• 締切済み

小人数の会社がおかしい?

こういう会社ってホワイト?って言うのでしょうか?聞いてください。 昨年、新卒で企業コンサルタント会社の事務で入社しました。 都内の雑居ビルの一室がオフィスになっていて、社員は私含めて3人だけです。(社長・部長・私) 面接当初はアットホームな職場なんだなーと思っていましたが、 入社してみると、社長や部長が出社しない日があったり(1日私1人)、出社しても皆ネットしてるだけだったり、 就業時間なのに車で遊びに行ったり…就業規則もなくてびっくりしました。 コンサルの会社なので、会員のお客様からの会費やセミナーなどの参加費が要は会社を支えているのだと思いますが、 予定の無い日はこうも暇なのって普通ですか? 極めつけは給与の振り込みが抜けていて、催促すると今は用意できないと言って振り込んでもらえませんでした。(約半年後現金で貰いました) 新卒なので他と比べることもできず…少人数の会社はこういうラフな会社って珍しくないのですか?

みんなの回答

• FattyBear
回答No.4

あると思います。 会社ということですが、株式会社ですか?有限会社ですか? 少人数の会社とか、従業員1人(社長1人のみ)の会社は就業規則 も無しも多いのでは。就業時間が何時~何時とか週休2日とか 給与は毎月何日、給与の額も会社として○○円などが決められて いない場合もあると思います。税金もかなり融通を効かせることが 出来るようです。例えば飲食費を経費で落とすとか。

回答No.3

給与の振り込みが半年遅延するのは困りましたね。 気になったのはそこくらいです。 社長や役員には出社義務というのはなくて 何をしなくても、逆に何をするのも自由です。 就業規則(就業時間)に従う必要があるのは従業員だけです。 なのでもし部長が役員であれば従わなくていいです。 明確に質問内容から従う必要があるのはあなただけですね。 書かれている内容はそんなに珍しくないと思います。 ただ業績が悪化したらあなたが一番始めに解雇になりそうなので その対策くらいは必要だと思います。

• f272
回答No.2

上司が文句を言わないのなら,仕事なんかいい加減でよい。でもそれでは会社が立ちいかなくなるので上司が文句を言います。会費やセミナー参加費で会社が何とかなっているのなら,それだけをちゃんとやればよい。まともな会社なら暇な時間には事業の拡大のために何らかの行動を起こすのですけれどね。 給与振り込みができないのは危ない兆候です。会社に金がないということですから。 就業規則の作成は従業員が10人いなければ義務ではありません。 > 少人数の会社はこういうラフな会社って珍しくないのですか? ラフという言葉の意味はそういうことではありません。

• ji1ij
回答No.1

給与が半年遅れになるのは、ブラック、ホワイトでなくて存続がヤバい会社です コンサルタントは依頼が無ければ何もすることが無いのは普通です ただし、企業を存続させるために何かしないと先はありません