• ベストアンサー
  • 困ってます

遠方のマンション売却

  • 質問No.3550449
  • 閲覧数126
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

お世話になってます。
現在、転勤のため、購入したマンションに住めず、賃貸にしています。
まだまだ異動しそうにないので、一旦手放したいと考えております。
この場合、マンションのある地域の業者がよいのでしょうが、
仕事があるので、そうそう出向けません。
全国展開している所を選ぶべきでしょうか。それとも、電話やネット等を使えば、地元(マンションのある所)や、勤務先の業者でも良いものでしょうか?
どなたか、「ここは良かった」等、お教えください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (393/1284)

私は大手をおすすめします。
不動産会社はヤ○ザな商売ですから、グレーゾーンぎりぎりの
セールストークの会社が実に多いです。
トラブルがすごい多いということです。

大手であっても時にグレーですが、法務部や相談窓口があり、
買い手に安心感を与えてくれます。

全国展開の不動産会社なら連絡も取りやすいかと・・・。

財閥系大手仲介No1のあれかNo2のあれがいいのでは?
FC展開の21世紀(仮)は所詮個人商店なのでおすすめしません。
お礼コメント
186475

お礼率 100% (7/7)

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
参考にさせていただきます。
具体的(?)な回答で、ありがたいです。(^^)
投稿日時:2007/12/12 09:07

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
そのマンション所在地の地元業者に依頼をする方がスムーズだと思いますが、無理そうであれば全国展開している大手流通系の業者に依頼しても良いでしょう。

一つ気になるのは「賃貸している」というところですね。
直ちに住めないマンションでは、住居として即入居したい人は買えません。その場合には収益物件としての評価になってしまうケースもありますし、思うように価格が付かない場合もあります。そのあたりを含めて業者に相談してみてください。
お礼コメント
186475

お礼率 100% (7/7)

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
参考にさせていただきます。
年明けにでも、動いてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/12/12 09:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (852/2623)

マンション1戸の仲介のためにわざわざ遠方まで仕事に行く業者はありませんし、地元の業者でなければ相場もわからないし、あなたの勤務先の近くの業者に依頼しても、その業者が物件の近くの業者に依頼するだけのことです。物件の地元の業者に依頼するべきです。
お礼コメント
186475

お礼率 100% (7/7)

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2007/12/12 09:05