• 締切済み

少人数会社でお昼の時間がとても落ち着かないです。

女性は私一人、社員は10人もしない少人数会社で3週間前に新人として入りました。 トイレが社内にある共用トイレだけで、最初はとても使いたくなかったのですが、お昼の時間に外にあるトイレを使ったりしてなんとか慣れるようにしています。 しかし、今も落ち着かないのはランチの時間です。 会社にお昼の時間が決まっていなく、私が食べたい時に自由にお昼ご飯を食べに行くというようになっています。 男性ばかりの会社だからかもしれませんが、私以外の人はコンビニで買ってきたお弁当やカップラーメンなどを仕事をしながらデスクで食べます。(特に休憩室などがないため) 私はトイレも行きたいし、お昼時間でもゆっくりしたいのでお金がかかってもいつも外に出て食べて1時間後に戻ってきます。 これがとても落ち着かないのです。 最初入社の時にお昼時間は1時間だと言われてましたが、コンビニに行ってくる人は遅くても20分後に戻ってきてるのですが、私だけ1時間後に戻ってきているため、みんなはご飯食べながら仕事しているのになんであなただけは仕事もせず1時間後に戻ってくるの?的な雰囲気になっています。(社長はいつも遅め出勤なので席を外さないです。社長にあなた遅い!とは言われたことはないですが、そういう感じで言われたことはあります。) まだ新人なので仕事がない時もありますが、仕事がある時はちゃんと仕事をやってからご飯に行ったりします。それで、16時過ぎてお昼食べに行ったことも結構あります。 でも、最初入社の時にお昼時間は1時間と言われてたし、1時間が過ぎないように50分くらいに戻ってきていますが、他人から見ると遅れて席に戻っているように見えているようです。 残業含めほぼ13時間ぐらい会社内にいるので、ランチの時間たけでもゆったりしたいですが、会社ってやっぱりこういうような感じなのでしょうか。

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.7

新人の頃は少なからず環境が変わったストレス等でなじむのに時間がかかり誰でも自分の中でアウェイな空気を感じることはあると思います だからそう思われているのか、本当に会社が変なのか、ここでは分かりませんが 他の社員はどんな顔で仕事していたり、休憩していますか? その辺りを観察して、今後の判断材料としてみてはいかがでしょうか 結局は仕事内容とか、人間関係ではなく ライフワークバランスが一番重要かと思います、つまりちゃんと休める時間を取れて、仕事に心身共に余裕のある状態で臨めるか、もちろん私生活にも力を注げるか これは人それぞれ差はあるでしょうけど 他の社員の雰囲気や取り組み方、いわゆる現実の社風ですよね そこを見て今後仕事選びの材料にする、そう学べば今の生活も無駄ではないですし その辺り「自分」に合っているのかもう一度考察されてみてはいかがでしょう。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

声は掛けていますか? 行く時は「これから昼食に行ってきます」 戻ってきたら「昼食から戻ってきました」…など 声を掛けるれば顔を向けなくとも記憶に残りますよね 時計を見る人も居るかもしれません 一つの手段だと思います 既に声を掛けている、または出来ない、ならば割り切るしかないと思います 契約を書面で交わしたのか?口頭のみで交わしたのか?は分かりませんが、そう言う約束で入社したのであるのなら“他人は他人、私は私”とするしかないのでは そして次回、注意された時には必ず再確認をした方が良いでしょう 休む時は休む…それは労働者の当然の権利ですし、食べながらダラダラ仕事をしていては効率も上がらない

rebito
質問者

補足

声掛けてます。 掲示板にも書いておいて行ってきてます。 1時48分に出たら遅くても2時40分には戻ってきています。 考えてみれば、社長がいるとみんな食事に行く時間がものすごく遅いです。 4時にやってコンビニ行った上司に電話して仕事入ったから早く戻ってきてって その時、買って来たパンすら食べれなくて6時に食事をとってた上司もいました。 ちなみに編集の業務です。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

