• ベストアンサー

自己都合か会社都合か

こんにちは。 私はとてもブラックな会社に入社してしまいました。 入社して2ヶ月は入社前の部署に配属されました。そしてそれが新卒での採用だったので、何かしらの教育があると思っていましたが、常に放置されて 上司が出張に行けば一日中することがなにもないという状態でした。 それでも頑張っていたのですがいきなり人事異動を言い渡されました。 人事権は会社に与えられた権利とはいえ、 仕事の内容は 名刺の内容をexcelに打ち込む。 ソフトのテストをひたすらして記録する。 など以前の技術職とはまったく関係のない仕事です。多分これは社長の以前からの計画で、うわべだけ採用時には技術職でとってあとはすべて雑用として使おうという明らかなものです。 給料だって新卒で入社していきなりカットを言い渡すなど賛嘆たるものです。 もうこの会社を辞めようと思っていますが会社都合としてもらえるのでしょうか。

noname#69665
noname#69665

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.6

現状抱えている問題について、上司に相談、会社に改善を請求して下さい。 ・配置転換しろ、仕事よこせと請求。 ・教育しろ、教育の計画を立てろと請求。 ・自分で社外のセミナーなど見つけて、行かせろ、経費出せって請求。 ・給料払えと請求。 ・仕事無いのなら、会社都合の休業にした上で、休業手当か副業の許可を出せと請求。 ・精神的にしんどいので心療内科でカウンセリング受けさせろ、休職させろと請求。 など。 請求の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録します。 そういう問題解決のための努力(請求)を行った上で、自身の責でなく、会社の都合により問題が解決せず「やむを得ず」退職する場合、会社都合の退職として処理可能な場合があります。 転職や失業保険の給付に際して非常に有利です。 > もうこの会社を辞めようと思っていますが会社都合としてもらえるのでしょうか。 そういう努力を怠って、一方的に退職する場合は自己都合です。 -- 通常のそういう状況での相談先としては、まずは会社の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんから、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 最終的には、上記のような団体の助力を得て労働組合を結成するなどし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのが望ましいです。

その他の回答 (7)

  • googahaku
  • ベストアンサー率17% (43/242)
回答No.8

貴方の質問愛用記述で問題(会社の落ち度)になるのは「新卒で入社していきなり賃金カット」くらいで、後は問題(会社の落ち度)とはいえないでしょう。 どこの会社にでもある現実のひとつでしょう。  したがって、会社都合=解雇、としてもらいたいなら、賃金カットの部分を攻めて、大げさに言えば雇用契約の破棄とすれば「予告手当」てのもらえる解雇という形にしてもらえるかもしれません。  但し、そんなことをしても、質問者の利益になることはないような気がします。

noname#63580
noname#63580
回答No.7

No.2の回答に対して  質問者さんのお気持ちはわかりますが  世間一般では会社都合を評価することはないと言うことだと思います  まず、面接でも「会社都合とは」と必ず聞かれます。  そうなるとどうしても不満を言うことになるでしょう。  それは質問者さんにとってプラス材料にはなりません。  世間の見方は会社都合=解雇、首と見てしまいます。  リストラの場合はこれは会社都合ですがこれも世間では  会社でいらなくなった人間と見られます、会社都合で辞めて  いいことは何一つもありません。  雇用保険では会社都合が有利にみえますがそれだけ再雇用されるのが  難しいということです。  一度会社都合で退社されるとわかります、それが円満退社であっても 同じです。No.2の方が言われるとおり今後の就職活動に影響すると言う ことです。No.2さんはそれをズバリ回答され質問者さんには失礼な 回答に見えるでしょうがある意味あなたの将来を考えた回答で 決して思いつきでの回答でないと思います。 「そもそも、なぜ会社都合にしたいのでしょう」このことは 意味が深いですよ。 感情的にならず冷静に判断されることを望みます。

noname#91323
noname#91323
回答No.5

面接時の話し合いでgaejqhjewaさんの技術度量は把握していたにもかかわらず、今それに見合う仕事がないが、とりあえず入社させて、臨機応変に使おうとする意図かもしれません  教育をするほど教えることがない会社と思われ、その場で覚えて行くことで充分通用する程度の仕事かもしれません 入社して間もないので雑用ですが、会社全体の仕事を理解しそれにかかわって行けば自分にとって面白い仕事場になる可能性もあります あまり否定的にならず、やりたい仕事に固執しないで、感情を抑えて ここで食えるかどうか様子を見るのも手です

noname#69665
質問者

お礼

そうですね。 実を言うと、その部署でもう2週間たつのですが 毎日社長からの罵声と不愉快な言動が多いのが現状です。 2週間前はそのように心得ていたのですが もう精神的にかなりきてる状態です。

