会社創設メンバーの上下関係について

このQ&Aのポイント
  • 会社創設メンバーの上下関係について気になることがあります。創設時はアットホームな仲良しこよしで始まった関係ですが、特定のメンバーだけが社長を正しく呼ばず、その状況に違和感を感じています。
  • 確かにアットホームな会社では、一部のメンバーが社長を呼ばないことがあるかもしれませんが、一般的には社長に対して敬称を使うことが求められます。このような状況に遭遇したことがある他の人の意見を聞きたいです。
  • 私の経験では、創設メンバーには特別な関係があり、社長に対して敬称を使うことが難しい場合もあるかもしれませんが、一般的には敬称を使うことが望ましいです。同じような経験をした方、アドバイスをいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社創設メンバーの上下関係

雑文で失礼します。 私は今の会社に勤めて6年目です。 当社は私の入社する1年前に創設されました。 当社は現在社員30~40名をかかえており、 入れ替わりもかなりあったので私はかなりベテラン組になります。 そんな中で、会社創設時のメンバーが2人残っています。 2人とも、社長(38歳)と前に同じ会社に勤めていて、引き抜かれた形です。 ●34歳男性 課長クラス ●37歳女性 パート勤務 この37歳のパートの女性と、社長との上下関係が気になっています。 創設時はアットホームな仲良しこよしな間柄で始まったようですが、 この女性は、いまだに社長のことを「○○(名字)さん」と呼びます。 創設メンバーは私の入社時はもっといましたが、 みな社長に直接怒られて「社長」と呼ばせるよう正しました(全員男性)。 ただ、この女性に関しては今も正していないようです。 この女性はとても気が強く、上司に媚を売るようなタイプではありません。 それを察してか、社長もそのままにしているようですが、 私はすごく違和感を感じます。 社長を社長と呼ばない、呼べないなんて、従業員失格では?と。 (敬語では話しています) ただ、こういったアットホーム会社では、もしかして普通なの?と気になりました。 同じ状況の経験がある方、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

社長本人が気にしていない間柄なら気にすることではないと思いますよ。 当方も零細な会社の経営者ですが、ウチは役職はつけずに全員「○○さん」で呼び合ってます。知り合いの少し大きな会社も「○○さん」ですね。また、当方の会社員時代(かなり大手です)も役職付きで呼ぶのは普段馴染みのない他部署の部課長くらいでした。 ま、参考までに、ということで

pyonc-pyonc
質問者

お礼

そうですね、本人同士が気にしていないのなら良いのかもしれませんね。 当社もただの役職の方はそのまま「○○さん」ですが、 社長だけは彼女を除いて皆「社長」と呼んでいるので、 彼女だけ目立つというか、、なんというか。 なんか気になって。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社でAVを見る社長

    初めて質問させて頂きます。 今勤めている会社に、去年の4月に入社しました。 会社は社長の他に、私を含め従業員が2人しかいなく、 かなりアットホームな感じの会社です。 半年くらい前、社長の個人のパソコンに 女性の裸が映っているのがちらっと見えてしまいました。 そして、1月頃、いつも仕事をしている事務所の隣にある会議室で 同僚と作業をしていると、事務所から 女性のあえぎ声が聴こえてきました。 あまり大きな音ではありませんでしたが、確実に聴こえてきました。 (それが2~3回ありました。) 多分間違って音が出ていたとかではありません。 (結構長かったし) 隣の部屋だし、聴こえなかった事にしよう、と思っていたのですが、 先日事務所で社長と二人きりの際、 いきなり社長のパソコンから大音量であえぎ声が・・・。 5秒くらい?だったと思いますが、その気まずさといったらありませんでした。 あえぎ声が聴こえ初めて5秒くらいしたら音は消えました。 音が消えた途端、外出中だった同僚が帰って来ました。 その同僚と一言二言話したのですが、同僚は他の部屋に行ってしまい、 また社長と二人きり・・・。 社長には何事も無かったかの様に話しかけられたんです。 普通に返事はしましたが、きっと顔が引きつっていました。 これって、どうにもならないですか? 今のところ辞める気はないのですが、 辞める気であれば、訴えれば勝てますか? 本当に気持ち悪くて、我慢の限界です。 襲われるんじゃないか、という不安は全くないですが。 気持ち悪いんです。 また二人きりの時声が聴こえてもいやだし、 同僚は、一応男性ですし、また前の様に会議室で 同僚と作業している時に聴こえて来たら、本当に気まずいんです。 訴えても無駄でしょうか。

  • 入社後セクハラされる可能性高いと思いますか?

