• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転勤。マンション売却か、通勤か。)

転勤によるマンション売却と通勤の選択

このQ&Aのポイント
  • マンション売却か通勤か、転勤による選択のジレンマ
  • 夫の転勤で通勤時間が長くなり、家族の時間が減るのは避けたい
  • マンション売却して通勤するか、今の環境を維持するか悩んでいる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も片道二時間通勤を経験したことがあります。 職場は良かったのですが、電車通勤だったため、チェーンもあり、体が悲鳴をあげました。 満員電車であれば、夫は通いきれるのでしょうか 単身赴任は、夫婦仲を考えるとお勧めできません。 売却ですが2年前に購入したばかりなので、今であればそれほで低くは無いと考えられます。 それも4月はちょうど、転勤の季節でもあるので、今から売りにだせば お客も「家の中を見たい」と売れる可能性もあります。 しかしマイホームですが、売りに出したからといって、明日売れるという時代ではありません。 ともかく、一度、不動産に見積もりをしてもらい、今の売値の相場を聞いてから その金額で売るのか、それとも住み続けるのかを検討しても遅くはないと思います。 それから、10万超えの賃貸物件と書かれていましたが、パソコンで調べたのであれば お手数ですが実際に新しい転勤先近くの不動産屋に出かけてみてください。 お子様も小さいですし、スーパーや病院など環境面も考慮し、 「この地区あたりの賃貸物件の空きが出たら連絡ください」と今から声をかけておけば、 何か良い賃貸物件の連絡を頂けるかも知れません。 4200万円で購入された物件ですので、売却できるまで時間もかかると思います。 まずは、売りにだし「その金額で買いたい」という人が現れてから、 売却するかを考えても遅くはありません。 疲労で旦那様が倒れられたり、会社に通いきれず辞職願を出すこんとの無い環境を作るのが奥様です。 ローン返済が滞ってからでは遅いですよ。 今から、どう転んでもよいように手を打っておくことをお勧めします。

abc123xyz3
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に経験されたんですね。 夫も考えたみたいで、家族の時間を減らしてまで、と職場の選択を変えることにしました。 売却については考えないといけませんが、家族がバラバラになってしまう前に、きちんと話し合えて良かったと思います。

abc123xyz3
質問者

補足

ベストアンサーに迷ったのですが、経験談でありイメージがつきやすかったので選ばせていただきました。 みなさんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

家族の幸せに重要な順は、 しゃん金が無い>家族の時間が多い>住んでる家が広い の純です。 まず、借金をしなくて済むにはどうしたら良いのか、 そのつぎに家族の時間を確保するにはどうしたら良いのか、 この二つを優先して考えます。 家の広さは上記の2点を満たしたうえで、出来るだけ広いのが良いのです。 順番を間違えるとあぶはち取らずになりますよ。

abc123xyz3
質問者

お礼

ありがとうございます。 借金がない、大事ですね。マンションの売却を考えると借金が出てしまいそうなので、ヨーク考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

幸福感について、米国の記事を紹介しておきます。 「たとえ45分余計に通勤時間がかかっても、部屋数が多く芝生の庭も付いた郊外の家に住めば 幸せになれると人々は考えがちなのだ。  しかし実際には、長い通勤時間はそれに見合うものではない ということがわかってくる。  フライ氏とスタッツァー氏の計算によると、通勤に1時間を要する人の場合、  職場に歩いて通える人と同程度の満足度を得るためには、その人よりも40%多く  お金を稼がなければならないという」 何でも、数字化する米国らしいですが、参考までに。

abc123xyz3
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。 私も仕事があったので、辞めて余計に収入減、かと考えると悩んでました。 やっぱり近いほうがいいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

初めまして。 まず、マンションの売却ですが、売ったとして、ローン残高は残りますか?それをお調べになってから、売却を検討してみて下さい。 それと、ご主人がお勤めになつてる会社は、全国転勤がある会社でしょうか?地域別採用でしょうか?それも今後のことに関わってこますので。また、転勤による借り上げ制度などないか確認して下さい。 通勤時間ですが、東京近辺ではおおよそ2時間までと定めがありますので、たとえ、マンションを売却しても、引っ越し料金や敷金や礼金、などでない可能性があります。ギリギリのところですね。大阪ではおおよそ1時間30分です。これらは、職安などで、雇用者が労働者を不当な勤務先につかせない為にもうけてる通勤時間です。 会社側に借り上げ制度がない場合、賃貸にして賃貸料が>ローン+新しい転居先の賃貸料であれば転居も可能ですが?お話を聞く限りあまりオススメできませんね! 会社側が、只の移動と考えているか、転勤と考えているかで会社側の対応が変わってきますので。まず、ご主人が会社側としっかりとした話しをしてから、決めればどうですか?

