事と思えば普通にこなしてきましたが、今では家も建ててしまい、両親の面倒も見る必要があります。おいそれと全国を飛び回れる身分ではなくなってしまいました。こういう仕事は初めてなのですが、地元在住にもかかわらず頻繁に異動で(近場なら問題ありませんが)遠方へ飛ばされるのは少々無理があります。冬場はホテル自体を閉鎖してスキーリゾートの同系列ホテルへ従業員全員が3ヶ月異動、などと言う話は聞いた事もありますが。新人で仕事もわかってない人間を飛ばしたりはしないでしょうが、「社員は異動で全国飛び回るのが当たり前」のような風土ではないのでしょうか?
  • 突っ込んだ情報がいただけるのであれば会社名も記載します(現時点では社名は伏せておきます。ただ、一般公募の募集なので大丈夫なのではないかと)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isess8255
  • ベストアンサー率31% (52/166)
回答No.2

まず 同一県内もしくは隣接県内での 冬季リゾートと夏季リゾートの間の 移動というか 配置替えはあるでしょう。閑散期にまで全員を配置していたら経営は成り立ちません。といっても、従業員寮というか宿舎は完備していると思います。 次に、そうでない本当の転勤は、調理関係や設備関係の業務なら転勤はまれだと思いますが 事務やフロント業務は微妙ですな 担当者レベルまでなら転勤無しかもしれませんが それ以上(例えばフロント課長)だと転勤があるかもしれませんし、その上の支配人 副支配人なら転勤有りと覚悟しておいてください。 施設側にすると、責任者を長い間同一人物にすると、マンネリに陥り 業者との癒着問題が起きたり 職場の活性化も図れませんから、 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>「社員は異動で全国飛び回るのが当たり前」のような風土ではないのでしょうか? 当然そうですね。 知人で数年おきにあちこち家族を連れて赴任している人がいますが、 会社は違えど、風土は同じではないでしょうか。 リゾートホテル関係ではないにしても、 他の業種でも転勤が当たり前のような企業では、 わけのわからない新人でも、転勤が平気かどうかを 試すかのように、いきなり地方に飛ばす企業はいくらでもあります。

iamhappy
質問者

お礼

そうですか・・・。 そんなことも言ってられないのかなー? 家への責任を別にすれば(してはいけないけど)仕事で異動は別に苦痛ではないです。異動先でとことん人間関係破綻しちゃうと厳しいですけど。 一応履歴書出しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就活について

    皆さん 質問お願いします。 私は、高校中退の中卒者です。 これまで運良く就職してきました。 しかし今、凄く行き詰まって質問お願いしました。 私の地元は凄く田舎でやりたい仕事がありません 18歳で地元を離れ それまた違う田舎で正社員となり11年独り暮らしをしながら働き、 あるきっかけで、関東へ移住し 就活3日で医療事務の正社員として就職が決まりました。 その時も、紹介状お願いしますと受付したらハローワークさんから「13人他に希望が居るし君は絶対にムリムリムリ」と何度もいわれたのですが、落ちても良いんです!やるだけやらせてください と頼み紹介状を出してもらい、面接で奇跡に先生のところで拾って頂きました。 その経験からハローワークさんの言葉をあまり気にせず やりたいと強く思った仕事にはしり込みせず受ける考えになりました。 それからまた、あるきっかけで札幌市へ移住し 就活一回目にして、営業事務の仕事に就けました。 色々家庭の事情があり地元に帰らざるを得なかった為地元に帰ってきたのですが 色々落ち着きまた自分の好きなように動ける環境になったので札幌で就職し独り暮らしをしたいと考え決めているのですが、地元に住みながら札幌への就活が上手くいきません。 今までは、移住してから就活をしていたので良かったのですが これからは、独り暮らしをするので仕事を先に決めて安心した状態で引っ越しをしたいのですが... 長くなりましたが質問は、 (1)やはり遠方の就活は不利なのか。 (2)仕事を決めて移住したよって方いますか? (3)遠方からどうやってアピールしたらよいのか 面接だけでも全然文句なく行きたいですし、決めて頂けたら直ぐ引っ越しますよをアピールしたいです。 あきらめて地元で就活するか凄く悩んでいます。 経験者様のアドバイス等宜しくお願いいたします