    パートの面接での質問について、お聞きしたいことがあります。 当方30代前半既婚女性です。 面接してくれた方はオーナー社長さんで、以下のことを聞かれました。 *僕はハグをします。(会社でも)日常的にするんだけど、それについてはどう思いますか? *男性恐怖症とかではないですよね?触れられたらイヤとかないですよね? 私は突然の質問に、、「そういうような会社があることを今まで知らなかったので、ちょっと状況を想像できないんで、、」といった具合にはぐらかしたのですが。。 気さくな社長さんで、アットホームな職場ということもあり、印象は良かったんですが、上記質問をされた時に少し気味悪く感じてしまったのが事実です。。 帰り際に「是非うちで働いてみてほしいと思ってる」と内定をいただいたのですが、上記のことも気になりましたし後日お返事することにして帰ってきました。 こういった会社にもし入社した場合、ハグされたり触れられたりすることが起きる可能性は高いと思いますか? それとも実際の状況を見てるわけじゃないから、面接時のみのセクハラまがい発言だと、割りきって入社してみても大丈夫だと思いますか? 皆さんのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 会社の人間関係

    会社の人間関係について相談させてください。 私の居る事業所では男性3人女性2人(私も含む)の計5人います。 男性2人と女性1人はとても仲が良く、残りの男性1人と私は浮いています。 1人の男性は仕事が出来ないのと人間的に嫌われているため、男性2人女性1人の3人のグループに上司に電話をされ、異動を要請し、それが通ってしまいました。 私もその3人には散々陰口を言われて、もう1人の女性とは仲がいいと思っていたので、凄くショックでした。なので、あまり話しかけないで居た所、それを悪意のある無視、という風に受け取って、男性2人、社長に報告しています。(というより、泣きついています) また、私も男性2人とは仕事以外のことでは話さないのですが、それも悪意、と受け取られ、やはり社長に報告されています。 向こうから話しかけないし、私からも話しかけません。 社長に報告される以前にも、飲み会も声をかけてもらえず、勉強会の声もかからず、お盆前には大掃除をする事に3人の間で決まっていたようなのですが、それも教えてもらえないような状態です。 相当嫌われているようで、話しかけるとそっけなくされますが、でも、話しかけないと、ネタにされる、というか、何をやってもネタにされる状態です。 私も未熟で非が無いわけではなく、かといって相手に非がない訳ではなく、組み合わせが悪かったのかな、と思います。ただもう、会社の人とどう接したらいいのか、わかりません。事務的に接するのが正解なのでしょうが、そうしても、また、これが社長に報告されるんだ、とか、陰口言われる、と思うと、どうしても、いらいらした態度をとってしまいます。 会社の人の笑い声や話声を聞くだけで、私の事を言われている気分になってしまいます。 会社に行くと動悸がして、過呼吸症状が出る事もあるので、薬も服用しています。やりきれなくて死にたくもなります。 まだ今は、異動させられる男性が残っているので、大丈夫なのですが、居なくなったら、今度は私の番です。 どうせ、異動またはクビになるのであれば、社長に直談判して、私からの意見をぶちまけようと思っているのですが・・・。 どうするのがベストですか? やめてスッキリするのもありですが、悔しさが残ります。 もう、1年以上悩んでいる事なので、辞めるにしろ、異動になるにしろ、クビになるにしろ、悩みから開放されたいです。 うまく纏まらない文章、稚拙な悩みですいません。 なにかアドバイスよろしくお願いします。

  • 会社の人間関係について

    男性が多い会社で、20代の女性2人で事務をしています。 もう1人の女性(先輩)が、職場の男性に理不尽に冷たい態度をとられたらしく、私にも気をつけた方がいいと言われました。 その時は分かりましたと言いました。 そのあと私が男性と2人で作業をする機会があり、何も喋らないのも気まずいし、私自身その男性にひどい態度をとられたこともないので普通に話していました。 それをもう1人の女性が見ていたようで、次の日なんだか機嫌が悪そうでした。 こういうときは2人だから話しましたみたいな言い訳みたいなことを言った方がいいですか? それとも黙っていても大丈夫ですか?

