男女の仕事に対する求め方の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 男女で仕事に対する求めるものは異なるとされています。
  • 質問者は通勤時間や定時帰り、お昼休憩などの条件を求めており、現在の職場はそれらを満たしていると話しています。
  • しかし、彼は会社への貢献や必要とされる感じを求めるべきだと主張しています。質問者は自分が女性であることを理由に条件を選択しており、彼の意見にも一理あるのか疑問に感じているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男と女は仕事に対して求めるものが違うものですよね?

彼とお話ししてて 彼に「お前は仕事・職場に何を求める?」と言われて 私は ・通勤が1時間以内 ・定時あがり ・お昼休憩が決まった時間で ・自分で作ったお弁当を持って行ける ・トイレが綺麗 ・制服がない ・今の自分に見合った給料が貰える が私の求める条件であり、 今の職場はすべて満たしています。 しかし彼にこの話をしたら 「ふざけてる」と怒られました。 彼の考えは社会人なら ・会社にどれだけ貢献したいと思える会社か ・自分が会社に必要とされる会社か ・社員同士の士気が高いか などが当たり前だそうです。 私は「女だから」と言う理由で 上記の条件で今の職場を選んでいますが 彼の意見はもっともなのでしょうか? 私はふざけてますか?

• pcexy
  • お礼率97% (130/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

僕も最近分かって来たことですが、女性ってどうしても結婚や出産を考えてて、 そこの優先順位1位は外せない。 両立が難しい以上、労働を3年とか5年ぐらいのものだと思ってる。そのスパンで考えたら「自分を懸ける」気にはなかなかなれないかと思う。 男も「5年後に主夫になる」と分かってたらもっと自由に働くと思うよ。 またその間は賃金格差も巨大じゃないから男は働くことが生きる事もそうだし、社会的地位と密接に繋がってる。30年ぐらいのスパンで考えている。若いうちに100%軽い仕事するのが怖いんですよ。それでミスった中高年の人見てるわけだし。 だからリストラで自殺できるのは男だけでしょ? 上の世代でそれで成功してる女性も少なくないし。 女性限定職でも3-5年ぐらいでは、賃金や待遇に格差は少ないんで、そこにこだわりは求めない。仮に初任給が300万と700万だったら考え物だけど、あんまり差をつけちゃいけない法律が存在するからね。 >彼の考えは社会人なら ・会社にどれだけ貢献したいと思える会社か ・自分が会社に必要とされる会社か ・社員同士の士気が高いか などが当たり前だそうです。 ふつうビジネス本に書いてるのはこのへんだし、受かるのもこの辺の奴でしょうね。 あなたの内容は本音としてはありだけど、会社的には寄生虫・・・かなw 男性でも子どもが出来たり大きな病気になったりすると、働き方への取り組みが大きく変わる人は多いですよ。 また最近は女性でも男性以上にバリバリ働く人は多いです。 「みんなと仲がいい」「カッコいい仕事」といった男性には無い視点でモチベ保つケース多いですけど、彼女らのパフォーマンスや士気は余裕で男性を凌駕してます。 単純労働時間も長いですしね。 だから個人差が大きいと思います。 海外では中国なども含めて男女共に、労働は労働と割り切ってますよ。 はっきりと、出来た出来ないを決め付ける文化ですから、お相撲さんの番付のように、限られた時間で、 勝敗が出ます。 残業など、働きもしますけど、「結果がダメなのに頑張りを認めてもらおう」ってのは許されないですから、結果が出るとすぐに帰ります。 あんまりに結果が出ないのではそれは会社のせいなのですぐ転職します。 それでも生産性は高く、日本人以上のGDPの国々は多いです。 ちなみに僕も彼氏さん寄りの考えです。 会社/社会に貢献とか士気とかは大事だと思うし、モチベになります。 もし彼氏さんと結婚とかを考えているようなら、あんまり言わない方が良いかもですね。 うまく彼の考えに賛成してあげるといいでしょう(建前上でも)。 彼には彼なりの考え方があるんだと思うし、 「女って得だよなあ。俺はこんなに会社に貢献してるのに、なんか損だな」 「こんなくだらない女を(俺の子どもの)母親にするのはゴメンだ」とかって結構シビアに見ますから。 捨てられちゃいますよ。 昔はお見合いしてお互い「まあこんなもんか」って結婚したそうですが、今は男性でも女性に学歴や職歴や男性歴を見ます。 人気のある男性は相手を選べるってのもあるし、テレビやネットの発達で、目が肥えてる。 だからシビアになってると思う。 それとデータ主義になってるから、考えが固定化されていると思う。 前は比較できないことも多かったから玉の輿や逆玉もけっこうあった気がするんだけど・・ データで言えば今の女性は 27歳の平均年収が250万、 30歳での未婚率が35%(35歳で25%) だそうです。 自分が、「35歳で年収3,400万、もしかして結婚もせずに1人で???」となると恐ろしくないですか? アリとキリギリスじゃないですが、そこで後悔しても遅いと思います。 で、そういう可能性はデータ上は余裕で有り得るのかな、と思います。 女性限定職や残業なし労働の場合は、本来「30歳までに結婚して辞める前提職」が多く、単純労働の可能性が高く、上昇カーブないですから。 いまは給与や待遇が満足でも10年後にその給与で満足できるかは疑問ですし、リストラの危険も高いと思います。 (男はこういう目線で本能的に就職活動、仕事に取り組んでます。) 仮に民間なら、彼氏さんがあなた目線で働くと「40歳、年収400万でリストラ候補か・・とてもじゃないけど家なんて買えないし、海外旅行もムリ。子どもは私立はダメだな・・」と言う絵図が見えるわけですよ。奥さん(あなた)が年収5,600万稼いでくれるならいいんですが、大体においてムリでしょう? そういう人は自分以上の稼げる男性を求めるし。 と言う感じです。

