• ベストアンサー

お昼中に仕事をしたら、お昼時間は延長していますか?

しょうもない質問ですみません。 お弁当を食べている最中に、電話応対、来客対応したり(お茶だしなど)、 お味噌汁を入れて、お茶も出してと従業員のお昼の準備(これは毎日)をしたり、急ぎの仕事を頼まれて仕事もすることがあります。 それらはたまにならいいですが、多いのです。 そういうのに時間をとられると休憩が短くなるので、延長したいなと思っています。 みなさんは、お昼時間に仕事をしたら、その分休憩を延長しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82794
noname#82794
回答No.8

仕事の性質によると思います。 質問者様のように昼休み中に「断続的」に発生する作業であれば延長はしません。 一方、得意先から急きょ「12:30までに納品してほしい」というオーダーに対応するため、 昼休み前から「継続的」に作業を行う場合、 また、ミーティングが長引き、昼休みに食い込んでも上司が継続させた場合など、 いずれも「昼休み前から継続的な作業や業務」かつ「得意先の依頼ないし上司の判断」があった場合に限り、 (忙しくなければ)延長した時間分、上司の許可を取った上で昼休みを延長します。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.7

No.6の方と同じです。 お昼は食べないとその後の集中力もぐっと落ちますから、休憩をずらしてもらってでも取った方がトータルでの仕事の効率も上がります。 分単位で動いている仕事なので、むしろ、〆の時間までに間に合わせるために、 昼ごはんを急いで食べて、昼の休憩時間にがんばって仕事をすることが多いです。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 集中力のことまでは考えていませんでした。 参考になりました。

• QES
回答No.6

仕事で昼休みがつぶれ、全く昼食がとれない経験はよくあります。 その時は直属の上司に断わり、弁当を持って人目につかない別室に移り、食事後は速やかに戻ります。 あなたのように毎日であるなら、上司と相談し他の人にも理解してもらって15分なり休憩時間をずらしてもらうのがよいと思います。

olololol
質問者

お礼

やはり速やかに戻るのですね。 ありがとうございました。

• atyaatya
回答No.5

ケースバイケースで、時間の配分は、勤務時間中、自分で工夫して行っています。ですから、不規則そのものです。 製造業のように作業時間が分刻みならいいですが、事務職には決まった時間はありませんから。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 お昼は40分なのですが、仕事をすると15分ぐらいになるので、 食べた気がしなくてどうしたもんかと思っていました。 ありがとうございます。

回答No.4

職場で,そういった庶務のようなお仕事をなさる方は, 相談者さんお一人でしょうか? 私のいた会社では,庶務担当の女性が数人いましたので, 交代で遅番を作っていましたよ。 定時のお昼休みの間の仕事はその当番がして, 一時間ずらして,他の人たちが帰ってきてからお昼に行ってました。 まず,上司に今の状況をきちんと伝えた上で 休みをずらしてもらうなり,延長してもらうなり 相談してはいかがでしょうか? 自分で決められることではないと思います。

olololol
質問者

お礼

事務員は私一人です。 代わりがいれば当番にできるのですが、残念です。 ありがとうございます。 社長に言ってみようかと思います。

回答No.3

女性は一人で何人ものお世話をしないといけないから大変ですよね。 私は男ですが、外出や仕事が立て込んでいてお昼を食べられなかった時は 「すみませんが、昼食を食べる時間がなかったので少し席を外します」と 周囲の人に声をかけて一人になれる所に行きます。 戻ったら「ありがとうございました。すみません。」と声をかけます。 先輩ではなく上司の方に相談してみてはいかがでしょうか。

olololol
質問者

お礼

社長に言ってみます。 ありがとうございます。 お茶やお味噌汁ぐらい自分で入れてもらいたいものですが、それも仕事のうちなので我慢ですね。

回答No.2

会社規模や規則によると思いますが、勝手に判断して延長はまずいとおもいます。 やはり理由を告げて延長してもらうよう要請するか、たびたびあるのならお昼時間をずらしてもらうようお願いしてみてはいかがでしょうか。

olololol
質問者

お礼

お昼時間をずらすとPM1時になります。 その時間はもう伝票を作成を開始しておかないといけない時間です。 勝手な延長はまずい、そうですよね。 社長に相談します。 ありがとうございます。

• mojitto
回答No.1

就業規則にもよりますが、あなたが時間をとられた時間が業務であるのなら、業務で取られた分だけ休憩取る権利はあります。 15分間仕事をしたのなら、別のときに15分休むのは問題はないでしょう。 ただし、実際はそうは行かないと思います。 世間のお昼休みの時間に1時間休むのと、世間は勤務中の時間に1時間休むことは同じではありません。 あなたの会社の規則や状態にもよりますが、もし延長をしたいのであれば、上司に掛け合う必要はあると思います。 ダメなら権利を主張してもいいですが、僕なら摩擦を避けるためにしぶしぶ引き下がります。

olololol
質問者

お礼

しぶしぶ引き下がるそれも賢明なことかもしれません。 ありがとうございます。 1時間も休憩があるなんてうらやましいです。