いつの間にか外出、いつの間にか帰社では、他人は感覚的に”長い”と感じるのでは? 例え「昼食に行ってきます」「ただ今、戻りました」と声を掛けても、イチイチ貴女の時間管理まではしていないでしょうから、居ない間の時間が長く感じられるのでしょう。 自分だけでも、例えば12時~13時を昼休みと決め、それを遵守すれば良いと思います。 貴女は12~13時に昼食をとる人、が皆に定着すれば、自然に納得するのではないですか?

rebito
質問者

補足

そんな常識ない行動はしていません。  出る時に一人一人の目を合わせて、「お昼行ってきます」「戻りました」と伝えてます。 掲示板みたいなのもあってランチって書いておいて出てます。  私もお昼の時間を自分で決めて行きたいのですが、食事に行こうとするたびに上司から仕事を頼まれて、仕事を終わらせてから行くといつも時間がバラバラです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

休憩を与えないのは労基法違反なので、注意を受けるようなら通報して下さい。 「この会社の慣例」など通じません。 文句を言われたら、休憩を引かれた分のお給料は支払ってもらえるのですよね?と言いましょう。 勿論休憩分を引かなければ違法ですから引いて計算します。 月給制でも残業代に関係しますので計算はあります。 会社はそういうものだ、なんて言われたら、その人は過労死を助長させている加害者です。そいつが勝手に死ぬだけなら構いませんが、とんだ迷惑ですよね。 少人数だからこそあなたの行動も大きなウェイトを占めます。 今後女性が入ってくれば比率も変わってくるでしょう。

rebito
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

トイレというのは男女共用は以外と多いですよ 食事の時間というのは決まっていますよ 節電の関係で昼休みなどは電気つけることは 認められていないのですよ、ですから会社内 は真っ暗になり活動することは不可能です 例外的に避難誘導等は点燈しています。 新人というのは先輩に仕事頼まれること多いので ほとんどが雑用なのだけど、どちらかというと 帰る時などは迷惑かけているので挨拶してから 帰らないと睨まれる対象になりえますよ どちらかというと誰よりも早くその職場に いきお掃除したりして働くという意欲見せて いないと、邪魔者扱いされてしまいますよ。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

どのような仕事をされているのかは存じ上げませんが、営業の仕事をしている人であれば 1時間ゆっくり休憩を取る人はまずいないでしょうが、会社内でのお仕事をしているのであれば、しっかり休憩を取っても良いかと思います。 単に、男性社員と貴女の休憩時間の考え方と仕事への取り組み方が違うだけでしょう。 どちらが良いとか悪いとかは分かりません。ですが会社の雰囲気を理解するのも仕事の 1つではないかと思います。

rebito
質問者

補足

編集デザイン会社です。

  • YKANAJAN
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

残念、割り切って諦めたほうがあなたの為だと思います。 そういう感じで言われたことはあります、とあるので、新人さんなら特に警戒したほうが良いです。 本当にかわいそうだとは思います。 間違っていますよね。

rebito
質問者

お礼

早速の答えありがとうございます。とてもやりたかった仕事だったので、ずっと我慢していました。 やっぱりこの会社がちょっとおかしいんですよね。

関連するQ&A

  • 会社のお昼について

    お昼について、一人で食べたいという方にどうしてあげたらいいのかわからず困っています。 会社には食堂と休憩室、更衣室などがありお昼を食べるスペースはありますが誰かしらそのスペースを使用しているので完全に一人になることはできません。 先月はいった中途採用の方も最初は食堂で食事していたのですが、周りに人がいると落ち着かないらしく自席でご飯を食べるようになりました。 ただその方の席は検査機器がある部屋で飲食禁止のスペースなのです。 飲食禁止な事は伝えているのですが一人になりたくてどうしてもそこで食べているようです。 私も一人で食べたい人と集まって無言で食事をしていますが、禁止事項をやぶってまで一人になりたいとは…と思いどう注意すればいいか悩んでいます。 会社の規則上休憩時間に外にでることは基本NGなので外に食べにいくこともできません。その方は車で来ているわけではないので車内での昼食もとれません。 ダメなことはダメなのですが完全一人になるスペースも紹介できない中、中途さんの指導にあたる立場としてどう伝えればいいのか… 皆さんだったらどのように指導するのか、逆にその立場の人達はどう思っているのか教えていただけるとありがたいです。