  • 異動願いに関して。

    私は新卒で昨年4月に入社しました。小売業で販売の仕事をしています。全国に店舗があるブランドです。 今は都内で働いており、地元へ異動願いを出したいのですが、理由が明確ではありません。 今年の5月に今住んでいるアパートの更新があります。5月までにはと考えているのですが、一年も満たない新卒で異動願いを出すのは非常識でしょうか。

  • 自宅マンションを会員制リゾートマンション経営団体に貸す方法

    現在日本三景に面した面したマンションに住んでいます。海沿いであり、まさにリゾートマンション的なロケーションです。 今度諸般の事情で引っ越すことになりました。売却するか、貸すか、ということになりますが、売却してしまうには惜しく、とはいうものの他人に貸すのもどうかということで迷っています。 知人でリゾートマンション、ホテルの会員になっている人がいます。日本全国のリゾートマンション、ホテルに年に何日か宿泊できる権利を入会金、年会費を払って取得するものです。 我が家のマンションをそのような会員制リゾートマンション、ホテルチェーンに貸すか売却し、しかも同時に会員権を得るようなことができないかと考えています。 非常に複雑なことですが、どなたかご存知の方、良い知恵を授けていただける方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 遠方のマンション売却

    お世話になってます。 現在、転勤のため、購入したマンションに住めず、賃貸にしています。 まだまだ異動しそうにないので、一旦手放したいと考えております。 この場合、マンションのある地域の業者がよいのでしょうが、 仕事があるので、そうそう出向けません。 全国展開している所を選ぶべきでしょうか。それとも、電話やネット等を使えば、地元(マンションのある所)や、勤務先の業者でも良いものでしょうか? どなたか、「ここは良かった」等、お教えください。 よろしくお願いします。

  • ディズニーリゾート行くならいつ?

    ディズニーリゾートに行きたいのですが、遠方ということと、仕事のため、3連休のときしか行けません。 今年でいうと、GW・お盆・10月の3連休・年末しかありません。 来年は、おそらくそれ以外に、2月の3連休・9月の3連休があります。 人気のアトラクションにたくさん乗って遊びたいというよりは、のんびりパーク内の雰囲気やショーを楽しんだり、ディズニーホテルに泊まることを楽しみにしています。 そういう過ごし方をするとなると、いつ行くのがおすすめだと思われますか? 気候や混雑具合等、一長一短があると思いますが、ご意見をお聞かせください。

  • 改装中のホテル、社員は何をしているのでしょうか?

    素朴な疑問です。 ホテルの閉店改装時、従業員(特に宴会や宿泊など)はどのような仕事に従事しているのでしょうか? 系列店があるホテルなどの場合、一時的な人事異動で対応可能かと思いますが、独立系のホテルの場合はどうなっているのか気になります。 独立系のホテル同士で連携して、上手にやりくりしているのでしょうか? お時間あるときにでも、回答頂ければ助かります。

  • ホテルのチェックインについて

    この業界か、もしくは詳しい方にお聞きしたいと思います。 先日、ネット予約で2つのホテルにそれぞれ数日宿泊しました。 その際にチェックインで名前をつげ料金を支払った後、すぐにルームキーと朝食券を渡されたのですが、一般的には住所・氏名・連絡先を書かされるのにそれがなかったのでちょっと驚いています。 予約をする時に利用したのが大手サイトでして、その会員になった時に登録情報として住所・氏名・連絡先・生年月日などは書きました。 だからホテル側にこちらの情報がいったからかなとも思いましたが、このようなケースは初めてだったのでなぜ書かなくてよかったのか知りたいですね。 ちなみに、この2つのホテルは同系列で、自分はサイトの会員になる前に宿泊したことがありました。

  • 異動ばかり…前の部署に戻るには?

