• 締切済み

少人数会社でお昼の時間がとても落ち着かないです。

女性は私一人、社員は10人もしない少人数会社で3週間前に新人として入りました。 トイレが社内にある共用トイレだけで、最初はとても使いたくなかったのですが、お昼の時間に外にあるトイレを使ったりしてなんとか慣れるようにしています。 しかし、今も落ち着かないのはランチの時間です。 会社にお昼の時間が決まっていなく、私が食べたい時に自由にお昼ご飯を食べに行くというようになっています。 男性ばかりの会社だからかもしれませんが、私以外の人はコンビニで買ってきたお弁当やカップラーメンなどを仕事をしながらデスクで食べます。(特に休憩室などがないため) 私はトイレも行きたいし、お昼時間でもゆっくりしたいのでお金がかかってもいつも外に出て食べて1時間後に戻ってきます。 これがとても落ち着かないのです。 最初入社の時にお昼時間は1時間だと言われてましたが、コンビニに行ってくる人は遅くても20分後に戻ってきてるのですが、私だけ1時間後に戻ってきているため、みんなはご飯食べながら仕事しているのになんであなただけは仕事もせず1時間後に戻ってくるの?的な雰囲気になっています。(社長はいつも遅め出勤なので席を外さないです。社長にあなた遅い!とは言われたことはないですが、そういう感じで言われたことはあります。) まだ新人なので仕事がない時もありますが、仕事がある時はちゃんと仕事をやってからご飯に行ったりします。それで、16時過ぎてお昼食べに行ったことも結構あります。 でも、最初入社の時にお昼時間は1時間と言われてたし、1時間が過ぎないように50分くらいに戻ってきていますが、他人から見ると遅れて席に戻っているように見えているようです。 残業含めほぼ13時間ぐらい会社内にいるので、ランチの時間たけでもゆったりしたいですが、会社ってやっぱりこういうような感じなのでしょうか。

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.7

新人の頃は少なからず環境が変わったストレス等でなじむのに時間がかかり誰でも自分の中でアウェイな空気を感じることはあると思います だからそう思われているのか、本当に会社が変なのか、ここでは分かりませんが 他の社員はどんな顔で仕事していたり、休憩していますか? その辺りを観察して、今後の判断材料としてみてはいかがでしょうか 結局は仕事内容とか、人間関係ではなく ライフワークバランスが一番重要かと思います、つまりちゃんと休める時間を取れて、仕事に心身共に余裕のある状態で臨めるか、もちろん私生活にも力を注げるか これは人それぞれ差はあるでしょうけど 他の社員の雰囲気や取り組み方、いわゆる現実の社風ですよね そこを見て今後仕事選びの材料にする、そう学べば今の生活も無駄ではないですし その辺り「自分」に合っているのかもう一度考察されてみてはいかがでしょう。

• marissa-r
回答No.6

声は掛けていますか? 行く時は「これから昼食に行ってきます」 戻ってきたら「昼食から戻ってきました」…など 声を掛けるれば顔を向けなくとも記憶に残りますよね 時計を見る人も居るかもしれません 一つの手段だと思います 既に声を掛けている、または出来ない、ならば割り切るしかないと思います 契約を書面で交わしたのか?口頭のみで交わしたのか?は分かりませんが、そう言う約束で入社したのであるのなら“他人は他人、私は私”とするしかないのでは そして次回、注意された時には必ず再確認をした方が良いでしょう 休む時は休む…それは労働者の当然の権利ですし、食べながらダラダラ仕事をしていては効率も上がらない

rebito
質問者

補足

声掛けてます。 掲示板にも書いておいて行ってきてます。 1時48分に出たら遅くても2時40分には戻ってきています。 考えてみれば、社長がいるとみんな食事に行く時間がものすごく遅いです。 4時にやってコンビニ行った上司に電話して仕事入ったから早く戻ってきてって その時、買って来たパンすら食べれなくて6時に食事をとってた上司もいました。 ちなみに編集の業務です。

• black2005
回答No.5

いつの間にか外出、いつの間にか帰社では、他人は感覚的に”長い”と感じるのでは? 例え「昼食に行ってきます」「ただ今、戻りました」と声を掛けても、イチイチ貴女の時間管理まではしていないでしょうから、居ない間の時間が長く感じられるのでしょう。 自分だけでも、例えば12時~13時を昼休みと決め、それを遵守すれば良いと思います。 貴女は12~13時に昼食をとる人、が皆に定着すれば、自然に納得するのではないですか?

rebito
質問者

補足

そんな常識ない行動はしていません。  出る時に一人一人の目を合わせて、「お昼行ってきます」「戻りました」と伝えてます。 掲示板みたいなのもあってランチって書いておいて出てます。  私もお昼の時間を自分で決めて行きたいのですが、食事に行こうとするたびに上司から仕事を頼まれて、仕事を終わらせてから行くといつも時間がバラバラです。

• tarutosan
回答No.4

休憩を与えないのは労基法違反なので、注意を受けるようなら通報して下さい。 「この会社の慣例」など通じません。 文句を言われたら、休憩を引かれた分のお給料は支払ってもらえるのですよね?と言いましょう。 勿論休憩分を引かなければ違法ですから引いて計算します。 月給制でも残業代に関係しますので計算はあります。 会社はそういうものだ、なんて言われたら、その人は過労死を助長させている加害者です。そいつが勝手に死ぬだけなら構いませんが、とんだ迷惑ですよね。 少人数だからこそあなたの行動も大きなウェイトを占めます。 今後女性が入ってくれば比率も変わってくるでしょう。

rebito
質問者

お礼

ありがとうございます。

• habataki6
回答No.3

トイレというのは男女共用は以外と多いですよ 食事の時間というのは決まっていますよ 節電の関係で昼休みなどは電気つけることは 認められていないのですよ、ですから会社内 は真っ暗になり活動することは不可能です 例外的に避難誘導等は点燈しています。 新人というのは先輩に仕事頼まれること多いので ほとんどが雑用なのだけど、どちらかというと 帰る時などは迷惑かけているので挨拶してから 帰らないと睨まれる対象になりえますよ どちらかというと誰よりも早くその職場に いきお掃除したりして働くという意欲見せて いないと、邪魔者扱いされてしまいますよ。

• hide6444
回答No.2

どのような仕事をされているのかは存じ上げませんが、営業の仕事をしている人であれば 1時間ゆっくり休憩を取る人はまずいないでしょうが、会社内でのお仕事をしているのであれば、しっかり休憩を取っても良いかと思います。 単に、男性社員と貴女の休憩時間の考え方と仕事への取り組み方が違うだけでしょう。 どちらが良いとか悪いとかは分かりません。ですが会社の雰囲気を理解するのも仕事の 1つではないかと思います。

rebito
質問者

補足

編集デザイン会社です。

• YKANAJAN
回答No.1

残念、割り切って諦めたほうがあなたの為だと思います。 そういう感じで言われたことはあります、とあるので、新人さんなら特に警戒したほうが良いです。 本当にかわいそうだとは思います。 間違っていますよね。

rebito
質問者

お礼

早速の答えありがとうございます。とてもやりたかった仕事だったので、ずっと我慢していました。 やっぱりこの会社がちょっとおかしいんですよね。