転勤に伴うマンションの売却と賃貸出しの選択

このQ&Aのポイント
  • 転勤により通勤時間が長くなり、家族のストレスが増えている。
  • マンションの売却を検討すべき理由として、家族の手狭さや設備の不満、将来的な勤務地の低確率などが挙げられる。
  • 一方、賃貸に出すべき理由として、ローン残高の少なさや将来的な借金増加の不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤。マンションを売却すべき? 賃貸に出すべき?

この夏に転勤になりました。転勤と言っても現在は片道 2時間かけ、通勤しています。通勤に時間はかかるものの通えない距離でもないのですが、どうしても帰りは遅くなりがち、家族(妻32歳,子3歳,子1歳)は不満、ストレスが溜まっているようです。妻は来年度、長女の保育園入園なども頭にあり、転勤先近くに引越しして賃貸に住みたいと言っています。 現在の住まい(マンション)を売却すべきでしょうか? 賃貸に出すべきでしょうか? <前提> マンションは2000年に購入、2001/1から居住開始しています。マンションの購入価格は2750万(3LDK,68m2)です。繰上げ返済にも励み、ローン残高は600万程度です。近所の不動産屋に相談したところ、2180万を売り出し価格に設定すれば売れそう、とのことです。手元には値引きや諸経費を差し引くと、2000 万程度が残り、ローンを完済すると1400万は手元に残る計算になります。また、賃貸に出す場合、10-11 万程度が相場でしょうか。 <売却すべきと考える理由> ・現在の住まいは家族 4人で暮らすには手狭と思っています。可能であれば勤務先近くに一戸建てを買い替えたいという希望もあります。マンションはギリギリ駅徒歩圏(15分)ですが、設備は標準並みであり、私的にはあまり気にいっていない。また、将来的にも以前の勤務先には戻れる確立は低い。現時点で売却すれば、2750-2000=750 万程度の損失にもなりますけど、今売却すればこれ以上は損失が増えない? <賃貸に出すべきと考える理由> ・ローン残高も残り少ないので、もう少し頑張って完済、自分の資産にすべき、とも思っています。もしものことがあっても家族にマンションは残りますし、賃貸に出せばローンとの収支バランスも取れそう。買い替えなど、新たな借金増加に将来的な不安(養育費など)もあります。家族帯同で転勤すれば、会社からは 4-5万は家賃補助が貰えます。10万程度の賃貸には住めそう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8783219
  • ベストアンサー率46% (33/71)
回答No.5

こんにちは。 賃貸、売買どちらが得か損かは、よく住宅雑誌の特集にもなるくらい、皆さん興味深いテーマであるわけなんですが、なかなか明快な結論は出ないと思います。いまご相談している不動産業者にシュミレーションをおねがいしているようですが、正式に売却依頼もしてないうちからお客様にどんどん紹介してしまう、というのもどうかと思いますが、その業者さんでしたら、間違いなく売却したほうが得です、っていうような気がしますね。あくまでも最終的にはご自信で決断されなければいかないわけですが、賃貸についての認識をきちんとお持ちなのかを老婆心ながら心配する次第です。 賃貸にする場合 365日借り手が付いて賃料が入ってくる訳では無いこと。 一度入居者が出て行った後、数ヶ月も空く場合があること。 入居者とのいろんなやり取りが生じること。 そのやり取りを業者に任せるには管理料が必要なこと。 自分が住んでいたとき以上にいろんなところの不具合が発生し修理費が発生すること。(なかには入居者負担の物もありますが。) 賃料の滞納の心配があること。 滞納保証がある場合は管理料が高くなること。 その他住まいを人に貸す、と言うことは事業である、という認識を持つこと。等きりがないほどの項目があって、きちんと認識された上で、ご判断をした方がよろしいと思います。不動産屋の上司が部下に「貸したい、というお客様が(この場合、サラリーマンの俄貸主と言う意味合いですが。)いらっしゃったら貸す場合のリスクをきちんとご説明してさしあげること。」と言ったとします。そしたら部下は「そんなことを言ったら皆さん貸すのを止めます。」と反論します。と言うくらい、個人の方のところには貸した場合のリスクは完全には入ってきていないのでは、と思い筆を取りました。出て行かれた後の汚れたお部屋も、敷金はほとんど返さなければならず、大家さんがほとんど負担せざるを得ない風潮となっております。どうぞ熟考為されますようアドバイス申し上げます。長文にて失礼いたします。

その他の回答 (4)

