• 締切済み

会社でのお昼の時間が苦痛です。

会社でのお昼の時間が苦痛です。 30代後半のOLです。入社18年目、現在の部署(本社の営業企画部門)に配属されて11年目です。 一緒にランチしている7歳下の後輩(仕事も一緒)のことで、どうしたらいいのか迷ってます。 長文ですがよろしくお願いします。 1年半前に配属された7歳下の後輩と一緒にランチしてますが、その時間が大変苦痛です。 後輩と私は年が違うせいもありますが、興味の方向性も全く違います。 配属された当初、後輩には本社内に知り合いが少なかったのか、「お昼どうする?別で行く?一緒に行く?」と聞いたところ、「ご一緒していいですか?」とのことで、一緒にランチするようになりました。 以下、私と後輩についてです。 私:所謂流行物にあまり興味がありません。今流行のドラマとか見ませんし、アイドル的なイケメン俳優なんかにも興味がありません。 読む本は歴史物が多く、現在は江戸時代あたりの時代小説をよく読んでます。また、ニュースくらいは見ますが、民放のドラマとかバラエティとかも見ません。ケーブルテレビで海外ドラマをよく見ています。 音楽もフォークやカントリー、ジャズ等が好きです。でも、サザンとユーミンは好きです。 お酒が好きで、飲み友達はオジサンばっかりです。仲がいいのは同い年か年上ばかりです。 後輩:流行のドラマをよく見ているようで、イケメン好きです。興味があるのはオシャレとダイエットという感じで、有名な人のトレーナー(食事とか運動とか)の書いた本を熟読し、最近はお弁当の中身も玄米と野菜中心です。 音楽も特に大好きという感じではないのですが、最近流行のものをよく聞いているようです。 社内の他部署の若い男の子とよく飲みに行ったりしているようです。若い後輩の男の子をイジるお姉さんキャラっぽい感じらしいです。 上記のように、全くと言っていいほど接点がありません。 そして、お昼を食べてる際に、話をしていても携帯のメールが来ると、黙って返信し始めます。 私は誰かと二人の時に携帯のメールが来ても、基本確認しないし、確認しても返信することはないので、最初はビックリしたのですが、年が違うとこんなもんかなーと思います。 あと、配属されて3ヶ月目くらいの時に私の住んでる地域の地方選挙があったのですが、本当に急に公明党の立候補者の政策がどんなに優れているかを力説され、投票をお願いされたことがありました。 これも、本当にビックリしました。3ヶ月しか一緒に仕事していない会社の先輩に、こんなお願いしちゃうの?って。。。 そんなこんなで、多分私の中に彼女に対して苦手意識のようなものがあるのかも知れません。 最近、お昼の時間に彼女から話を振ってくることも少なくなり、私が振った話には「へぇ~」等の薄い反応のみ。 新しい携帯を買ったので見せたら、「え~、この色にしたんですか?」と最初に言われました。 こんな状態で、先日、ある特定の曜日だけ別でお昼に行っていいかと聞かれたので承諾しました。 どうやら同期の子と食べるみたいです。 こんな状況なら、特定の曜日だけじゃなく、毎日その同期の子と食べればいいのに、と思ってしまいます。 こんな場合、私から「今後は別に食べる?同期の子と食べたければ、毎日別でもいいよ」って言ってみた方がいいでしょうか? こんな状況で食べるなら、一人でご飯食べて、ゆっくり本読んでた方がナンボかマシなんですよねぇ。 ただ、仕事も一緒なので、あまりギクシャクしたくないという思いもあるのですが。。。

みんなの回答

noname#147130
noname#147130
回答No.1

OLのお昼って難しいですよね。 お気持ち分ります。 おそらく、言って構わないと思います。 「今日のお昼はやりたい事があるから席で食べるね」と午前中に言う 次の日の午前中 「今日も席で食べるね」と言う。 そうしたら、後輩が誰と食べてるか分りますよね? 同期と食べている様子なら、(他に一緒に仲良く食べる人がいる) その次の日。「しばらく席で食べるね」と言えばオッケーですよ。 たった3日で完了です。 後輩も1年半経てば知り合いも増えてきてるでしょう。 もう一緒に食べなくてもOKですよ。 お昼まで気を使うのはお互いに辛いですしね。