  • 会社でのお昼の時間が苦痛です。

    会社でのお昼の時間が苦痛です。 30代後半のOLです。入社18年目、現在の部署(本社の営業企画部門)に配属されて11年目です。 一緒にランチしている7歳下の後輩(仕事も一緒)のことで、どうしたらいいのか迷ってます。 長文ですがよろしくお願いします。 1年半前に配属された7歳下の後輩と一緒にランチしてますが、その時間が大変苦痛です。 後輩と私は年が違うせいもありますが、興味の方向性も全く違います。 配属された当初、後輩には本社内に知り合いが少なかったのか、「お昼どうする?別で行く?一緒に行く?」と聞いたところ、「ご一緒していいですか?」とのことで、一緒にランチするようになりました。 以下、私と後輩についてです。 私:所謂流行物にあまり興味がありません。今流行のドラマとか見ませんし、アイドル的なイケメン俳優なんかにも興味がありません。 読む本は歴史物が多く、現在は江戸時代あたりの時代小説をよく読んでます。また、ニュースくらいは見ますが、民放のドラマとかバラエティとかも見ません。ケーブルテレビで海外ドラマをよく見ています。 音楽もフォークやカントリー、ジャズ等が好きです。でも、サザンとユーミンは好きです。 お酒が好きで、飲み友達はオジサンばっかりです。仲がいいのは同い年か年上ばかりです。 後輩:流行のドラマをよく見ているようで、イケメン好きです。興味があるのはオシャレとダイエットという感じで、有名な人のトレーナー(食事とか運動とか)の書いた本を熟読し、最近はお弁当の中身も玄米と野菜中心です。 音楽も特に大好きという感じではないのですが、最近流行のものをよく聞いているようです。 社内の他部署の若い男の子とよく飲みに行ったりしているようです。若い後輩の男の子をイジるお姉さんキャラっぽい感じらしいです。 上記のように、全くと言っていいほど接点がありません。 そして、お昼を食べてる際に、話をしていても携帯のメールが来ると、黙って返信し始めます。 私は誰かと二人の時に携帯のメールが来ても、基本確認しないし、確認しても返信することはないので、最初はビックリしたのですが、年が違うとこんなもんかなーと思います。 あと、配属されて3ヶ月目くらいの時に私の住んでる地域の地方選挙があったのですが、本当に急に公明党の立候補者の政策がどんなに優れているかを力説され、投票をお願いされたことがありました。 これも、本当にビックリしました。3ヶ月しか一緒に仕事していない会社の先輩に、こんなお願いしちゃうの?って。。。 そんなこんなで、多分私の中に彼女に対して苦手意識のようなものがあるのかも知れません。 最近、お昼の時間に彼女から話を振ってくることも少なくなり、私が振った話には「へぇ~」等の薄い反応のみ。 新しい携帯を買ったので見せたら、「え~、この色にしたんですか?」と最初に言われました。 こんな状態で、先日、ある特定の曜日だけ別でお昼に行っていいかと聞かれたので承諾しました。 どうやら同期の子と食べるみたいです。 こんな状況なら、特定の曜日だけじゃなく、毎日その同期の子と食べればいいのに、と思ってしまいます。 こんな場合、私から「今後は別に食べる?同期の子と食べたければ、毎日別でもいいよ」って言ってみた方がいいでしょうか? こんな状況で食べるなら、一人でご飯食べて、ゆっくり本読んでた方がナンボかマシなんですよねぇ。 ただ、仕事も一緒なので、あまりギクシャクしたくないという思いもあるのですが。。。

