• ベストアンサー

会社のお昼について

お昼について、一人で食べたいという方にどうしてあげたらいいのかわからず困っています。 会社には食堂と休憩室、更衣室などがありお昼を食べるスペースはありますが誰かしらそのスペースを使用しているので完全に一人になることはできません。 先月はいった中途採用の方も最初は食堂で食事していたのですが、周りに人がいると落ち着かないらしく自席でご飯を食べるようになりました。 ただその方の席は検査機器がある部屋で飲食禁止のスペースなのです。 飲食禁止な事は伝えているのですが一人になりたくてどうしてもそこで食べているようです。 私も一人で食べたい人と集まって無言で食事をしていますが、禁止事項をやぶってまで一人になりたいとは…と思いどう注意すればいいか悩んでいます。 会社の規則上休憩時間に外にでることは基本NGなので外に食べにいくこともできません。その方は車で来ているわけではないので車内での昼食もとれません。 ダメなことはダメなのですが完全一人になるスペースも紹介できない中、中途さんの指導にあたる立場としてどう伝えればいいのか… 皆さんだったらどのように指導するのか、逆にその立場の人達はどう思っているのか教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.6

検査機器のある場所での飲食など論外です。職場の規律が保てません。 あと他の方も言っておられるように「外出禁止」は労基法違反です。ギリ許されるのは許可制や届け出制ですがこれも業務上合理的理由がある場合に限られます。 ですのではっきりと本人に「会社が提供する場所での食事ができないのであれば外で食事してください」でいいと思います。

aki_kuma
質問者

お礼

外出については、届け出を出せば可能だが毎日は許可できない。休憩場所を十分に提供していること、外出時の事故に対応できないことが理由だそうです。 他にも規則上の理由は総務に確認しなければならないのですがひとまず離れた場所の休憩所なら誰もいないだろうということで本人にも指導を行いました。 まだ試用期間内なので禁止事項を守れなければ不採用となることと人がこなそうな場所を伝え、規律については部署内だけで解決できないので組合に対応してもらうことになりました。 一番現実に近い対応をアドバイスいただいたのでこちらをベストアンサーにさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4162)
回答No.7

まずは、会社として改定しなければならない点。 >会社の規則上休憩時間に外にでることは基本NGなので外に食べにいくこともできません。 これは、労働基準法34条(休憩) (休憩) 第三十四条 使用者は、労働時間が六時間を超える場合においては少くとも四十五分、八時間を超える場合においては少くとも一時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。 ② 前項の休憩時間は、一斉に与えなければならない。ただし、当該事業場に、労働者の過半数で組織する労働組合がある場合においてはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がない場合においては労働者の過半数を代表する者との書面による協定があるときは、この限りでない。 ③ 使用者は、第一項の休憩時間を自由に利用させなければならない。 が関係してきます。 上記の条文があり、休憩中の外出を禁止することは原則できません。 ただし、事業場内に十分な休憩施設があり、使用者から最低限合理的な説明がある場合は外出を許可制にすることが可能となります。 強気の弁護士でしたら「 就業規則に記載のある場合でも、従業員は従う必要がありません。」と言うでしょうね。 この事を前提として、すべて法的に問題のない状態にするためには、会社の収益等々も考えなければなりませんし、事業の性格上や会社(事業所)がある場所(会社所有地か?等)や建物に関しても考慮しなければなりません。 そこで、代替案を絞り出す必要があります。 以前、私が勤めていた(労働三法に関して厳格に守っている所でした)所では、大小の会議室が複数あった関係上、昼食時間を12時からではなく30分前後させる2シフト(11:30~12:30までの方と、12:30~13:30までの2シフト)がありました。 会議室の予約も暗黙の了解で、13:30以前には入れないようになりました。 >皆さんだったらどのように指導するのか、逆にその立場の人達はどう思っているのか教えていただけるとありがたいです。 私の場合、良く衝突していたので・・・・ この事は、順番立てて1つ1つ解決していく問題ではなく、複数の事を同時平行で解決しなければなりません。 該当の方については、飲食禁止区域での飲食を止めてもらうと同時に、食事が可能なスペースを確保する様に動くしかないでしょう。 すべては、自分と同じと思っていなくても言葉や態度に出てしまいがちです。 手始めに、社則が労基法と照らし合わせて、適法性があるか?を検査してもらう。(社労士でOK) 社員の方々に、現状の問題点を洗い出してもらい代替案を作成する。 上記2つが終わったら、社則や従業員規則等々を改定する流れになるかと思います。 通常、この事は企業内の従業員組合(労働組合とも言う)が動かなければならない話なんですけどね。 ちょっと長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.5

