会社創設メンバーの上下関係について

このQ&Aのポイント
  • 会社創設メンバーの上下関係について気になることがあります。創設時はアットホームな仲良しこよしで始まった関係ですが、特定のメンバーだけが社長を正しく呼ばず、その状況に違和感を感じています。
  • 確かにアットホームな会社では、一部のメンバーが社長を呼ばないことがあるかもしれませんが、一般的には社長に対して敬称を使うことが求められます。このような状況に遭遇したことがある他の人の意見を聞きたいです。
  • 私の経験では、創設メンバーには特別な関係があり、社長に対して敬称を使うことが難しい場合もあるかもしれませんが、一般的には敬称を使うことが望ましいです。同じような経験をした方、アドバイスをいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社創設メンバーの上下関係

雑文で失礼します。 私は今の会社に勤めて6年目です。 当社は私の入社する1年前に創設されました。 当社は現在社員30~40名をかかえており、 入れ替わりもかなりあったので私はかなりベテラン組になります。 そんな中で、会社創設時のメンバーが2人残っています。 2人とも、社長(38歳)と前に同じ会社に勤めていて、引き抜かれた形です。 ●34歳男性 課長クラス ●37歳女性 パート勤務 この37歳のパートの女性と、社長との上下関係が気になっています。 創設時はアットホームな仲良しこよしな間柄で始まったようですが、 この女性は、いまだに社長のことを「○○(名字)さん」と呼びます。 創設メンバーは私の入社時はもっといましたが、 みな社長に直接怒られて「社長」と呼ばせるよう正しました(全員男性)。 ただ、この女性に関しては今も正していないようです。 この女性はとても気が強く、上司に媚を売るようなタイプではありません。 それを察してか、社長もそのままにしているようですが、 私はすごく違和感を感じます。 社長を社長と呼ばない、呼べないなんて、従業員失格では?と。 (敬語では話しています) ただ、こういったアットホーム会社では、もしかして普通なの?と気になりました。 同じ状況の経験がある方、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社長本人が気にしていない間柄なら気にすることではないと思いますよ。 当方も零細な会社の経営者ですが、ウチは役職はつけずに全員「○○さん」で呼び合ってます。知り合いの少し大きな会社も「○○さん」ですね。また、当方の会社員時代(かなり大手です)も役職付きで呼ぶのは普段馴染みのない他部署の部課長くらいでした。 ま、参考までに、ということで

pyonc-pyonc
質問者

お礼

そうですね、本人同士が気にしていないのなら良いのかもしれませんね。 当社もただの役職の方はそのまま「○○さん」ですが、 社長だけは彼女を除いて皆「社長」と呼んでいるので、 彼女だけ目立つというか、、なんというか。 なんか気になって。 ありがとうございました。