abc123xyz3
質問者

お礼

結局転職、ということになります。借り上げ制度のお話ありがとうございました。 でも、今住んでいるマンションをどうするかがあります。売却か賃貸か。到底ローン+引っ越し先の家賃、となるような感じはしないです。残高も残っているので、いろいろ考えないといけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

先ず、旦那さんがその勤務時間と通勤時間で体が持つかどうか心配です。実質16時間拘束されるわけですし、睡眠時間や食事、風呂等を考えると時間の余裕が全然ありません。このままの仕事を続けるなら、そこに住むのは非常に難しいかと思います。少なくとも旦那さんだけは会社の近くのワンルームとかに住み、週末だけ帰ってくるとかの方がまだ続く可能性があるのではないでしょうか。 人気の物件なら高く売れますし(駅近とかで条件が良ければ、買値より高い可能性もマンションの場合はあり得ます)、賃貸に出す方法もあります。 ただ、売却するにしても、そのマンションが幾らで売れるかが問題となります。ローン残高の4200万円を余裕で超えるのならまだ良いのですが、ローン残高の方が多ければ差額を現金で用意しないと売ることすら出来ません(頭金が少ないとか人気がないとかなら追い金が必要)。この辺りがどうなってるかで選択肢も変わってくるかと思います。 長時間働いても高額なマンションを買える収入をある仕事を選ぶか、少ない収入でも小さな家で家族との時間を持つかは人それぞれです。まぁ、こういう選択肢もあるということです。 ちなみに、うちは共働きで世帯収入は質問者様のおそらく半分程度だと思います(うちの世帯収入では、そんな高額なローンは到底組めない)。それでも家を20年ローンで買い、もうすぐ10年ですがそろそろ完済出来そうです。会社はボーナスが無くなり給与も25%カットされましたが、時間的には比較的余裕があるので家族の時間は毎日持てています。定年より10年以上は早く完済出来るので、老後資金の貯蓄にもあまり不安もありませんし。

abc123xyz3
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅れてすみません。このページの入り方を忘れてしまってました。お返事もここに書けばいいのでしょうか。 20年ローンで10年完済とはすごいですね。知識がないので、どこまで書いたらどんな情報がよくされるかわからず投稿してしまったのですが、うちは35年ローンです。 時間が無くなってしまったのでまた時間を見つけて続き書かせてください。

abc123xyz3
質問者

補足

遅くなりました。だいぶ間違ってました。転勤でなく転職?でした。職は同じなので転勤なのかと思って書いてました。 よく話し合って、違う職場を選びました。ローンは少ないほうがより良いのですが、今住んでいる土地ではこれでも高くはないのです。 これから行く土地はもう少し力も抜いていけそうです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転勤。マンションを売却すべき? 賃貸に出すべき?

    この夏に転勤になりました。転勤と言っても現在は片道 2時間かけ、通勤しています。通勤に時間はかかるものの通えない距離でもないのですが、どうしても帰りは遅くなりがち、家族(妻32歳,子3歳,子1歳)は不満、ストレスが溜まっているようです。妻は来年度、長女の保育園入園なども頭にあり、転勤先近くに引越しして賃貸に住みたいと言っています。 現在の住まい(マンション)を売却すべきでしょうか? 賃貸に出すべきでしょうか? <前提> マンションは2000年に購入、2001/1から居住開始しています。マンションの購入価格は2750万(3LDK,68m2)です。繰上げ返済にも励み、ローン残高は600万程度です。近所の不動産屋に相談したところ、2180万を売り出し価格に設定すれば売れそう、とのことです。手元には値引きや諸経費を差し引くと、2000 万程度が残り、ローンを完済すると1400万は手元に残る計算になります。また、賃貸に出す場合、10-11 万程度が相場でしょうか。 <売却すべきと考える理由> ・現在の住まいは家族 4人で暮らすには手狭と思っています。可能であれば勤務先近くに一戸建てを買い替えたいという希望もあります。マンションはギリギリ駅徒歩圏(15分)ですが、設備は標準並みであり、私的にはあまり気にいっていない。また、将来的にも以前の勤務先には戻れる確立は低い。現時点で売却すれば、2750-2000=750 万程度の損失にもなりますけど、今売却すればこれ以上は損失が増えない? <賃貸に出すべきと考える理由> ・ローン残高も残り少ないので、もう少し頑張って完済、自分の資産にすべき、とも思っています。もしものことがあっても家族にマンションは残りますし、賃貸に出せばローンとの収支バランスも取れそう。買い替えなど、新たな借金増加に将来的な不安(養育費など)もあります。家族帯同で転勤すれば、会社からは 4-5万は家賃補助が貰えます。10万程度の賃貸には住めそう。