  • 会社でのお昼の時間が苦痛です。

    会社でのお昼の時間が苦痛です。 30代後半のOLです。入社18年目、現在の部署(本社の営業企画部門)に配属されて11年目です。 一緒にランチしている7歳下の後輩(仕事も一緒)のことで、どうしたらいいのか迷ってます。 長文ですがよろしくお願いします。 1年半前に配属された7歳下の後輩と一緒にランチしてますが、その時間が大変苦痛です。 後輩と私は年が違うせいもありますが、興味の方向性も全く違います。 配属された当初、後輩には本社内に知り合いが少なかったのか、「お昼どうする?別で行く?一緒に行く?」と聞いたところ、「ご一緒していいですか?」とのことで、一緒にランチするようになりました。 以下、私と後輩についてです。 私:所謂流行物にあまり興味がありません。今流行のドラマとか見ませんし、アイドル的なイケメン俳優なんかにも興味がありません。 読む本は歴史物が多く、現在は江戸時代あたりの時代小説をよく読んでます。また、ニュースくらいは見ますが、民放のドラマとかバラエティとかも見ません。ケーブルテレビで海外ドラマをよく見ています。 音楽もフォークやカントリー、ジャズ等が好きです。でも、サザンとユーミンは好きです。 お酒が好きで、飲み友達はオジサンばっかりです。仲がいいのは同い年か年上ばかりです。 後輩:流行のドラマをよく見ているようで、イケメン好きです。興味があるのはオシャレとダイエットという感じで、有名な人のトレーナー(食事とか運動とか)の書いた本を熟読し、最近はお弁当の中身も玄米と野菜中心です。 音楽も特に大好きという感じではないのですが、最近流行のものをよく聞いているようです。 社内の他部署の若い男の子とよく飲みに行ったりしているようです。若い後輩の男の子をイジるお姉さんキャラっぽい感じらしいです。 上記のように、全くと言っていいほど接点がありません。 そして、お昼を食べてる際に、話をしていても携帯のメールが来ると、黙って返信し始めます。 私は誰かと二人の時に携帯のメールが来ても、基本確認しないし、確認しても返信することはないので、最初はビックリしたのですが、年が違うとこんなもんかなーと思います。 あと、配属されて3ヶ月目くらいの時に私の住んでる地域の地方選挙があったのですが、本当に急に公明党の立候補者の政策がどんなに優れているかを力説され、投票をお願いされたことがありました。 これも、本当にビックリしました。3ヶ月しか一緒に仕事していない会社の先輩に、こんなお願いしちゃうの?って。。。 そんなこんなで、多分私の中に彼女に対して苦手意識のようなものがあるのかも知れません。 最近、お昼の時間に彼女から話を振ってくることも少なくなり、私が振った話には「へぇ~」等の薄い反応のみ。 新しい携帯を買ったので見せたら、「え~、この色にしたんですか?」と最初に言われました。 こんな状態で、先日、ある特定の曜日だけ別でお昼に行っていいかと聞かれたので承諾しました。 どうやら同期の子と食べるみたいです。 こんな状況なら、特定の曜日だけじゃなく、毎日その同期の子と食べればいいのに、と思ってしまいます。 こんな場合、私から「今後は別に食べる?同期の子と食べたければ、毎日別でもいいよ」って言ってみた方がいいでしょうか? こんな状況で食べるなら、一人でご飯食べて、ゆっくり本読んでた方がナンボかマシなんですよねぇ。 ただ、仕事も一緒なので、あまりギクシャクしたくないという思いもあるのですが。。。

  • 会社のお昼時間のインターネット

    会社のお昼時間に お昼を食べて時間が残った場合、 インターネットが閲覧可能ならば どんなページをご覧になっていますか?? 会社のお昼時間によく見ているサイト、役立つサイト、 仕事の疲れが取れる、または、癒されるサイトなどありましたら、 教えてください。

  • 昼時の電話

    昼時(12時~13時)には緊急の用事でない限り取引先に仕事の電話をするものではない、というのは、あまり一般的ではない認識ですか? 色々な取引先から、昼時にも普通に電話が来るので、びっくりしています。 事務の私たちはなんとなく社内でお昼を食べていることが多いのですが、男性の担当者は、外にお昼に出ており、結局取り次げない時がほとんどです。 私宛の下請け会社からの電話も、「納期の相談をしたい」と言うのがあり、あと1時間後、2時間後でも構わない内容だったので、1時過ぎにかけ直してもらうよう言ってしまいました。 ランチを食べてモグモグしている真っ最中だったので。