その方は以前、昼食はどうしていたのでしょう? どうしてもその方の希望を叶えたいなら、前の職場に似たような環境を作ってあげればいいだけだと思います。 精神的に個室が必要なら、段ボールで囲ったスペースを作る。 段ボールのパーテーションでも無理なら、別の部屋の用意を上司と考えてはどうでしょう。 精神的なものなのか、単なる我儘なのか? 前の職場に電話して聞いても良いと思います。 問題はその方一人を特別にしてしまうと、今後入社してきた人が同じく一人ご飯を希望しても用意しなくてはならないと思います。 その人一人の問題ではなく、今後のためにも会社の方針と対応をしっかり決めておかないと前例だけでは済まない問題ですね。

回答No.4

近くに公園等がありませんか?

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (540/1044)
回答No.3

その人が精神的にどうしても他人と同室での食事に耐えられず、なおかつその人が御社にとって必要な人材(何しろ今は人手不足ですし)であるならば、上司に相談して許可を貰い、「一人になれるスペース」を用意してあげられませんかね。 ・応接室、資料室、倉庫などがあればそこの使用を時間を決めて許可する。 ・職種上可能なのであれば、昼休みの時間をずらすなどして一人で使える時間を作る。 ・屋上が使えるのであれば屋上で。 「検査機器がある部屋」での飲食は厳禁でしょう。そこは毅然と対処しなければなりません。それに従えないなら配置転換や退職もやむなし。 「会社の規則上休憩時間に外にでることは基本NG」なのは、「事業場の規律保持上必要」だからですか?だとしても、昨今では「許可制ではなく届け出制がのぞましい」とされているので、御社の規則もそうして、外出可能にするべきだと思いますけど。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8009/17114)
回答No.2

飲食禁止のスペースなので絶対に飲食禁止と厳しく言ってください。完全一人になることができないからと言って許してはいけません。 それよりも会社の規則上休憩時間に外にでることは基本NGという方が気になります。休憩時間は自由にさせる必要があります。外出禁止の合理的な理由はあるのですか?そうでなければ規則のほうが間違っています。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2230/14799)
回答No.1

その方の席ではなく、他の方の席で検査機器が無い席は無いんでしょうか?

関連するQ&A

  • 会社で女性が一人でお昼って……

    20代女です。 10月から役所関係の職場で短期の派遣として働いています。 昼休みのことで悩んでいます。 私は昔から内向的で新しい環境になる度周りと馴染めず、一人ぼっちになることが多々ありました。 そして今回もその状態で昼休みに一人になってしまいます。 お昼は食堂、自分のデスク、休憩スペースのテーブルで食べることができます。 今は同じ課の人に一人なところを見られたくないため、同じ課の人がいない違う課の休憩スペースで一人で食べているのですが、やはり知らない人とはいえ周りは女子グループばかりでいまいち落ち着きません。(しかもスペースが狭いためかなり目立つ) 無理に周りに合わせてグループで食べるのも嫌だし、短期の仕事だから割りきろうと思うのですが(グループでつるむのが大嫌い)どうしても周りの目が気になります。周りは別に見てないと思ってもやはり気になります。 ちなみに同期はかなりいるのですが(大量募集の仕事のため)既に仲良しグループはできているし、比較的年上のおばちゃんが多いため話しも合わないと思います(自分からは絶対話かけられない) できたら一人外食が一番いいのですが、(一人外食は周りはあまり気にならない)周りにはほとんどレストランはないです。 公園などもないし車の中とかも自転車通勤なため無理です。 今までの会社は人数が少ないため机で食べるなど決まった食べ方しかできないため気楽でしたが、人数が多く自由度が高いため非常にめんどくさいです。。 前起きが長くなりましたが一人でお昼を食べる女性をどう思いますか? 他アドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • 会社の昼休みの過ごし方