pcexy
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• boyz3men
回答No.6

初めまして、転職3回以上のオジチャンです。 彼は、出世を気にしているからです。 違う目線で言うと、プライド高いです そのうち転職したりして、自分では無く看板に相手が頭を下げているのが 解れば、質問者様みたく 安定を 取ると思います。

pcexy
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#206023
noname#206023
回答No.4

私男です。本音いいます。 通勤30分以内。 定時出社・定時とは言わないまでもほぼ残業無し退社。 昼の時間は一定 あまり根詰めて働きたくない 休日出勤はしたく無い 社内付き合いはしたくない まるで公務員並みの希望を持っていますが 現実はそこまではならないです。最低限付き合い残業はしないといじめに合います。 あくまで本音と建前は全然違います。

pcexy
質問者

お礼

私と同じような考えで安心しました。 男性でもいらっしゃるのですね。 ありがとうございました。

• opera-man
回答No.3

その会社に長く勤めるかどうかで変わってくるかもしれませんね^^ 男、女にかかわらず、単発の仕事なら質問者さん。 長年務める会社なら、彼氏さんの考えになる気もします。 結果的に男の方が、長く務める可能性が高いと思いますが。 ただ、彼氏さんの考えは、 ちょっと、客観的すぎますね。。 自分は関係なく、会社がどうなのか?という考えばかりですが、 重要なのは、自分がどうかではないかと思います。 この考え方だと会社に振り回されるかもしれません。

pcexy
質問者

お礼

働こうと思っている期間によって 考え方は違ってきますね。 確かに彼は経営者でもないのに会社視点で 「自分が」と言う意見はありません。 ありがとうございました。

• sunsowl
回答No.2

単に、「自分目線」か「会社目線」かの違いだと思いますが。 どちらが正しくて、どちらが間違いということではないと思いますけど。 彼氏さんは会社目線で仕事を語っていますが、質問者様は自分のことしか考えていないので、そこで意見の食い違いが起こるのだと思います。 男女の差という訳ではないでしょう。 女性の中にも、彼氏さんのように真剣に仕事に向き合い、会社に役に立とうと貢献している人も大勢いますので。

pcexy
質問者

お礼

確かに目線の違いですね。 ありがとうございました。

• akamanbo
回答No.1

いやいや、あなたのほうが至って正常ですよ。 あなたの彼は、こういっては何ですが、なんと言いますか、あまり出来がよろしくないようで・・・   出来がよろしくない人しか集まらない会社で、、出来がよろしくない人を動かして利益をあげさせようとすると、あなたの彼のような考え方に染めて、兵隊にせざるをえません。 世に言う、ブラック企業というものです。  

pcexy
質問者

お礼

私の方が正しいのですか。ならよかったです。ありがとうございました。