• 締切済み

看護師不足について

confidentmanの回答

回答No.1

看護士、医師、介護士、など医療従事者の人手不足、労働環境の劣悪さは大変深刻な問題でありまた、すぐに改善できる問題では無い、というのが実情です。正直、マスコミはもっとこの状態をくだらないニュースなんかより取り上げるべきです。医療従事者は簡単には数は増やせませんし、資格取得のハードルを簡単に下げるわけにはいきません。はっきりとした切り札が無いのが現状、ついには看護士と介護士は外国からの輸入を少し解禁したのが現状、でもそれもまだ実績は出せてはいません。大変奥が深くて難しい問題で正直、しばらくの間は医療業界の労働環境改善は無理と思った方が良いでしょう。そんな現状が続くとそんな業界へ入ろうとする志願者も減るはずで悪循環としか言えません。また、そんな中で医師になる志願者は、「儲かるから」など実に不純な動機で医学部へ進むものが圧倒的に多く、また所詮は受験ロボットの人間的におかしな連中が多いですから医師のレベル低下も深刻な問題で医師会でもかなり問題視しているようです。正直、日本の医療業界はあらゆる面からかなりの危機的状況にあるのが現実で有り、また有効で即効性のある改善策は皆無といって良いでしょう。これを改善するためには社会的なシステムの多くの変革が必要ですが、正直、日本社会においてそれは無理では無いか、と個人的に思っています。

satsuma1981
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 社会的な視点からのご意見、大変参考になります。 看護の質を上げることが必須とされていながら、それに見合ったマンパワーがない現状。 ずっとこんなジレンマを抱えて仕事するのかな・・・(笑)なんて思ってます。 ありがとうございました。