関連するQ&A

  • 会社でのお昼の時間が苦痛です。

    会社でのお昼の時間が苦痛です。 30代後半のOLです。入社18年目、現在の部署(本社の営業企画部門)に配属されて11年目です。 一緒にランチしている7歳下の後輩(仕事も一緒)のことで、どうしたらいいのか迷ってます。 長文ですがよろしくお願いします。 1年半前に配属された7歳下の後輩と一緒にランチしてますが、その時間が大変苦痛です。 後輩と私は年が違うせいもありますが、興味の方向性も全く違います。 配属された当初、後輩には本社内に知り合いが少なかったのか、「お昼どうする?別で行く?一緒に行く?」と聞いたところ、「ご一緒していいですか?」とのことで、一緒にランチするようになりました。 以下、私と後輩についてです。 私:所謂流行物にあまり興味がありません。今流行のドラマとか見ませんし、アイドル的なイケメン俳優なんかにも興味がありません。 読む本は歴史物が多く、現在は江戸時代あたりの時代小説をよく読んでます。また、ニュースくらいは見ますが、民放のドラマとかバラエティとかも見ません。ケーブルテレビで海外ドラマをよく見ています。 音楽もフォークやカントリー、ジャズ等が好きです。でも、サザンとユーミンは好きです。 お酒が好きで、飲み友達はオジサンばっかりです。仲がいいのは同い年か年上ばかりです。 後輩:流行のドラマをよく見ているようで、イケメン好きです。興味があるのはオシャレとダイエットという感じで、有名な人のトレーナー(食事とか運動とか)の書いた本を熟読し、最近はお弁当の中身も玄米と野菜中心です。 音楽も特に大好きという感じではないのですが、最近流行のものをよく聞いているようです。 社内の他部署の若い男の子とよく飲みに行ったりしているようです。若い後輩の男の子をイジるお姉さんキャラっぽい感じらしいです。 上記のように、全くと言っていいほど接点がありません。 そして、お昼を食べてる際に、話をしていても携帯のメールが来ると、黙って返信し始めます。 私は誰かと二人の時に携帯のメールが来ても、基本確認しないし、確認しても返信することはないので、最初はビックリしたのですが、年が違うとこんなもんかなーと思います。 あと、配属されて3ヶ月目くらいの時に私の住んでる地域の地方選挙があったのですが、本当に急に公明党の立候補者の政策がどんなに優れているかを力説され、投票をお願いされたことがありました。 これも、本当にビックリしました。3ヶ月しか一緒に仕事していない会社の先輩に、こんなお願いしちゃうの?って。。。 そんなこんなで、多分私の中に彼女に対して苦手意識のようなものがあるのかも知れません。 最近、お昼の時間に彼女から話を振ってくることも少なくなり、私が振った話には「へぇ~」等の薄い反応のみ。 新しい携帯を買ったので見せたら、「え~、この色にしたんですか?」と最初に言われました。 こんな状態で、先日、ある特定の曜日だけ別でお昼に行っていいかと聞かれたので承諾しました。 どうやら同期の子と食べるみたいです。 こんな状況なら、特定の曜日だけじゃなく、毎日その同期の子と食べればいいのに、と思ってしまいます。 こんな場合、私から「今後は別に食べる?同期の子と食べたければ、毎日別でもいいよ」って言ってみた方がいいでしょうか? こんな状況で食べるなら、一人でご飯食べて、ゆっくり本読んでた方がナンボかマシなんですよねぇ。 ただ、仕事も一緒なので、あまりギクシャクしたくないという思いもあるのですが。。。

  • 一人で昼を食べに行っても大丈夫?

    今研修期間中の新社会人ですが、同期が6人(男3人女3人)です。 で、いつも昼休憩は男女分かれて食べるのですが、最近女の子はいつもコンビニ弁当で社内で食べてます。 それは別に良いのですが、休憩中は終始携帯を触っていてほぼ会話がありません。 あるとしても「帰りたい」「あの人の話はつまらなかった」等、個人的につまらない話が多いです。 なので、次からは自分一人で食べに行って本でも読む方が良いと思うのですが、どこかで聞いた「同期は大切にしろ」という言葉が頭によぎります。 一人でお昼を食べに行って、同期から悪く思われないようにするには一緒に携帯をいじるべきですか? それか、一人で行っちゃって良いですか?

  • 会社で昼食、昼ごはん時の話題はなんですか?

