• 締切済み

会社でのお昼の時間が苦痛です。

会社でのお昼の時間が苦痛です。 30代後半のOLです。入社18年目、現在の部署(本社の営業企画部門)に配属されて11年目です。 一緒にランチしている7歳下の後輩(仕事も一緒)のことで、どうしたらいいのか迷ってます。 長文ですがよろしくお願いします。 1年半前に配属された7歳下の後輩と一緒にランチしてますが、その時間が大変苦痛です。 後輩と私は年が違うせいもありますが、興味の方向性も全く違います。 配属された当初、後輩には本社内に知り合いが少なかったのか、「お昼どうする?別で行く?一緒に行く?」と聞いたところ、「ご一緒していいですか?」とのことで、一緒にランチするようになりました。 以下、私と後輩についてです。 私:所謂流行物にあまり興味がありません。今流行のドラマとか見ませんし、アイドル的なイケメン俳優なんかにも興味がありません。 読む本は歴史物が多く、現在は江戸時代あたりの時代小説をよく読んでます。また、ニュースくらいは見ますが、民放のドラマとかバラエティとかも見ません。ケーブルテレビで海外ドラマをよく見ています。 音楽もフォークやカントリー、ジャズ等が好きです。でも、サザンとユーミンは好きです。 お酒が好きで、飲み友達はオジサンばっかりです。仲がいいのは同い年か年上ばかりです。 後輩:流行のドラマをよく見ているようで、イケメン好きです。興味があるのはオシャレとダイエットという感じで、有名な人のトレーナー(食事とか運動とか)の書いた本を熟読し、最近はお弁当の中身も玄米と野菜中心です。 音楽も特に大好きという感じではないのですが、最近流行のものをよく聞いているようです。 社内の他部署の若い男の子とよく飲みに行ったりしているようです。若い後輩の男の子をイジるお姉さんキャラっぽい感じらしいです。 上記のように、全くと言っていいほど接点がありません。 そして、お昼を食べてる際に、話をしていても携帯のメールが来ると、黙って返信し始めます。 私は誰かと二人の時に携帯のメールが来ても、基本確認しないし、確認しても返信することはないので、最初はビックリしたのですが、年が違うとこんなもんかなーと思います。 あと、配属されて3ヶ月目くらいの時に私の住んでる地域の地方選挙があったのですが、本当に急に公明党の立候補者の政策がどんなに優れているかを力説され、投票をお願いされたことがありました。 これも、本当にビックリしました。3ヶ月しか一緒に仕事していない会社の先輩に、こんなお願いしちゃうの?って。。。 そんなこんなで、多分私の中に彼女に対して苦手意識のようなものがあるのかも知れません。 最近、お昼の時間に彼女から話を振ってくることも少なくなり、私が振った話には「へぇ~」等の薄い反応のみ。 新しい携帯を買ったので見せたら、「え~、この色にしたんですか?」と最初に言われました。 こんな状態で、先日、ある特定の曜日だけ別でお昼に行っていいかと聞かれたので承諾しました。 どうやら同期の子と食べるみたいです。 こんな状況なら、特定の曜日だけじゃなく、毎日その同期の子と食べればいいのに、と思ってしまいます。 こんな場合、私から「今後は別に食べる?同期の子と食べたければ、毎日別でもいいよ」って言ってみた方がいいでしょうか? こんな状況で食べるなら、一人でご飯食べて、ゆっくり本読んでた方がナンボかマシなんですよねぇ。 ただ、仕事も一緒なので、あまりギクシャクしたくないという思いもあるのですが。。。

みんなの回答

noname#147130
noname#147130
回答No.1

OLのお昼って難しいですよね。 お気持ち分ります。 おそらく、言って構わないと思います。 「今日のお昼はやりたい事があるから席で食べるね」と午前中に言う 次の日の午前中 「今日も席で食べるね」と言う。 そうしたら、後輩が誰と食べてるか分りますよね? 同期と食べている様子なら、(他に一緒に仲良く食べる人がいる) その次の日。「しばらく席で食べるね」と言えばオッケーですよ。 たった3日で完了です。 後輩も1年半経てば知り合いも増えてきてるでしょう。 もう一緒に食べなくてもOKですよ。 お昼まで気を使うのはお互いに辛いですしね。