  • お昼のお昼寝時間

    会社や学校で お昼のお昼寝時間ありますか? 私の会社 45分の昼休み それに加えて 20分間の昼寝の時間がありますね 2年くらい前からやってます ちょうどコロナが流行った頃ですね 1時から3時までの間に手の空いてる時間 好きな時間に20分のお昼寝を取って良いのです 私の会社 製造業ですので 現場の人 経理事務 営業 と色々ありますが 誰でも20分寝れます これ 凄くいいですよ  ご飯食べた後 机に突っ伏して寝る ただし 20分間だけですが 結構体力回復できますね 実際は殆どウトウトしてるだけですが 皆さん お昼休み しっかり取ってますか? お昼 ちゃんと休まないと 午後の仕事 ダルくなりますね 効率的に仕事するなら しっかり休まないと逆に効率悪くなると思いますね 皆さんは しっかり お休み取ってますか? 聞いた話ですが お昼寝する会社企業学校 増えてるみたいですね

  • 42歳女性、24歳男性

    同僚の話です。 最近入社した24歳の新卒君と42歳の既婚女性がいます。 あと、Cさんという60前後の既婚男性がいます。 新卒君が入社した時に飲み会があったのですが、42歳を初めとして何人かの人はその飲み会には参加しませんでした。 そして、入社して1,2ヶ月して42歳がCさんをとおして新人君歓迎と称して、お昼のご飯を誘いました。(仕事の関係上、基本的に男性と女性の食事の時間が普段は異なっている) で、Cさんと他の人(D)との4人でお昼を食べました。 新人君は42歳に若く見えるとか色々気がありそうなことを喋っていました。 ご飯食べた後、CさんがDさんと仕事の話があるから、と2人を先に帰らせました。(CさんとDは席も近く、仕事の話があるからとの理由は少し?です) で、帰り道に新人が42歳にもっと親しくなりたい、よかったらまた昼食べたいですね、といったところ、42歳も新人君は好きな食べ物とかある?と返したそうです。 で、新人が私に42歳は魅力的だけど、42歳は僕の事どう思ってるんだろう、と相談してきました。 皆さんは42歳は新人をどう診ていると思いますか? また、新人は本気なのでしょうか?

  • 昼休憩

    職場の上司が、面倒くさい上司で疲れます。常勤は、その上司を含め2人で,私を含め後は、8人は、パートです。パートさんは、勤務日や、勤務時間,休憩時間は、人それぞれです。常勤の方は、昼休憩は、基本的に会社の外には、でれない職場です。私は、入社の時,会社から昼休憩は、外食しても、会社の中で昼食をとってもどちらでも良いといっていました。当然,昼休憩は、電話等や、来客者がいたら、業務になります。常勤の方は、私より昼休憩は、長いのですが、食事は、常勤の方達と一緒にとり、必要に応じて,昼休憩中に、業務をする事もあります。昼休憩は、前半は、食事をして、後半は休憩室で仮眠とったり、しています。(疲れるので)これらの行動は、快く上司は、思ってはいません。昼休憩に、気分転換に外の空気を吸いたい時あります。月に1回は、銀行にいく用事が、あると言って,ついでに外で食べることにしています。パートは、昼休憩は、タイムカード押します。(パートは時間給ですから当然ですよね)外の空気吸って気分転換したいので、コンビニによる昼食を買いに行くと言ったら嫌な顔されて、上司は、常勤は、タイムカード押すのは大変だからと,よくわからないこと言われます。外に行くのが、気に入らないと思います。面倒くさい上司と思っています。昼休憩は、2人いれば充分対応出来るので、交代でそうすればよいのではないかと提案しましたが、それは嫌みたいです。会社の中で,昼休憩とるのなら、お手伝いしているだけで、、後半は、自由に使いたい。上司が、不在の時は、気を使って,弁当をじさんしています。上司から、不在だからと伝えられてはいません。気をきかせているだけです。最近自分で上司が、不在かわからないので、こちらから聞いたら,何の返答もありません。こんな感じなので,気をきかせることもないのかなと思うようになりました。昼休憩は、自分の自由に時間を使いたい。気持ちよくに昼休憩をとるには、どうしたらよいでしょう?