  • 入ったばかりの会社で

    4月から社員3人の零細企業で働いています。社内構成は、社長、リーダー、私を含めた新人二人、パートさんが一人、です。まだ1ヶ月しか経っていないのに、社長から「今のリーダーは無能で仕事が遅く頭も良くない。近いうちに(私に)リーダーになってほしいので、これからマネージメントの仕事を少しずつシフトしていく。今のリーダーには雑務をやらせるようにする」と言われました。 確かに私から見てもリーダーは頼りないイエスマン的な人で、管理能力があまりないかもしれません。でも、社長がリーダーを私用にこき使っているので、会社の業務がこなし切れない、というのもあります。私にリーダーの悪口を言う社長にも不信感を感じるし、この先リーダーとの関係もこじれそうで不安です。入社したばかりで、そんなことを言われ動揺しています。この会社で長く続ける気はなく、そんな社長の下でリーダーになる気もありません。こんな会社で一体どう働いていけばいいのでしょうか?何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • こんな会社ってどう思いますか?(長文です)

    いつもお世話にっています。 3ヶ月前に転職しました。 34歳女ですので、転職できて本当に幸運だったと思いました。 面接のときに人数が少ないと聞いていて少々不安だったのですが、頑張ってみようと決心して入社しました。 入ってみると社員は2人。 社長は男性で35歳。もう一人は女性で26歳。 社長は妻子持ち。女性は独身一人暮らしです。 この2人は休日も一緒にすごしているみたいです。(女性が嬉しそうに言っていました) 狭い空間にこの2人と一緒にいるのは苦痛でしたが、せっかく入れてくれた会社だからと気にしないことにしました。 仕事はHPの更新と契約書作成。間取りのCAD。その他雑用です。量は多いけれどもこなせる量ですし、不満はありません。 ツライのは社長が女性を下の名前で呼ぶ関係とお互いが独占欲を会社で隠さないこと。(少しでも私が社長にアテにされると女性は「もう私のこといらないのかなぁ」と言い出しました。) 給料がちゃんと25日に振り込まれず、遅れること。 社長と女性両方から色々なイヤミを言われること。 どれだけ頑張ってもバカあつかいされること。 社長にとって認められるのは最初からいた女性だけみたいです。 最近では私の1ヶ月後に採用された22歳の女性と2人っきりになると「なぜこの会社に採用されてしまったんだろう」と一緒に落ち込んでいます。 この話を友人にすると「仕事があるだけ良いじゃない」と言われます。 自分でもそう思いますが、毎日胃腸が痛んでしょうがありません。 後輩も昨日1日中胃痛で悩まされていました。 分かりにくい文で申し訳ありませんが、こんな会社どう思われますか? あと、入って1ヶ月で次の新入社員の新人教育を丸投げでやらされましたが、これって普通なんですか?

  • 会社内の人間関係について

    会社の同僚に避けられ続けます。 新しく入社して7ヶ月になります。 一人の女性がとにかく無視し続けます。話しかけても一言しか返さず目もあわせず、ものすごい嫌悪感が伝わってきます。ただ細かい注意だけはしてきます。私が中に入るとあからさまに行動されるので傷つきたくなくてなかなか話しかけれません。ただ、忠告などはしてきます。かなりきついですが、少しでも先輩ですし私の非があるので御礼を言って受け止めます。これから飲み会も何度もあると思うとどう対処するべきか・・・近づかない、話を振らないなど。最近それがおっくうでグループでの飲みにあまり行かなくなりました。行くとしても、女性3人でいくでしょうし、私は一人おいてけぼりで行くのかと思うと行く意味が分かりません。 その人と他の女性2人は同じ仕事で私だけ違う内容なので浮く事もあります。しかし、上司など男性6人 はすごく気にかけてくれ親切で他のグループの女性や男性などたくさんの人とは全く問題なく接してます。 あまり考えすぎないようにしてますが、憂鬱です。今の仕事は少し物足りない気もするし2年くらいで辞めてしまおうかとも思います。気にかけて人一倍親切にしてくれる上司がいるので1年は短すぎるので。 今日もエレベータでグループのその女性含む二人と一緒になりましたが、一言も交わすことなくで・・・。相性がとにかく合わないとおもわれるんでしょうか。仕事ができるようになって見返すしかないでしょうが、気持ちが持つか分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社の事で悩んでいます。