  • Kid_3
  • ベストアンサー率31% (83/266)
回答No.4

今一、状況がわかりませんが、雇用契約時の職種に対し何の話し合いもない状況から、 契約以外の職種に回されたのであれば、会社に問題がありますが、 その状況をあなたが会社側にNoと言っていなければ、異動を認めたことになります。 しかし、指示されなければ何もすることが無いと言うあなたの態度に問題があるとは考えられませんか? 上司が居なければ先輩に、先輩が居なければ上司の上司に聞くなどし、自分で仕事を見つけるものですけど。 何もしないあなたを見て、使い物にならない人材だと判断されても仕方の無いことだと思いませんか? >など以前の技術職とはまったく関係のない仕事です。多分これは社長の以前からの計画で、 >うわべだけ採用時には技術職でとってあとはすべて雑用として使おうという明らかなものです。 妄想するのは後回しにして、現実をよく理解し、自分の至らない点を直す努力をしてはどうですかね? それにしても・・・・ >カットを言い渡すなど賛嘆たるものです。 どちらも読みはサン-タンですが・・ 1:惨憺たる=いたましいこと。なげかわしいことの意 2:賛嘆たる=深く感心してほめること はたから見ても、努力が足りないのでは?との印象を持ってしまいますね。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.3

退職理由は、絶対、前会社の悪口は、禁物です。採用時に不利になります。

noname#69665
質問者

お礼

了解しました。 私もつい感情的に成ってしまいがちなので 気をつけます。 それはやはり、新しい会社を退職する時にも 同じ行動をとるのではないかと思わせてしまうような 印象を与えてしまいますよね。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

会社都合にはなりません、 そもそも、なぜ会社都合にしたいのでしょう 雇用保険がすぐに出るから? 会社都合=解雇、首になったと言うことです。 首になった人を雇ってくれる会社はなかなか 見つかりませんよ。

noname#69665
質問者

お礼

そうです。 ただ、入社時の条件と仕事の内容がまったく違えば 会社都合になるそうですよ。 また、私の場合は新卒ですから。まだまだ第二新卒という てもあるので、それは困っていません。 仮にそうでなくても新しい会社の入社時には 会社都合での退職ということは述べずにいれば すむことではないんですか。

noname#69665
質問者

補足

>会社都合=解雇、首になったと言うことです。 これは違いますよ。賃金の未払い問題などもあり =無能なんてことはありません。 あなたこそ人が真剣に悩んでいる時に 思いつきで返信をするようなことはやめてください。 質問者に対しても失礼です。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

先ず、会社都合退職とはされないでしょう。会社側としては、きちんと業務を与えていると言われることでしょうから。質問文読んだだけでは会社都合といえるものは皆無としか言えません。

関連するQ&A

  • 技術職採用のはずが営業職になりました。

    技術職採用のはずが営業職になりました。 本日入社した会社には技術職採用で入社しました。 しかし実際の配属は営業なのです。 営業は事務職採用の職種だと聞いていましたので、戸惑っています。 同期に聞いてみても技術職採用者は技術職部門配属ですし、事務職採用者は営業など事務職部門に配属となっていました。 私はなぜ、営業部署に配属されたのでしょうか… 念願の技術職に就けることとなり、張り切って入社したのです。 加えて営業職の様な、会社の顔となる器量が自分にあるとも思えません。 もちろん、営業職でも出来る限りの努力はするつもりです。 しかしどうしても、営業部署に配属されたことに納得できません。 人事部の方に「なぜ営業になったか」尋ねても問題ないですか? また営業職の人間が身に付けるべきスキル?資質とはなんでしょうか?