  • 40代女性に質問

    同僚の話です。 最近入社した24歳の新卒君と42歳の既婚女性がいます。 あと、Cさんという60前後の既婚男性がいます。 新卒君が入社した時に飲み会があったのですが、42歳を初めとして何人かの人はその飲み会には参加しませんでした。 そして、入社して1,2ヶ月して42歳がCさんをとおして新人君歓迎と称して、お昼のご飯を誘いました。(仕事の関係上、基本的に男性と女性の食事の時間が普段は異なっている、Cさんは42に随分前から誘うよう言っていたが少し邪魔な人がいて誘いにくかったそうです、その人がいないときに誘われた) で、Cさんと他の人(D)との4人でお昼を食べました。お昼は42のおごりでした、新人君のみ。 新人君は42歳に若く見えるとか色々気がありそうなことを喋っていました。 ご飯食べた後、CさんがDさんと仕事の話があるから、と2人を先に帰らせました。(CさんとDは席も近く、仕事の話があるからとの理由は少し?です) で、帰り道に新人が42歳にもっと親しくなりたい、よかったらまた昼食べたいですね、といったところ、42歳も新人君は好きな食べ物とかある?と返したそうです。 で、新人が私に42歳は魅力的だけど、42歳は僕の事どう思ってるんだろう、と相談してきました。 40代女性に質問です。42歳は新人をどう診ていると思いますか? また、Cさんはなに考えているのでしょうか?

  • 会社の昼休みの過ごし方

    パートで9時半から5時までの仕事をしています。 デスクワークですが、電話がかかってきたら誰かが取らなければならない仕事です。(が、私は新人なのでとらなくていいと言われています) 昼休みを45分もらえるのですが、同じ仕事をしている4~6人くらいが同時に休憩に入り、たいていみんなで休憩室でご飯を食べます。(同じ部屋に2、3チームあり、このチーム以外の人は好きなタイミングで昼に行くのですが、なぜかこのチームだけ同じタイミング) 今までの職場では、昼休みのチャイムがなったら各々、好きに食べに行ったりしていて、私も適当に外に食べに行って適当に戻ったらチャイムがなるまでネットをしたりしていたのですが、今の職場では休憩中の時間に自席に戻る人はいません。(時々早く戻って仕事している人もいますが、席に戻ると電話があるからだと思います) 昼休みに外に出れたら時間まで一人で過ごせるのですが、立地の関係で(きつい坂の上)外に食べに行くのはしんどいです。 私はあまりおしゃべりな方ではなく、机を囲んでの「さあしゃべるしかやることがないですよ」という雰囲気が苦手で、職場の人とうまくやっていくためにも一緒に長くいたほうがいいのかもしれないとも思うのですが、ご飯を食べた後することがなく、みんなの話も時々途切れ沈黙が流れることもあり・・・でも私からは話題を振ることもできず・・・たいてい合わせて笑ってるくらいです。 ご飯を食べて、途中でタバコなどで抜ける人はいます。一人二人ですが。(タバコは外でしか吸えません) 一応同じ仕事をしている人に、休憩中に自分の席でのんびりしててもいいのかを聞いたら別にいいと思うよという返事はもらっています。が、ご飯を食べ終わり、他に自席でのんびりしてる人もいないのに、新人が自席でのんびりしますなんて言ってもいいのかな・・・とも思います。 私の性格上、友達とでも旦那とでも話すしかすることない場面で向かい合ってずっといるような状況はしんどいので(長時間も話すことない、暇やなぁしか思いつかなくなる)、今の状況は本当に悩みます。 要約して聞きたいことは・・・ (1)休憩1時間近く職場の人と集まって食べている人、1時間近くも向かい合って座っていて疲れませんか?話題尽きませんか? (2)休憩1時間近く職場の人と集まって食べている人、本当は一人で過ごしたいと思っているけど、付き合いのために一緒にいるという人がほとんどでしょうか? (3)休憩を取っている人がみんな席をはずしている中、一人自席に戻ってネットしてたりしてる人なんていますか? どれかひとつでも答えられる方、回答お願いします。

専門家に質問してみよう