  • マンション売却について

    はじめまして。家族構成は主人42歳、小学校6年生、4年生の子供が2人、私36歳の4人家族です。平成20年に3LDK都内中古マンションを3700万で購入しました。 現在は築19年です。金利は変動、残り2600万のローンがあります。 子供の受験、主人の勤務地が近くなるので賃貸で都内ですが引っ越しをしたいと思っております。買替の予定はありません。東京の土地価格が上がっているようなので今が売り時なのかと思いますが、ローンが2600万残ってる状態で売りに出す場合、手数料など諸経費込で損失が出ないためにはどのくらいで売却しなければなりませんでしょうか。 査定で、損失が出る価格であれば、売却はやめておこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 転勤中のマンション売却について

    転勤中のマンション売却(公庫利用)について教えてください。 42歳で妻子あり(中学生1人、幼児1人)の家族構成です。 3年前に実家のある近辺(近畿)に東京より転勤で来ました。 今後の事を(子供の事も含め)妻と考えていまして、こちらで持ち家購入を考えています。 ただ、 ・東京にマンション所有(賃貸で入居者募集中) ・購入は公庫全額借入(3,800万)で残金3,000万程 があり、売却したいと思っておりますが、売却方法が分かりません。 一括返済で本人が住んで居ない(本籍が無い)とダメとの情報をWEBで得ましたが、 転勤中は無理なのでしょうか?一時的に住民票だけ戻している方もいるそうですが・・・ (家の購入と売却は同時で無いとダメなので、遠距離となると無理との情報もありました) 今後、会社より異動命令がでた場合は単身赴任で対応したいと思っております。 東京に戻る事は考えていないので、何か良い手立てがあればご教授願います。

  • マンション売却について

    新築マンションを買って一年が経ちました。 購入当時は安易に駅近と買い物のしやすさで選んでしまいましたが、昨年末出産してからは環境の悪さ(中小工場が近く窓を開けると臭う・信仰宗教がたった等)や7月に主人の勤務地が変わり通勤が少し遠くなってしまった事から売却するかどうか迷ってます。 売却するのは、マンション内で一番最初の方が損失が少ないのでしょうか?(以前一番最初に売った部屋の価格が基準になるので、それ以降に売却すると下がることを聞きましたが・・・) ちなみにローンは500万円位なので、実家近くのマンションへ(実家近くは地価が安い)越したいのですが、なかなか欲しいと思える様な物件がなく途方にくれています。 私は賃貸でよいのではと話してますが、主人はここのマンションが気に入ってるらしくこのマンションと同じ様な設備や広さでないと引越したくないと話しててなかなかまとまりません。 環境がイマイチなので、売却損がかなりでてしまうのではないかと心配してます。

  • 売却か賃貸か

     自宅 築14年 ローン無し 土地の分譲地に積水ハウスを建てました。 8年程賃貸に出し 今でも賃貸中です。 14年前に5千万近くかかったのですが 現在の査定額は5分の1位になってしまいました。(現在 転勤で賃貸中です)  本当ならば 自宅と実家の売却金で新しい住宅購入を検討していたのですが 自宅の売却金があまりにも少なすぎるため躊躇しております。  実際 自宅にはもう戻る予定が無く 売却しなければ そのまま賃貸としておく予定です。 ただ この先築年数も古くなってしまうなら 今売っていくか? ローンが無いのならば 賃貸でその収入でリフォームしたりしながら維持し いざとなれば土地値で売る方が良いのか?  どうか アドバイスを頂きたいのですが!