    パートで9時半から5時までの仕事をしています。 デスクワークですが、電話がかかってきたら誰かが取らなければならない仕事です。(が、私は新人なのでとらなくていいと言われています) 昼休みを45分もらえるのですが、同じ仕事をしている4~6人くらいが同時に休憩に入り、たいていみんなで休憩室でご飯を食べます。(同じ部屋に2、3チームあり、このチーム以外の人は好きなタイミングで昼に行くのですが、なぜかこのチームだけ同じタイミング) 今までの職場では、昼休みのチャイムがなったら各々、好きに食べに行ったりしていて、私も適当に外に食べに行って適当に戻ったらチャイムがなるまでネットをしたりしていたのですが、今の職場では休憩中の時間に自席に戻る人はいません。(時々早く戻って仕事している人もいますが、席に戻ると電話があるからだと思います) 昼休みに外に出れたら時間まで一人で過ごせるのですが、立地の関係で(きつい坂の上)外に食べに行くのはしんどいです。 私はあまりおしゃべりな方ではなく、机を囲んでの「さあしゃべるしかやることがないですよ」という雰囲気が苦手で、職場の人とうまくやっていくためにも一緒に長くいたほうがいいのかもしれないとも思うのですが、ご飯を食べた後することがなく、みんなの話も時々途切れ沈黙が流れることもあり・・・でも私からは話題を振ることもできず・・・たいてい合わせて笑ってるくらいです。 ご飯を食べて、途中でタバコなどで抜ける人はいます。一人二人ですが。(タバコは外でしか吸えません) 一応同じ仕事をしている人に、休憩中に自分の席でのんびりしててもいいのかを聞いたら別にいいと思うよという返事はもらっています。が、ご飯を食べ終わり、他に自席でのんびりしてる人もいないのに、新人が自席でのんびりしますなんて言ってもいいのかな・・・とも思います。 私の性格上、友達とでも旦那とでも話すしかすることない場面で向かい合ってずっといるような状況はしんどいので(長時間も話すことない、暇やなぁしか思いつかなくなる)、今の状況は本当に悩みます。 要約して聞きたいことは・・・ (1)休憩1時間近く職場の人と集まって食べている人、1時間近くも向かい合って座っていて疲れませんか?話題尽きませんか? (2)休憩1時間近く職場の人と集まって食べている人、本当は一人で過ごしたいと思っているけど、付き合いのために一緒にいるという人がほとんどでしょうか? (3)休憩を取っている人がみんな席をはずしている中、一人自席に戻ってネットしてたりしてる人なんていますか? どれかひとつでも答えられる方、回答お願いします。

  • 昼休憩の過ごし方

    昼休憩の過ごし方でアドバイスをお願いします。昼休憩をお弁当持参で、会社の中でとります。正社員の方 2名で私は、パートで3人でとります。管理職の方がスタッフの不満から、悪口へとなり、聞かされています。立場上、嫌でも合わせなくてはなりません。ほぼ毎日です。人の悪口や批判は、うんざりです。正社員の方は、昼休憩の時は、社内に残って電話対応とか接客をしなくてはならないので外には、でれません。臨機応変に、 (1)お弁当持参して、適当に、お話しに、付き合って、食べ終わったら買い物等理由に、外の空気をすいにいく。 (2)外食の日を作って、外にでる こんな感じで、日々の昼休憩を過ごします。 管理職の方が、パートの悪口を言っているので、私もパートなので気持ちよく過ごせない。いかがでしょうか?

  • 昼休憩

    職場の上司が、面倒くさい上司で疲れます。常勤は、その上司を含め2人で,私を含め後は、8人は、パートです。パートさんは、勤務日や、勤務時間,休憩時間は、人それぞれです。常勤の方は、昼休憩は、基本的に会社の外には、でれない職場です。私は、入社の時,会社から昼休憩は、外食しても、会社の中で昼食をとってもどちらでも良いといっていました。当然,昼休憩は、電話等や、来客者がいたら、業務になります。常勤の方は、私より昼休憩は、長いのですが、食事は、常勤の方達と一緒にとり、必要に応じて,昼休憩中に、業務をする事もあります。昼休憩は、前半は、食事をして、後半は休憩室で仮眠とったり、しています。(疲れるので)これらの行動は、快く上司は、思ってはいません。昼休憩に、気分転換に外の空気を吸いたい時あります。月に1回は、銀行にいく用事が、あると言って,ついでに外で食べることにしています。パートは、昼休憩は、タイムカード押します。(パートは時間給ですから当然ですよね)外の空気吸って気分転換したいので、コンビニによる昼食を買いに行くと言ったら嫌な顔されて、上司は、常勤は、タイムカード押すのは大変だからと,よくわからないこと言われます。外に行くのが、気に入らないと思います。面倒くさい上司と思っています。昼休憩は、2人いれば充分対応出来るので、交代でそうすればよいのではないかと提案しましたが、それは嫌みたいです。会社の中で,昼休憩とるのなら、お手伝いしているだけで、、後半は、自由に使いたい。上司が、不在の時は、気を使って,弁当をじさんしています。上司から、不在だからと伝えられてはいません。気をきかせているだけです。最近自分で上司が、不在かわからないので、こちらから聞いたら,何の返答もありません。こんな感じなので,気をきかせることもないのかなと思うようになりました。昼休憩は、自分の自由に時間を使いたい。気持ちよくに昼休憩をとるには、どうしたらよいでしょう?

