m-adeliaeのプロフィール

@m-adeliae m-adeliae
ありがとう数51
質問数8
回答数34
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
66%
お礼率
89%

  • 登録日2012/03/01
  • 看護師になるために

    私は小さい頃から看護師になるのが夢だったのですが高校のとき人間関係で色々あり欠席が30日近くあります。看護学校は欠席に厳しいところがあるので、合格するのは難しいですよね?でも諦めきれないので働きながら准看に通ってから看護学校に行こうかと思っているのですが、みなさんの意見を聞きたいです。

  • 看護士・理学療法士の進路を考えてます。将来性は?

    高校2年生男性です。 最近、学校で進路の相談があります。  人のためになることを仕事としたい、と思っておりまして 直接人に触れられ役に立てれる分野を希望しております。 具体的に 看護士や理学療法士などの分野を希望しています。 自分の理想や想像している将来像に近いと思っているのですが、 実際の現場や職場の状況は どのようなものなのでしょうか、 (よく実際の現場は 理想と違ったとか、などの話もあるようですが、) 現実的に 将来性はあるのでしょうか、  男性としての看護士の将来性は いかがでしょうか また、入学の学力の問題もあります。大学を希望してますが この分野には 専門学校も多くあります。大学の卒業者と 専門学校との差はあると思いますが どのような差となるのでしょか、、 この分野の友人や知人がなく 質問させていただきました。                       よろしくお願いいたします。

  • 看護師、パートでの復帰先

    初めまして、こんにちは。 私は、看護師として、10年ほど働いてきたものです。 以前まで勤めていた病院を、人間関係と有休を取ることへの心苦しさから、退職しました。 人間関係というのは、 スタッフ間で、特定のスタッフへの悪口陰口の多さ、 また仕事ができない人への注意の仕方がひどい(人格否定をするような)、などです。 有休を取ることについては、 嘱託として勤務していたのですが、子供の行事(3人います)などで、時間給(午前半・午後半)で月に2~3回取らせてもらってました。 師長さんも、スタッフさんも子供がいるから、月に何回も取るのは仕方ないよ。とは言ってくださっていたのですが、総合病院で忙しい科の外来であること、私以外の人はそれほど有休をとっていないこと、などから、申し訳ないと思うようになり、辞めることを選びました。 (辞める前にパートとで働いてもらえないかともいわれたのですが、職場の環境が私にはどうしても合わず今に至ります) そして、現在就活中です。 以前のことを踏まえて、パートで働こうと考えています。 できれば、9-15時で、週に何日か・・・・という勤務を希望しているのですが、そこで今悩んでいるのが、就職先です。 子育てが一段落したら、やはりまた以前のような病院で働きたいとも考えています。 かといって、今はパートでクリニック、何年か後には病院とすると、勤務先をいくつも変えることになり、自分自身の信用が落ちるのではないかという心配があります。(現在の時点で2か所目を退職) 今、実は第一志望の病院があるんですけど、ハートセンターなんです。 しかも、私は外科病棟は経験がありますが、ICUも循環器病棟も循環器外来も経験したことがありません。 さらに、お恥ずかしい話ですが、心電図は苦手です。 ただ、循環器をきちんと勉強したいという気持ちはあります。 その病院なら、パートで働きだして、ゆくゆく正社員になれる可能性もあるそうです。 後、正直に申し上げて、私は仕事がテキパキできる部類には入りません。 私の周りは、やる気があるなら大変だけど、でも今のうちに(30代のまだ若い時)循環器へは行っといた方がいいよ、という意見と、子供がいるんなら、子供優先に考えて、家のことができるように、気持ちにもゆとりをもって近くのクリニックとかの方がイイよ。という意見で分かれます。 この文章だけでは、分かりにくいとは思いますが、多くの方の意見が聞いてみたくなり、ここに投書することにしました。 よろしくお願いします。

  • 看護師

    こんにちは。高校2年で進路について考えています。 将来は看護師になりたいのですが、年をとってからもバリバリで働き続けるのは厳しいのではないかと言われ、学校の先生から下のようなプランを提案されました。 四年制の国公立大に進学→看護師の資格を取得→(大学院に行く)→看護師として数年働く→勉強して看護の先生になる 看護の先生になるとして、他の道もあれば教えてください。また、先生になるなら、どれくらいのレベル以上の大学に進学する必要がありますか?

  • 赤十字の看護学校かその他の看護学校どちらがいいのか

    私は現在高校1年生です。 将来の夢は看護師になることで、できれば赤十字の病院で働きたいと思っています。 そこで、高校卒業後の進路として赤十字の看護学校とその他の看護学校どちらの方がいいのでしょうか?? また、よく「専門学校か大学どちらかなら大学の方が絶対にいい」と聞きますが、なぜ大学の方がいいのでしょうか? 私的には、専門学校の方がより実践的なことが学べるため専門学校の方がいいのでは…と思うのですが自分ではよく考えられません。 誰か教えて下さい。