  • 横浜市から大阪市へ転勤

    横浜市から大阪市へ5月から転勤となりました。 家族は妻と子供(1歳)と私です。 新しい住まいを探そうと思いますが、全然分かりません。子供の為にも環境が良く住みやすい所(賃貸)を探しています。勤務地は大阪市此花区です。通勤時間は電車で1時間ほどを考えています。神戸方面でも良いかと思っていますので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 売却か?賃貸か?もがき苦しんでいます

    5月に主人の転勤で東京方面に引っ越す可能性が大です。 現在分譲マンションに住んでいますが、売却か賃貸に出すか悩んでいます。少しでも何かアドバイスがあればお願い致します。 現状:築8年、ローン残1350万、駅から3分 毎月のローン返済4万7千円/月、ボーナス時60万 管理費2万2千円 近くにある築数・広さ同じの分譲賃貸マンションは11万/月でネットに出ていた 2つ下の階の同じ間取りの部屋も売りに出されてて1680万でまだ売れず(この部屋は私が言うのも悪いですが、日当たりが悪い) 主人は東京に骨をうずめるみたいな事を言います。 (だから2~5年の定期転勤ではない) 両親はどちらも大阪で、私はこの物件は売却するのは ちょっとつらい。(家族は子供1人(5歳)) 質問1:皆さんならどうされますか? 質問2:はじめは賃貸で、私も東京に慣れて ふんぎりがついたら借主さんが出ていった時点で売却してもらうというのは出来るのでしょうか?

  • マンション売却のタイミング

    はじめまして。長文となりますが、よろしくお願いいたします。 この度転勤から戻り、賃貸に出していたマンションを売却すべきかどうか 迷っております。 現在は一旦賃貸マンションに入居し、所有マンションの賃貸契約終了を 待っている状況です。 詳細は下記の通りです。 A.マンションの状況 1) 築18年、人気エリア徒歩5分、大規模修繕済み。 2) 転勤により賃貸に出していたが、この度の転勤終了で契約解除。 3) ローン残高あり。売却の場合、追い金発生。 B.売却を考える理由 1) いずれもう少し広い部屋への住み替えを考えていた。 2) 転勤中、部屋を貸していた人と、新しく階下に入居した人物との間でトラブルがあった。現在は和解中だが、その階下の住人というのが少し変わった人物のようで、これ以上トラブルが起きてからでは売りづらくなるのではないか。(当方との関係は今のところ良好) 3) 現在、買いたいと言ってきている人がいる。 C.売却をためらう理由 1) このマンションの立地、建物の雰囲気が気に入っている。 2)現在の賃貸住居は仮住まいのつもりだったので長く住むのは気が進まないが、次に買いたいマンションがいつ見つかるかわからない。子供が欲しいので早く落ち着いた環境に移りたい。 3)居住していない不動産の譲渡損失は繰越控除ができないと聞いている。一旦、再入居した方が良いのでは。 資金的なことは何とか解決できるとして、売却が妥当かどうかアドバイスいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  • 通勤圏内とは・・・、

    会社から転勤辞令を出されて、今の勤務地から遠くなった場合、下宿したいと考えていますが、通勤時間が片道どの位なら認められると思いますか?

  • 通勤場所が所沢(車)と虎ノ門(電車)です。どの辺に部屋を借りればいいでしょう?

    夫の転勤で引越しを考えています。 夫の新しい勤務地は所沢(航空公園駅近く)ですが、私の勤務地は虎ノ門です。 夫は仕事の関係で車で通勤し、私は電車で通勤することになります。 夫は「(私の)通勤しやすい場所でいいよ」と言ってくれていますが、 埼玉方面に全く土地勘がないのでどの辺で家を探したらいいのか検討もつきません。 部屋(賃貸)を探すのも条件が難しいのでなるべくすぐ探したいと思っています。 『この辺なら両方に通い易く、良い街だよ』というのをご存知でしたらぜひお教えください。 よろしくお願いします。 ~条件~ ペット可、2LDK~、追焚付、共益費・駐車場込みで10-11万円

このQ&Aのポイント
  • 新たなノートパソコンで起動時に表示されるユーザー名を変更する方法を教えてください。
  • 起動時に表示されるユーザー名をMicrosoftのアカウント名ではなく、このコンピュータのユーザー名に変更したいです。
  • NEC 121wareのWindowsで起動時に表示されるユーザー名を変更する方法について教えてください。
回答を見る