• 締切済み

社長からパワハラを受けています

入社してから4か月、小さな会社の社長からのパワハラを受けています。普段から人格を否定する内容の説教から2・3時間の説教がありましたが、極めつけが先週金曜「今後私からの質問に少しでも答えるのに詰まったらぶん殴る! いいねぶん殴るからね 心して私の質問に答えなさいよ!」と言われもう出社するのが怖く、今後出社することなく退職願は内容証明で出して、退職したいと思っています。  民法では2週間(就業規則はありません)とあるのですが 本人に就業の意思がなくとも、出社する義務があるのでしょうか。 ちなみにいつも質問される内容としてはどう答えて良いか分からない事が多いです。「だから?」「それで?」「だから何なの?」

みんなの回答

回答No.1

傲慢な経営者の下で同じような境遇の者です。 私もいつクビになってもおかしくないほど、経営者に嫌われています。 (もちろん私も嫌っています)。 > 民法では2週間(就業規則はありません)とあるのですが 本人に就業の意思が > なくとも、出社する義務があるのでしょうか。 とありますが、まあ欠勤扱いになってもよろしいのであれば退職日まで休みますと ひとこと言ったらどうかと思いますが。。。 民法で2週間とありますが双方が合意すれば、即日でも辞めることはできます。 私も今すぐにでも辞めたい気分は強いのですが今やめると言ったら、家族に大変な 思いをさせてしまう可能性が高いので"ボケ"や"カス"と同等に扱われているにも 関わらず、行っています。足取りが重い日も多いです。 いろんな意味で辞める辞めないという選択もあるのでしょうが、頑張ってください。