    同期、先輩、後輩で昼は一緒にごはんを食べることがあると思います。 その時によく話す話題について教えてください。 今日のニュース、天気、美味しいお店の情報、いろいろあると思います。 それともやはり仕事の話が多いでしょうか。それも踏み込んだ内容でしょうか。

  • かなり昔の昼ドラの題名

    かなり前の昼ドラマだと思うのですが出演に城戸真亜子さん?(主役かどうか覚えてません) 内容は娘の再婚相手を母親が奪った 若いイケメンの再婚相手と歳のいった母親が愛し合ってしまう というものだったと思います このドラマの題名がまったく思い出せずに気になってます 覚えてる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 価値観が違う会社の苦手な後輩との接し方・・

    いつも同じフロアの先輩と後輩の3人でランチに行っているのですが、 その後輩への接し方に困っています。 後輩と二人だけになると何を話したらいいかがわかりません・・・ 後輩が入社してから一緒にランチも行ってましたし、 旅行も行ったことがあります。(二人ではないですが) その頃は全然普通でした。 ですが、その後輩はいうなればお嬢様で都会育ちのいい高校、大学を出ています。 私は短大卒だし田舎者です・・・ 年齢は2つ違います。 別の後輩と苦手な後輩とランチに行ってた時、 その2人がブランド好きでブランドの話をよくしていましたが わたしはまったく興味が無いので有名なブランドしかわかりませんし、 高級なチョコレートの話をされても私は何もわかりませんでした。 その時も居づらく辛いな・・・と思っていましたが、 苦手な後輩が旅行に行くことになって、私も行ったことのある場所だったので ご飯がおいしかったお店を教えてみましたが、 お礼などはなく、別の先輩からおすすめの場所を色々聞いたみたいで、 帰ってきたあとに別の先輩にお礼のプレゼントを買ってきていました。 確かに「教えてください」とは言われなかったので 私も図々しかったなと思いましたが、、 慕ってくれてると思っていたのでちょっとショックで、 その頃からちょっとずつ苦手意識が出てきました。 確かにあまりノリは良くないです。自分の好きな話題だとおしゃべりです。 こちらから話をふらないと話してくれないです。。 それは昔からなんですけど、結構長く一緒にいるのでちょっと悲しいです。 先輩に苦手な後輩とどんな会話をするか聞いてみたら ちょっと話題に困る時があると言っていたので 誰に対しても態度?は同じなのかな・・・とは思っていますが。 私も気にしいな性格なので一回気にするとどうしても考えてしまいます。 別の後輩はノリもいいし、色々話も話してくれるし聞いてくれるので こっちも気兼ねなく話せるのですが・・・ 先輩と見られてないというかナメられてる?と思ったこともありました。 考えれば考える程話すのがこわくなってしまいます。 これから別々にランチに行くのは難しそうです・・・ 私の態度も結構伺うように接しています。 誕生日を祝ってくれたりもしてくれるのでいい子なのですが。。 トイレで会っても何を話したらいいかわからず気まずくて雑談もできません・・・ どう思えば今より楽になりますかね・・・? あとどんな話をすればいいでしょうか?? 長文失礼いたしました。

  • 女性の方に質問です。(職場でのランチ)

    現在、私含め2つ年上の同期の方と4人で職場でお昼を一緒に食べています。もう十数年働いて、最近一緒に食べるようになりました。私は高卒で、皆は短大卒です。なので同期と言っても私は除外的な感じを受けます。それは仕方のないことですが、お昼休みに、「同期の皆とランチへ行くからお昼一人にさせてごめんね」と行って皆で出かけることが毎月あります。そのメンバーに退職した同期も集まります。私も親しくしていない人がいるのは確かですが、全然知らないわけでもありません。昔、同期ではない先輩グループと仲良くさせて頂いた時には、旅行やランチなど誘ってくれ仲良くしてもらったことがあるので、正直哀しいというか、寂しい気持になってしまうのです。そんな私を見かねて、一人なの?一緒に食べる?と声をかけてくれる先輩もいて、とても救われます。ですが、普段とても仲良くしている同期の先輩のことがとても、ひっかかります。別に何も考えていないのでしょうが・・・もし同じ立場だとしたら、どう思いますか?どう対処しますか?(風邪等お休みという場合、一人になった時は平気です)私も同期なのに、寂しいという思いが正直な気持です。

  • 上司とのお昼をやんわり断りたい

    週に1回程度、上司に連れだされてお昼を一緒に食べています。 最初は、「気分転換にもなるし、いいかな~」と思っていたのですが、一緒に食べてもあんまり楽しくない相手と分かり、最近では遠慮したくなってきました。 何度か、遠まわしに「一人で食べたい!」オーラを出したのですが、通じません…。例えば、「お忙しいのに、私に時間を合わせて頂くのは申し訳ないです」とか、「特に困っていることはない(=二人だけになって相談に乗ってもらうような懸案事項はない)ので大丈夫です」などなど。 あるとき、先手を打ってお弁当を持参した日には「あー…。それなら○曜日はどうかな?」と別の日を提案され、結局必ず週に1度一緒に食べています。 たぶん、上司も、話がはずまないのだから楽しくないと思うのです。だから誘って頂かなくてもOK! なのですが、どうしたら自然と回数を減らせるでしょうか。

