• 締切済み

小人数の会社がおかしい?

こういう会社ってホワイト?って言うのでしょうか?聞いてください。 昨年、新卒で企業コンサルタント会社の事務で入社しました。 都内の雑居ビルの一室がオフィスになっていて、社員は私含めて3人だけです。(社長・部長・私) 面接当初はアットホームな職場なんだなーと思っていましたが、 入社してみると、社長や部長が出社しない日があったり(1日私1人)、出社しても皆ネットしてるだけだったり、 就業時間なのに車で遊びに行ったり…就業規則もなくてびっくりしました。 コンサルの会社なので、会員のお客様からの会費やセミナーなどの参加費が要は会社を支えているのだと思いますが、 予定の無い日はこうも暇なのって普通ですか? 極めつけは給与の振り込みが抜けていて、催促すると今は用意できないと言って振り込んでもらえませんでした。(約半年後現金で貰いました) 新卒なので他と比べることもできず…少人数の会社はこういうラフな会社って珍しくないのですか?

みんなの回答

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1227/3746)
回答No.4

あると思います。 会社ということですが、株式会社ですか?有限会社ですか? 少人数の会社とか、従業員1人(社長1人のみ)の会社は就業規則 も無しも多いのでは。就業時間が何時~何時とか週休2日とか 給与は毎月何日、給与の額も会社として○○円などが決められて いない場合もあると思います。税金もかなり融通を効かせることが 出来るようです。例えば飲食費を経費で落とすとか。

回答No.3

給与の振り込みが半年遅延するのは困りましたね。 気になったのはそこくらいです。 社長や役員には出社義務というのはなくて 何をしなくても、逆に何をするのも自由です。 就業規則(就業時間)に従う必要があるのは従業員だけです。 なのでもし部長が役員であれば従わなくていいです。 明確に質問内容から従う必要があるのはあなただけですね。 書かれている内容はそんなに珍しくないと思います。 ただ業績が悪化したらあなたが一番始めに解雇になりそうなので その対策くらいは必要だと思います。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8024/17150)
回答No.2

上司が文句を言わないのなら,仕事なんかいい加減でよい。でもそれでは会社が立ちいかなくなるので上司が文句を言います。会費やセミナー参加費で会社が何とかなっているのなら,それだけをちゃんとやればよい。まともな会社なら暇な時間には事業の拡大のために何らかの行動を起こすのですけれどね。 給与振り込みができないのは危ない兆候です。会社に金がないということですから。 就業規則の作成は従業員が10人いなければ義務ではありません。 > 少人数の会社はこういうラフな会社って珍しくないのですか? ラフという言葉の意味はそういうことではありません。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (466/1736)
回答No.1

給与が半年遅れになるのは、ブラック、ホワイトでなくて存続がヤバい会社です コンサルタントは依頼が無ければ何もすることが無いのは普通です ただし、企業を存続させるために何かしないと先はありません

関連するQ&A

  • 社長からパワハラを受けています

    入社してから4か月、小さな会社の社長からのパワハラを受けています。普段から人格を否定する内容の説教から2・3時間の説教がありましたが、極めつけが先週金曜「今後私からの質問に少しでも答えるのに詰まったらぶん殴る! いいねぶん殴るからね 心して私の質問に答えなさいよ!」と言われもう出社するのが怖く、今後出社することなく退職願は内容証明で出して、退職したいと思っています。  民法では2週間(就業規則はありません)とあるのですが 本人に就業の意思がなくとも、出社する義務があるのでしょうか。 ちなみにいつも質問される内容としてはどう答えて良いか分からない事が多いです。「だから?」「それで?」「だから何なの?」

  • 経営コンサルタントの仕事内容って何?

     私の勤めている会社に5年以上も関わってる経営コンサルタント(以下コンサルとします)がいます。今の社長はボンボン育ちの跡取りです。   周りから見るとコンサルの人は社長のご機嫌取りがうまく社長が喜ぶ提案、望む答えを社員の前でもコロコロ変えて合わせています。  案の定、コンサルの人に「社長にここを改善するように言って下さい」と頼むと「そんな事言ったら自分の首が危ない」と何とも正直な答えが返ってきました。  実際社員達は、そのコンサルの人が会社にメリットあると感じていません。  私は「トップが変われば周りが変わる」と思うので、社長の器を広げる手助けが出来る人が本物のコンサルタントと思ってます。  今はまるで社長が裸の王様のようにしか見えません。結構こんなもんですか?(表現が悪ければすみません)ほっとけない気持ちなんです。  会社の発展の為、客観的に説得できたらと思います。私に力があるか分からないですが、どうかお知恵を貸して下さい。

  • 社員が新卒の私だけの会社をどう思われますか?

    今日4/1に新卒入社した会社のフルタイム社員が私だけでした・・・ 事前の社長の説明では社員は10人弱いると聞いていたのですが、実際入社してみると社長と私を抜くと2人だけと分かりました。 しかも、1人は事務の方でもう1人の方は技術系の専門の方ですが70歳近くの再雇用の方で、お二人とも週3日勤務でした。。。同期がいると聞いていたのに、結局彼その人は入社しなかったそうです。 業務はインフラの調査系のコンサルティングをしているらしいのですが、再雇用の週3勤務の70近い社員の方1人だけでは とてもまともな業務ができているとは思えません。 それに、今は仕事の案件が1つも無いらしいです。。。 にも関わらず社長は新規事業を立ち上げるために、私を外部の研修会に行かせるつもりらしいです。 正直、会社の仕事がなく収入がない?と思われるのにどこにそんなお金があるのか不思議です。 危ないことを裏でやっているのかと疑ってしまいます、、、 初出社日から冷や汗をかいているですが、この会社のことどう思われますか? 初日から実情を知って転職しようかと悩むほど心配になってきました。 卒業近くに思い切って就活して入社を決めたのを後悔しています、