  • 会社の異動

    こんにちは。今非常に困ってます。 新卒でとある会社に技術職として入りました。まだ3ヶ月もたってないのに異動を言ってきました。入る条件が技術職だったのに事務にまわされるんです。それは事務の人がうつになってやめてっちゃったんですよ。それは問題はないのですか。しかも新卒ですよ。今辞めたって技術も何もない私にはすごく酷である宣告でした。 もしそれが入社する前からの意図的な策略であればこれは違法ですよね? すみません愚痴っちゃいましたが困ってるんでどうすればよいか教えてください。

  • 就活中です。会社の配属部門についてよくわかりません

    会社には営業や、総務部、工場部門など いろいろな部が設けられていますが 新卒で採用された場合どこに配属されるのが 一般的なのでしょうか?! 就活をする上で自分がどこに配属されたいかに よって志望動機も変わってくると思うのですが その点は就活のときどうゆうふうに 考えればいいのでしょうか?! 私は一般職か総合職の経理や総務部で 働きたいと思っています。 総合職で経理や総務部を目指す場合 会社の中で様々な仕事をこなし ゆくゆく機会があれば配属されるという システムであって、経理や総務に一生配属されない可能性も覚悟する、そして万が一配属されたとしてもまた異動で全く違う業務に配属される 可能性もあるという認識で良いのでしょうか?!

  • 会社都合退職か自己都合退職か

    入社1年6か月の33歳女性社員(正社員)です。 A職として採用後、身を粉にして仕事をしてきました。 それなりの成果もあげてきました。 今年に入り、事業拡大をする目的で、A職でもう一人採用しました。 そもそも事業拡大には反対で、それに対する意見も 散々会社には申し伝えてきたのですが、 反対意見もむなしく、事業拡大して迷走(疾走)。 会社は、事業部存続の危機に直面し、事業縮小のため、 自分かもう一人をB職に転属させると言い出しました。 B職に転属するならば会社を去るつもりでいます。 しかし、事業縮小に自分には非はないのと、縮小のトリガーとなった事業拡大には散々反対してきたことの結果なので、 このまま簡単に会社を辞めるのも納得がいきません。 A職として採用されているのに、事業縮小に伴って B職に強制された場合の退職は「自己都合」でしょうか。 それとも「会社都合」でしょうか。

  • 新卒半年で転職って

    地元の企業に新卒で入社しましたが、入社当初の話(配属や残業など)とだいぶ違ったものになってしまいました。 そこで現在、就職活動時に今の会社か公務員かで迷っていたこともあり、ここまで話が違うのならいっそ公務員試験を本気で受けるために退職してやり直そうかと考えるようになってきています。 具体的に現状を書きますと、 今の会社には元々技術職orその技術職に関係の深い部署へ人材が欲しいという話で、いわゆるコネのような感じで入社したのですが、配属は説明されていた部署とは違い、技術職から大きく離れてしまいました。 技術に関わっていけるからと入社を決めた私としては仕事で手を抜くようなことは絶対しませんが配属に納得はできません。 残業についても、技術職はそんなに無いし、もうひとつの部署もこれだけしかしちゃいけないって言う決まりがあるから~。という事だったのが、実際配属の部署は残業すること前提で仕事の予定を組んでいる。 配属に関しても、私が誰とでも上手く関わっていけるようにとある程度無理して頑張っていた(もちろん何に対しても頑張ることで技術職に行けるのではないかと言う思いもあった)のを何故かその部分で違う部署へ…。 この他にも、小さな会社なので口頭だけで文章が無い場合があったり(例えば配属決定の辞令は無かった)、誰に了解を得ればいいのかわからない時があるなど、新卒という立場もあり非常に微妙な状態です。 配属の決まった現在でも、実際の私の席は準備が間に合わず、そのためとりあえず他の部署(技術も)の研修中だったりします(正式な研修期間中の研修もやりました)。 このような状態で、精神的にはそろそろいい加減にしろよ…と言いたい所なのですが、人事などに掛け合って技術等に入れて貰えたとしても社内的にはいいイメージは無いでしょうし、そもそも掛け合ってもただのわがままだと私自身思うので…それをするくらいならば転職を考えています。 ただ、逆に人間関係は悪くなく、むしろ個人的には嫌な人はいないといっても良いくらいなので転職を考える上では逆に相手に悪いイメージを持たれたくないと思う部分があることも否定はできません。 すみません、だらだらと長文を書いてしまいましたが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 自己都合による帰任について教えて下さい

    私は、現在海外赴任している材料メーカー営業責任者、47歳です。日本では課長級です。現在単身赴任で赴任5年目です。以前から家庭の事情で帰任を人事部に申し出ていましたが、この度、ようやく帰任することになり、配属先は現在家族が住んでいる場所から勤務可能なエリアです。会社としては、家庭の事情を考慮して頂いた結果でしたが、その配属先に管理職のポストに空きがなく、課長ではありません。また会社の思惑としては、もう少し長く海外赴任を続けてもらいたかったようです。海外に赴任する前は営業課長でしたが、今回の配属先では役職なしです。これは明らかに自己都合で帰任したことによる降格人事でしょうか?