  • dolche
  • ベストアンサー率33% (42/124)
回答No.4

不動産屋の営業マンは自分の成績が第一です。営業マンは売買契約を成立させてナンボの人じゃないかどうかチェックしてください。場合によっては賃貸もやっている業者にも聞いてみることをお勧めします。 人気があるようであればなおさら考えましょう。 マンションは高い階ほど人気があるはずです。しばらく賃貸にしててもローン返済額がマンションの資産価値の低下を上回っていれば問題ありません。景気が上向きつつあるので考えてもいいと思います。 売却はいつでもできますから・・・ ※しつこく賃貸をすすめてすみません。私は売却して後悔したもので。 色々なケースがありますので参考までに・・・

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

こんばんは 元管理会社の者です。 3Lの68と言えば標準的なタイプですね。 そして、持っているのが損か特かの話ですが、管理組合の積立金残高を見てください。直近の決算報告書で結構です。 この決算報告書と長期修繕計画書がシュミレーション通りになっているか?未収の発生は出ているかにもよると思います。 もし、長計で10年目の外壁工事の際一時発生金などの不足金が予測されるのであれば、至急売却した方が良いでしょう。改定しない限りまず暴落します。 また、不足金が生じなく順調に行くのであれば(または試算以上に貯まるのであれば)手放さなくても良いのではないかと思います。 仲介の不動産屋が値段付けの一つの要素にこの積立金総額を項目として挙げていますし、管理会社は仲介業者から依頼があった時、この点に関しては手数料を頂いております。それだけ重要な要素というのはお判りいただけると思います。 ゆえにその点も考慮した方が良いのでは無いかと思いますね。 あとは建物の修繕状況。これも多ければ敬遠する人は多いです。 あとは皆さんの情報を勘案してお決めいただければと思います。解からない事があればお返事ください。

ysok33
質問者

補足

これまでは大きな修繕は特にありません。 また、修繕積み立て金も現在までは予定どおりに積み立てられています。積み立て額は優良中古基準額を前提に計画されているようです。期修繕計画書を確認したところ、経過10年目に外壁などの大規模修繕(82,189千円)が予定されています。この10年目に25万程度の一時金を支払う必要があるようです。また、この修繕により、繰越金は10年目で 0円になるようです。他のマンションなど、通常は10年目などの大規模修繕時に一時金を取られたり、繰越金が 0になることはないのでしょうか? 本日、不動産屋から連絡があり、この 2週間で書い手が 3組ほど見付かった、との連絡がありました(未だ売りに出すと決めた訳でもないのだけど)。マンションの立地は、それなりに人気の場所らしいです。

  • tanktan
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.2

長年すんだマンションに対する愛着とかもあると思いますので、ローン残高が少ないのであれば賃貸にしても構わないかと思いますが、このケースでは、賃貸にした場合の利回り{(10~11万円-修繕積立金、管理費)x12-(固定資産税+諸経費)}/物件価値(2180万円)が相当に低いのが気になるところです。 将来的にマンションを御自分で使用する可能性が少ないのであれば、売却してしまった方がよいかもしれません。

ysok33
質問者

お礼

ありがとうございます。 相当に低い理由はよく分かりません。 ローンとトントンにはなるので、あまり気にしていませんでした。 相談している不動産屋によると、過去に3階、5階で売却実績があり、 それが基準になっているようです。 我が家は10階、大通りに面して非常に交通量が激しいので、 騒音を気にされる方が多いようです。

  • dolche
  • ベストアンサー率33% (42/124)
回答No.1

こんにちは。 私も同様の悩みをもったあげく、結局売却してしまいました。今となっては面倒な手続きもなく、気ままな賃貸ライフを過ごしていますが、賃貸でもよかったかな?とちょっと後悔してます。 そのマンションの将来性にもよると思いますのでなんとも言えませんが、ローンとの収支バランスが取れていれば残額も少ないので賃貸でもいいのかなという気もしてます。ローン完済後はまるまる副収入になりますしね。 売却してしまえばすっきりしますが、後戻りは出来ません。 賃貸している間はあなたの資産として残ります。マンションには売れるタイミングもありますが、迷っているのであれば賃貸にして少し様子を見てから決断してもいいかもしれませんよ。