    27歳の会社員女です。 大学卒業後、1年就活浪人して、結局家族のコネで入った会社についてです。会社の規模は役員管理職含め、従業員1000人くらいです。 今4年目ですが、毎年異動させられます。 考課はずっとCですが、異動のたびに新しい仕事になるから、当たり前の結果だと思います。 来年春、また異動になったら労基に訴えるつもりです。 まだ会社に残っている他の同期の(計30人くらい)はまだほとんど異動経験がなく、どんどんいい評価をもらえて、院卒の子10人くらいはこの春、一般社員の上級グレード(主任の一歩手前)に昇格したようです。一般社員のグレードには2段階あって、上のグレードになるには本俸考課でAを2回以上とって、かつ役員面接試験に受からないといけません。 私を上のグレードに上げたくなくて、パワハラをしているのでしょうか? 特に今いる部署が最悪すぎて、出来れば2-3年目までいた知財部に戻り、ずっとそこにいたいですが、難しいのでしょうか? なお、こんな感じで点々としています。 →の先は、異動内示の際に上司から言われたことです。 1年目:3ヶ月の研修期間後、商品企画部 →部の人達と馴染めていない。もっと大人しい人が多い部署の 方が良いのでは? 2年目:知的財産部 知財戦略&出願推進部 →知財のルールは確かに難しいが、少しは自分で勉強してほしい。初めての業務なので、臨機応変に対応しきれないのは仕方がないが、だからといって、自分で常識の範囲で考えれば良いことまで色んな先輩に聞いて回るのはダメ(結果的に「邪魔をしている」)。また、話がわかりづらかったり、調査内容が的外れだったりで、担当からクレームがあった。 3年目:知的財産部 知財管理部 (2年目と違い、知財出願や特許調査で使うツールのマニュアル更新やデータ整理など) →この部に同年代がいなく、50代〜シニアばかりだからと言って、前の部署や、隣の法務部の同年代に状況を構わず対面/チャットで雑談ばかりしているのはどうか。関わった相手からは、残業時間が前年度より伸びた、しかも終業時間前に声をかけられ30分は雑談するから困る、集中できないなどと訴えている。 4年目:生産管理部 某工場の機械管理 →女の子がいない。今のところ、集中しろ、ボケっとするな、など高卒の怖いお兄ちゃんに怒鳴られる。

  • 系列店の在庫を検索して遠方の物件を購入…。

    中古車の購入を検討中なのですが、購入後の事も考えると、できれば近辺の店で買いたいです。 しかし地元の在庫だけではどうしても選択の幅が狭くなり、なかなか希望の物件は見付かりません。 ところが、ディーラー系の店や全国に支店があるような大規模な店だと、系列店の在庫を検索して遠方の物件も最寄りの店で買えるようにしてくれるらしいです。 私は中古車購入は現物確認が原則と思っていたのですが、そういうのは信用できるのでしょうか? 或いは輸送費を上乗せされて結構割高になってしまうとかはないのでしょうか? もし本当に希望の物件がそれで手に入るなら、多少の上乗せはやむなしとも思いますが…。 実際のところどうなんでしょうか?

  • 就活とコンプレックス。

    大学四年生の女で、現在就職活動中です。 私は一浪して早慶の上位学部に通っています。 就活をしていて学歴で不利に感じることはありませんが、 東大や一橋の人に会うとコンプレックスを感じてしまうし、早慶の下位学部やマーチの人を見下してはなんとか自分を保っています。 本当に頭の良い人は他人を見下したりしないことはわかります。 性格が悪いというか、器の小さい自分が嫌いになりそうです。 また、一浪して苦労して大学に入ったし、それなりの就職先じゃなくては嫌だと思い、全国転勤ありで男並みにバリバリ働く気で就活をしていますが、これで女性として幸せと言えるのか悩んでしまうのも本音です。 私の容姿は中の上~上の下くらいで、一見明るくてコミュニケーション能力もあるように見えますが、 御察しの通りプライドが高いというか、卑屈な性格なので彼氏ができません。 言い寄ってくる男性はけっこういますが、皆2、3回デートすると去っていきます。(身体の関係などは一切ありません。) なので、結婚できるかわからないし、やりたい仕事をしっかり見つけようと思い、かなり就活に力を入れていますが、 周りの女友達は結婚などを考え転勤のない仕事を選んだり、そもそも就活に力を入れていない人が多いです。 なので話が合わず、最近は男友達とばかり連絡をとって就活の話をしています。 みなさんから見て私の生き方は正しく見えるでしょうか?