  • バイト先に休憩室がなくてお昼は外に行くしかありませんが、商品を置いてあ

    バイト先に休憩室がなくてお昼は外に行くしかありませんが、商品を置いてあるバックルームの中でお昼を食べてる人がいます。密閉されてるし段ボールに囲まれそんな中で何で過ごすのか分かりません。節約の為かそれとも一人で店で食事ができないんでしょうか?男性はみんな外へ行きますが…

  • 派遣先でのお昼

    初日に同じ部署の社員の方に食堂へ連れていかれ、他の部署の社員を紹介され置いてかれお昼は食堂で食べました。同じ部署の方は他の場所で食べているんです。はじめの1週間は食堂で食べてましたが、他の部署の女の人たちと会話することもなく、結構つらいです。なので、ある日1回だけ休憩室でお昼を食べたら、次の週に、「今、食堂でお昼食べてもらってるけど、仕事上他の部署の人にお願いすることとかあるときに有利だから仲良くした方がいい、あと食堂で他の人と仲良くなった方が仕事が続く」みたいな事を言われて、結局、食堂に戻りました。食堂にいる女の方が嫌なわけじゃないんですが、あまりにも会話がないので。。。私が人見知りしてなかなか自分から会話ができないのです。話しかけてもらえば話せますが、相手も気を使っているようで、、、辛いです。 こういうことってよくあります? 私的にはそこまでする必要ある??って感じなんですが。

  • 会社でのお昼の休憩場所

    私は大手企業に派遣されている女20代です。 大手なので、社員数も多いです。 お昼の休憩時間の事で意見を聞きたく投稿したのですが 食堂は社内にありませんが、休憩室があり、ランチタイムはすごい社員さんで混みあってます。私自身も社内に友人が居ればいいのですが、 私の派遣先からは自分一人で、働いている部署も男性だけなので、女友達が出来る環境ではありません。休憩時間をずらせば、休憩室も空くのですが、ずらすことが仕事上、出来ず、今は節約のために、近くの公園で、自分で作ったお弁当を食べに行ってます。 私みたいな、肩身がせまい派遣の方々は、お昼はどこで過ごしてますか?

  • 会社のお昼休憩をとる場所で悩んでいます

    くだらない質問ですがアドバイス頂けると助かります。 先日同期が退職し、2人でお昼を食べていた食堂からデスクで1人で食べるようになりました。 理由は ・食堂は男子社員と女子社員のスペースが分かれており、女子は皆同期同士でキャッキャしているので一人では居辛い。 ・デスクだと一人で楽だから。 なのですが、同じ部署のパートさんが時々恐る恐る「下に行かないの?(一緒に食べないの?)」と聞いてきます。 同じ部署には3人女性社員がいて3人一緒に食堂でお昼を食べているのですが年代が一回り以上上の方たちなので私が入ると話題も微妙だろう、と思い殆ど一緒に食べていません。(仲が悪いわけではないです) 一緒に食べても気を遣うし一緒に食べなくてもお互い気を遣う状態です。 そして一番の悩みは近くの席でお昼をとる上司の咀嚼音が考えられないくらい響く事です。 数メートル離れていても聞こえる「クチャクチャ…ペチャ…コツコツ(歯の音?)」に始めの3日くらいは 食欲が無くなってご飯を残してしまいました。 少し慣れてきたのですがやはり不快です。 もうどこに行けばいいのやら…という状態に頭を悩ませています。 思い切ってお姉さま方の中に入っていくか咀嚼音が気にならないように工夫するか… 本当にくだらない質問ですみません。 アドバイスをお願い致します。

  • お昼は何を食べてます?

    単独の日帰りツーの場合、お昼は何を食べてますか。 バイク乗りは食べ物にこだわる人が多いでしょうから、食べ物目的のツーが多いでしょうが、それは除きます。 自宅でおにぎりを作ってもらう、途中のコンビニでパンを買う、出先のおいしそうな食堂に入る、などですか。 食堂よりも、コンビニで購入して、山の中で一人でひなたぼっこしながら、お昼を食べるのはどうですか。 ご意見を待っています。

  • 自席で食事は異常な会社?

    私の職場は、人数も多く、休憩所のテーブルも数が限られているため、 みな自席で食事をするのですが その光景を新しく入った人が「異常だ。おかしい」とよく言ってきます。 お昼は皆で仲良くランチが理想なのかもしれないですが パソコンの前で食事をする光景は異常なのでしょうか? 私の会社だけですか? 当方一般企業に勤めているOLです

専門家に質問してみよう