ysok33
質問者

お礼

ありがとうございます。 残債が少ないこともあり、不動産屋にはどちらを選択すべきか、 損得計算をお願いしています。

関連するQ&A

  • 転勤。マンション売却か、通勤か。

    なんの知識もなく質問させていただきます。分かり難かったらすみません。 現在、新築で購入した築二年のマンションに住んでいます。 夫の転勤で、春から自宅から二時間の勤務地になりそうです。 現在二歳の子供がおり、付近に公園がたくさんあることや、学校が近いことからこの家を選びました。今の住環境が気に入っています。 ただ、夫の勤務は夜勤もありますが、今までメインが7~17時だったのが、転勤により8~20時となり、自宅から6時出勤、早くても22時帰宅、となりそうです。転勤するに当たり、私は家族の時間が減るのは避けたいと思っていました。 夫は通勤時間が長いのが面倒なのもあり、マンション売却をして勤務地の近くの賃貸を考えているようです。 転勤は期限はなく、もしかしたら通勤不可能な勤務地にまた転勤するかもしれない可能性があります。 資産価値が下がる前に売却してしまった方がいい、と知人からアドバイスを受けたのですが、もしかしたら戻ってくるかもしれない可能性と、通勤時間を考えて近くに住んだ方がいいのかということと、決めかねています。 勤務先の賃貸物件を見たところ、子どもがいるので1LDKでもいいから広いところが一つあればいいなと思うとすぐ10万超えです。築40年、とかでもそんな感じでした。 そんなに古くてもそんなに高いのか、と頭がクラクラしてしまいました。それなら通勤した方がよっぽどか金銭的には楽なのですが、近くに住んで時間を買うか、今の環境を維持して通勤してもらうか、どっちにしても20時帰宅では子どもは夢の入り口なので、家族揃う時間は確保できません。 だんだん何を考えたらいいのかわからなくなってきたので、みなさんの意見が聞けたら、と思いました。 そこで、みなさん通勤時間二時間は普通ですか?その場合、家族の時間はありますか?ちなみに、今でも家族で一緒に夕飯が食べられるのは週一程度です。土日も仕事が不定期にあります。 もし売却なら早く売却した方がいいのでしょうか?まだローンは4200万円ほどあります。 そろそろ決めないといけなくなってきて困ってます。 経験談でもいいので、意見お願いします。

  • 転勤!マンション売却or賃貸?

    転勤が決まりました。8年前3000万でマンションを購入しローン残高800万です。東南角部屋7Fで立地条件もよく売ることも貸すことも可能なので逆に悩んでしまいます。貯蓄もローン残高とちょうど同じくらいあるので一括返済して賃貸にしたほうがいいのでしょうか?賃貸にするとどのくらい経費や税金がかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • マンション売却のタイミング

    はじめまして。長文となりますが、よろしくお願いいたします。 この度転勤から戻り、賃貸に出していたマンションを売却すべきかどうか 迷っております。 現在は一旦賃貸マンションに入居し、所有マンションの賃貸契約終了を 待っている状況です。 詳細は下記の通りです。 A.マンションの状況 1) 築18年、人気エリア徒歩5分、大規模修繕済み。 2) 転勤により賃貸に出していたが、この度の転勤終了で契約解除。 3) ローン残高あり。売却の場合、追い金発生。 B.売却を考える理由 1) いずれもう少し広い部屋への住み替えを考えていた。 2) 転勤中、部屋を貸していた人と、新しく階下に入居した人物との間でトラブルがあった。現在は和解中だが、その階下の住人というのが少し変わった人物のようで、これ以上トラブルが起きてからでは売りづらくなるのではないか。(当方との関係は今のところ良好) 3) 現在、買いたいと言ってきている人がいる。 C.売却をためらう理由 1) このマンションの立地、建物の雰囲気が気に入っている。 2)現在の賃貸住居は仮住まいのつもりだったので長く住むのは気が進まないが、次に買いたいマンションがいつ見つかるかわからない。子供が欲しいので早く落ち着いた環境に移りたい。 3)居住していない不動産の譲渡損失は繰越控除ができないと聞いている。一旦、再入居した方が良いのでは。 資金的なことは何とか解決できるとして、売却が妥当かどうかアドバイスいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  • 中古マンションは賃貸か売却か、どちら?

    今回、近所の新築マンションを購入して引っ越すことにしました。 現在住んでいるマンション(市内中心地)は築9年で状態も非常にきれいですが、売却するとしたら新築時の半額以下と査定されました。住宅ローンはあと9年くらいで完済予定です。売却するか、賃貸にするか迷っています。売却するならできるだけ早い方がいいといいますが、賃貸にすると節税になるとも聞きました。 ご意見をお願いします。

  • 分譲マンションを賃貸に出すには・・・

    現在、まだ住宅ローンが残っている分譲マンションを賃貸に出したいのですが、無理でしょうか。 ローンは会社から借り入れており、マンションに抵当権はついていません。自分が人質ということらしいです。でも普通の銀行から借りているのと同じく(実際会社を通してますが、銀行から借りているのと同じようで、金利は会社の優遇があり低いですが根本的に違うのは抵当権があるかないかの違いみたいです)住宅ローン控除は受けられています。 転勤等やむおえない場合は賃貸に出しても大丈夫なのでしょうか。 今回は転勤ではなく、ただ、違うところに住みたいだけなんですが、将来転勤の可能性はありますので、そのときのことも教えてほしいです。 現時点で、買い替えしたい気持ちがあるのですが、転勤があるかもしれないので、買った途端に転勤になってはもったいないし、気に入ったマンションを賃貸には出したくないので、迷っています。 万が一買い替えすることになってもローン残高<売却価格なので、無理ではなさそうですが。