    現在、社員実質4名(男性3名:女性私だけ)の会社に勤めています。昨年の3月に転職してまだ1年半です。最近同時期に入社した男性社員2名が来年退職するかもしれないと本人たちから聞き非常に悩んでいます。残り1人の社長とこれ以上一緒に仕事をしていけない(ついていけない)からだという理由です。私は女性1人で全く彼らとは別業務をしている為嫌な思いもした事ないし被害にも殆どあっていません。只、普段の社長をみていて私も彼を好きにはなれません。というのも仕事上、折角彼らががんばって成績をあげても、自分で駄目にしてしまう・嘘をつく(失敗を人のせいにしたり・ごまかしたり)・人の手柄はすぐとりあげる・せこい等とても社長とは思えないのオンパレードです。退職した人・関連会社の気に入らない人の非難も大好きで聞いているだけで気分が悪いです。彼が原因で既に2人退職しています。そんな事実が分かっているにも関わらず親会社は彼を今年に入って社長にしました。(おそらく会社の実績が良いからだと思います。)来年、2人が辞めてしまうと私とその社長だけになってしまうので先の話ですがかなり不安です。というのも職歴がまだ浅い為今度の会社は出来るだけ長く勤めたいと考えていたからです。27歳で次転職すると4社目になります。20代の内にもう一回最後の転職をしようと考えていますがこんなに早くきそうなんて・・・そもそもその社長さえいなければ全てがうまくいくと思うのですが・・・。本当に彼には社長を辞めてほしいです。そもそも2人で仕事なんてできっこありません。会社的にもかなりこまった状況になると思います。もう転職を考えるしかないのでしょうか。ご助言頂ければ幸いです。

  • 小さな会社の人間関係について

    社員3人だけの小さな会社に勤めています。 その同僚社員一人(女性)と合いません。 1、仕事が遅い。能力が低い。(細部にこだわり、全体を見れない仕事の仕方をする)残業が多いが、仕事の仕方が悪いのに、自分はたくさん仕事をしていると思っている。 2、上司、男性社員には媚を売り、下請け業者には上から目線で物を言う。 ということで、人間的にも仕事も嫌いです。  とりあえずあいさつだけはして、なるべく接点をもたないことにしています。なるべく会話を避けています。それでも小さな会社なので、仕事上つながることもあり、接点ができてしまいます。 仕事が終わった後も、一日中思い出して、不愉快な気分になります。 どうやって気にならないようになるでしょうか。

  • 2人だけの会社で働いています。

    社長(男性40歳)と私(女性25歳)2人だけの会社で働いています。 転職して1年2ヶ月になりました。 今日まで色々なことありまして、 たびたび社長と衝突したり、嫌気が差したりもしましたが、 それなりに仲良く、まるで兄弟のようにやってきました。 社長はとにかく非社交的でひとづきあいが苦手な人で、 私が入社する2年間で社員が6人ほど辞めてきました。 (業者がいうにはいづれも『社長が何考えてるのかわからない』って理由らしいです) しかし、私には結構社長の性格があっていたのか、 ここまで厳しくも良くしてもらってます。 ですが、今日急に辞めたくなりました。 理由は社長の遅刻です。 社長だから出勤時間なんてないようなものですが、 毎日毎日定時より20分ほど遅れます。 もういちどいいますが、 社長なので出勤時間は守らなくてもいいのは重々承知です。 しかし、社長は出勤時間以外にも結構時間にルーズで、 『私はなんでこんな人と一緒に働いてるんだろう』 ってふと思ってしまいました。 こんな理由で会社を辞めるなんて馬鹿げてますよね? 気持ちの切り替え方教えてください。

専門家に質問してみよう