  • 人生失敗したと毎日後悔ばかり

    人生失敗したと毎日思ってしまいます。 昨日も職場の方に、エディソンは身長高いし男前だし、モテるだろ? と言われました。モテそう、イケメン、容姿は誉められたことは沢山あったので、もう今更言われても嬉しくありません。 職場の後輩は、ランチに誘ったら行きましょう~という話になり、、、 誰か他に誘おうとかの話にはなりません。 同期とも昼には行かないそうです。 彼女は若くて可愛いです。 でも、今更恋愛したところで、、、 今は、もう29ですが、、20才からの10年間俺は何をやってきたのだろう。。 Facebookを見ると、皆は友人や仲間に囲まれて楽しそうです。。 自分が全て悪いのですが、、、 後悔に包まれる毎日です。 もっと好きなことを沢山やっておけば良かったなぁ。。。

  • 世代の違う同僚(先輩)たちとのお昼で共通の話題が見つけられません。

    はじめまして。 昨年、入社した会社(大手商社です)でお昼に先輩2人と私の3人で出かけるのですが、どうしても共通の話題が見つけられず、正直苦痛です。 同期とはワイワイざっくばらんに話せるのですが、女性の先輩(35歳前後)とのランチになると、行くお店を決めるとこから気まずいです。他にたくさん食べるところあるのに決まったいくつかのオシャレなとこしかなく、そのなかのどれにするかを1分ちかく立ち止まって気まずい感じでどこに行くかきめ。。 1人はとても素敵な先輩で私のなりたい先輩像です。とてもキレイで仕事もでき教養もあり、優しくて大好きな先輩です。もう一人の先輩は30歳なのですが、ものすごーく苦手な「女」の人です。 仕事中にネットをしたり、化粧をしたり、爪まで研ぎはじめ、ミスばかりしています。無意識に私もその人を見下しているのかもしれませんが、彼女もどうも私にいい感情を持っていないように感じます。 私は今まで、留学したり各国を1人で旅したり、友達と集まってワイワイしています。よく言えば活動的で、悪く言えばちょっと飛んでいるといったかんじでしょうか(笑)でも仕事は本当にがんばっているつもりだし、陰日なたなく働いているつもりですが、私が入るまで一番年下だった彼女は私をよく思っていないのかなー。と思います。 芸能人とジャニーズの話、同僚の悪口しか言わない彼女と、そういうことに興味のまったくなく、舞台や本などに興味のある先輩、そして私。。会話が弾まず、共通の話題をなんとか誰かが見つけて一生懸命絶やさないように話すといった感じです。 私が、読んだ本の話や、新聞であった面白い記事の話、趣味の話をしても、1人の先輩は彼女の好きな作家のことや、面白かった作品だの乗ってくれますがもう一人の先輩は、そういうことにはまったく興味がないみたいで、ふーん。といった態度をされてしまいます。 私は芸能人などにあまり興味がないので、よくわからず、彼女が永遠と20分ジャニーズのドラマのあらすじを話すといったかんじのランチです。 全員が大人な職場ですが、彼氏がいるのは私だけで、週末の話や旅行の話もだんだんタブーっぽくなってきました。。 あからさまに意地悪をされるわけでもないので、友達に言ったら、わがままだよ!意地悪するひとがいないなんて幸せなことだよ! でも毎日のことです。。週5日間そのお昼の時間がいやでしょうがないです。 きっとそのできる先輩は私以上にお昼の時間が嫌なのでは。。と感じることがあります。。  コミュニケーションのため行かざるをえないと思うのが本当にいやです。 ぐちみたいになってしまってごめんなさい。。どなたか、良いアドバイスあったら教えて下さい。

  • 現在、テレビ大阪のお昼の時間帯に再放送されている『愛の終着駅』(197

    現在、テレビ大阪のお昼の時間帯に再放送されている『愛の終着駅』(1978年TBS「花王 愛の劇場」枠にて放送された昼ドラマ)の結末を教えて下さい。連休中に見始めたんですが結末が気になって仕方がありません。ビデオを持っていないし代わりに見てくれる人もいません。原作を読みたいと思ったのですが、古い本で探しようがありません。知っている方、是非是非教えて下さい。 よろしくおねがいします<(_ _)>

専門家に質問してみよう