  • マンション、賃貸か売却で迷っています。

     札幌市在住の35歳で4年前に4LDK(107平米、12階/14)の新築分譲マンションを3700万円で購入しました。しかし、転勤のため転居することになり、マンションの処遇に悩んでいます。最寄りの不動産屋に相談したところ売却価格は2850万円(諸経費差引後)、賃貸の場合15万/月との査定を受けました。立地条件(駅近)が良いため流動性は比較的問題ないとのことです。  現在住宅ローン残高2300万円(固定金利3.0%)、返済額12.5万/月、返済期間残り20年、管理費、駐車場代、修繕積立金の合計は2.5万/月です。月々ローンと家賃でトントンですが、経年劣化に伴う経費や空室リスクがどのくらいか想像できないのでキャッシュフローが計算できません。ただし、転勤先は社宅で家賃は5万/月と負担が少ないので、生活が脅かされることはないと考えています。  大家になる頓雑さと様々なリスクが不安であり、売却すれば約500万の現金を得て、ローンの負担から逃れられることから、私は売却にかなり傾いていますが、妻はマンションに愛着があり、売却に消極的です。再び札幌に戻ってくるかどうかは、全く不明です。  類似の質問がたくさん寄せられている中、申し訳ございませんが、どなたか御意見をお願いします。

  • マンションを売却したくてもローンが・・・・

    現在マンションの購入ローン残高が2,000万円あります。今、売却しても1200万円ぐらいしかならず800万円の赤字となります。家庭の事情でこのままローンを払うことが厳しいのですが、売却するにもローン残高を完済しないと売却できないと不動産で言われました。赤字の800万円を現金で調達するのも難しい現状です。賃貸を出すことも考えましたが、室内のリフォームが必要なこと(約50万円)や借りる方が入居した後の機器類の修理等を言われても払える余力もありません。このローンを売却できる何かいい方法はないのでしょうか?800万円のローンを払うことはできますが、現在収入が低く、信用力もないと思われます。破産する道しかないのでしょうか?何かいい知恵をご教授いただければと思い相談しました。(購入した当時は収入も多く問題ないと判断して購入しておりましたが・・・)

  • 転勤のため、マンションを賃貸するか売るか迷っています....

    分譲マンションを3カ月ほど前に購入しました。 急に転勤が決まり、売るか不動産やさん経由で貸すか迷っています。 転勤の期間が未定で、もしかしたら戻ってこない可能性もあります。 ローン控除が受けられないし毎月の税金や管理費その他の支払いを考えると売った方が得策なのでしょうか。 しかし持ち家が無いと不安もあり、ここを売って転勤先でまた購入といっても、 ローン残高は9割はまだ残っています。 ぜひアドバイスをお願いします!!!

  • マンションの売却を検討しています。

    38年前に新築のマンションを購入し、現在まで賃貸としてきました。 築年数も古くなり、契約更新時のストレスも増え、 売却をすべきかどうか迷っております。 場所は東京23区内で、家賃は135,000円/月(共益費別)、 賃貸借期間は2021年4月までとなっています。 このマンションとは別に居住用の住宅があり、 そちらの住宅ローン残高が1,000万、ローン終期があと10年程です。 今まで家賃収入を住宅ローンの返済に充てておりましたが、 マンションを売却し、その資金で住宅ローンを完済した方がよいでしょうか。 或いは、家賃収入が更新毎に減額となっても、 賃貸として持っていた方がよいでしょうか。 また、持ち続けた場合のリスクなどがありましたら ご教示頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • マンションの売却か賃貸どちらがよいか悩んでいます

    現在、築7年の分譲マンションに住んでおります。 一戸建てを購入し春に引越し予定です。当初マンションの売却資金を購入に充て、残りをローンと考えておりました。 しかし、近隣に大型新築マンション建設予定が3棟ほどあり、不動産会社の査定価格でも売却できる兆しがありません。 場所は、大阪市内まで電車で約15分、駅から徒歩10分で利便性がいいので、賃貸にしてローンをまかなうのもどうかと思案中です。 マンションが売却できない場合、ローンは4500万の35年になります。 現在マンションのローンはありません。 アドバイスお願いします。