  • 事務職から技術職への異動

    今小さな事務所で一般事務をしています。 この度なんと技術職への異動を伝えられました。 このまま事務職として働きたいので困っています。 採用のときは一般事務としての採用で技術職への 異動がある話なんてありませんでした。 (あったら入社してません) 実は不謹慎かもしれませんが今の職は、次の職に つくための腰掛けで入社しました。 アフターファイブに勉強時間が取れるようにと定時で あがれる職に就きましたが技術職になると定時で あがるなんてありえません。(グループでの仕事に なるし、技術職の人が定時に帰っているのを1度も 見たことありません) ですので勉強できなくなると大問題です。 それに業務内容にも興味はなく、技術職として 経験を積んでも今後のキャリアに活かせるとは 思えません。 今の会社は入社してまだ4ヶ月ですが、前の会社も 1年足らずで辞めているので辞めるにしても短期の 職歴を重ねることで次の転職活動に不利になるのでは と不安です。 会社からの異動は拒否できないのであきらめて 技術職になるか辞めるかしかないのでしょうか?? このまま事務員ではいられないのでしょうか・・・ 来週には新しい事務員の面接をするようです・・・

  • 退職理由。自己都合か会社都合か。

    私は新卒で、ある小さい会社に就職しました。 しかし入社して数ヶ月も経たないうちに毎月のように給与の遅配があり、仕事もほとんど無くなり、保険にも一切入れてもらえませんでした。また、社長の横暴ぶりが酷く、気に入らない社員は次々強制的に即日解雇させられていました。 そして入社して約一年経ったときに、社員全員に対して社長から「退職するか、しないか決めて欲しい」と言われ、もう色々と限界だったので退職の意思を告げ、当日に辞めました。退職届は書いてません。 この場合、退職理由は、給与遅配とかがあっても自己都合になるのでしょうか?それとも会社都合でしょうか? あと、退職理由を採用した会社が問い合わせることなんていうのはあるのでしょうか? その際に、自分が話したことと前の会社との間で食い違いとかあったら、どうなるんでしょうか?

  • 会社都合にするか自己都合にするか(長文かも)

    初めて質問させていただきます、現在33歳男です。 今年の1月に入社しました会社で、職種は営業職なのですが、営業中に事故を 1ヶ月の間に2回も起こしてしまい(2回とも物損です)1回目の事故は軽い接触事故で会社には余り損害は出なかったのですが、2回目の事故はトラックに追突してしまい、それが元で自宅謹慎処分を受けてしまいました。 その1週間後人事の者と、上司と、私の3人で話し合いの場が持たれたのですが、結果、試用期間中のことでしたので本採用はしないと告げられました。 (試用期間は6ヶ月)私はなんとかチャンスをいただけないかとお願いしてみたものの、会社には私は不適合だということで聞き入れてもらえませんでした。 そのとき、人事は解雇とすると私の今後の再就職に響くということでこの会社には在籍してないことにするという意味不明なことを言ってきました。もちろん雇用保険、社会保険は入社当日から加入されています。 事故を起こしたのは自分の責任でもあるし、本採用取り消しというのも仕方ないと納得はしていますが、失業保険給付の手続きでこの会社の離職票が必要なのにいまだ送られてきません。そしたら、2回目の事故を起こした日付の退職届を提出すれば離職票は送付するとの連絡がありました。もちろん自分からは退職の意思は一度たりとも伝えたことはないですのでどうしたものかと悩んでおります。そこで質問したいことは、 1、これはいわゆる解雇に当り、解雇予告手当てを請求できるのか 2、1をすることにより、再就職に不利にならないか 3、自己都合とした場合、退職理由はどう説明すればよいのか ちなみに1社書類選考が通り、この会社の退職理由は、会社都合によるものと 履歴書には記載しています。 今、何社か面接を控えておりますが、このことが気がかりで本当に悩んでいます。長文で申し訳ないですが、どなたか回答をいただけるようお願いいたします。

  • 化学メーカーの研究開発職のキャリア

    就活生です。 院卒で化学メーカーのR&Dに就きたいと考えています。 質問させて下さい。お願いします。 (1)化学メーカーの研究開発職で入社される方は、10年以内に営業職に異動されることは多いのでしょうか? (2)また、技術系総合職で採用されて、工場の生産技術系に1年目から配属されることはあるのですか? 宜しくお願いします。