  • こんな会社って…

    二ヶ月ほど前に転職し、現在、小さな会社に在籍しております。 就業時間は9時~18時ですが、入社翌日からは私以外誰も規程の時間に出社せず、皆、連絡がないまま当たり前のように遅刻(?)してきます・・・。 あるの方は、ほぼ毎日なんらかの事情で病院に行くといい午後から出社し、終業時刻間際になるとメイク直しをして、「これから飲み会です」といわんばかりに帰って行きます。 連絡もないまま、お休みの日もあります。 この会社、どう思いますか?

  • 建設コンサルタントの下請け会社ってどうなの?

    建設コンサルタントの下請け会社へ面接に行った。 建設コンサルタントへは派遣社員として働いたことがあります。 年度末はすごく忙しく、21時、22時まで残業、残業が続き、土曜日も出勤。 最悪は徹夜といった仕事が続きました。 建設コンサルタントの下請け会社ってどうなんでしょうか? 元請けの建設コンサルよりももっと厳しい状態なのでしょうか? 給与もどうなんでしょうか? 大変すみませんが、 教えてください。

  • 会社は退職届受理を拒否できますか?

    この度、転職が決まりまして、就業規則通りの退職日の1ヶ月前に「2/15付で退職したい」旨を記載した退職届を社長に提出しました。 その際に「3月末までいて欲しいので、これは受け取れない。」と社長に言われてしまいました。 新しい会社には2月23日から出社する事になっています。 会社に認められない限り、私は退職できないのでしょうか? 大変困っています。教えて下さい。

  • フルの社員が新卒の私だけの会社は辞めたほうがいい?

    今日4/1に新卒入社した会社のフルタイム社員が私だけでした・・・ 事前の社長の説明では社員は10人弱いると聞いていたのですが、実際入社してみると社長と私を抜くと2人だけと分かりました。 しかも、1人は事務の方でもう1人の方は技術系の専門の方ですが70歳近くの再雇用の方で、お二人とも週3日勤務でした。。。同期がいると聞いていたのに、結局彼その人は入社しなかったそうです。 業務はインフラの調査系のコンサルティングをしているらしいのですが、再雇用の週3勤務の70近い社員の方1人だけでは とてもまともな業務ができているとは思えません。 それに、今は仕事の案件が1つも無いらしいです。。。 にも関わらず社長は新規事業を立ち上げるために、私を外部の研修会に行かせるつもりらしいです。 正直、会社の仕事がなく収入がない?と思われるのにどこにそんなお金があるのか不思議です。 危ないことを裏でやっているのかと疑ってしまいます、、、 初出社日から冷や汗をかいているですが、この会社のことどう思われますか? 初日から実情を知って転職しようかと悩むほど心配になってきました。 卒業近くに思い切って就活して入社を決めたのを後悔しています、、

  • この会社はおかしいでしょうか?

     設立6年目のシステム会社に新卒で入社しました。新卒のみ募集しているので、上司は存在せず上は社長のみです。入社一年目から任された仕事は責任感とプレッシャーが重く圧し掛かります。わからないことを必死に社長に聞いても自分調べてと放置状態が多いです。自分で考えることで成長するというのが社長お方針のようで、わからなまま営業や開発の仕事し、結果はうまくいきません。結果、納期遅れなどお客さんの信頼に関わることもあり、自分ができないせいだと自信をなくします。去年3年目の先輩が会社で自殺をし、現在従業員は4名です。社長は自殺した原因を、仕事が辛かったと思うがみんな辛かった。彼は精神的に弱かったからだと言っています‥ 社長に「仕事が辛い。上にできる先輩がほしい。」と言っても「休みを取ったら?仕事が辛いことはいつか越える壁だ」と言われます。 この会社はおかしいと思うのですが、どうでしょうか?

  • 入社した日に内定取り消し!法律など教えて下さい

    こんにちは。 会社での話ですが、どうしてもおかしいと思い、みなさまの助けを借してください。 人材コンサル会社を通して、入社したものの初日に「もう来なくていい」と言われ、2日目も行ったものの「入社取り消し」と言われ、2日分の給料も交通費も払われない状態です。 人材コンサル会社にも、入社取り消しだからコンサル料金は支払わない、と言っています。 正式に訴えたいのですが、どのように段取りをして、どのように話せばよいでしょうか? (コンサル会社へのコンサル料と本人への賃金の支払いを求めるため)相手の会社(人事&社長)は知らぬ存ぜぬです。 お金のこともありますが、転職者本人が気の毒でどうにかしたいです。 よろしくお願いします。

  • 社長への誕生日プレゼントって、どの会社でもあるの?

    新卒で入社した会社(社員300人規模の中小企業)では本社の社員が部署ごとにお金を集めて、社長の誕生日にプレゼントを送っていました。 社長の兄弟(会社役員)の誕生日も同様の事を行い、バレンタインも女性社員が出資して男性社員一人ひとりに数百円のチョコを贈るという事がありました。 次に入社した会社(今の会社ですが・・・)も社長に社員一同として誕生日プレゼントを贈るという習慣があります。 今の会社も中小企業です。 こういった習慣って珍しい事では無いのでしょうか? ちょっと気になりましたので質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう