• ベストアンサー

スーツの似合う男

28歳男、サービス業です。制服着用のため通勤は私服が認められていますが自分はあえてスーツで通勤しています。自分にとって職場は神聖な場所であり、戦場だと思っています。だから、私服では何だか遊びに行くみたいで緊張感がないし、何と言ってもスーツが似合っている自信があります。でも、野暮な職場で粋なものを理解せず、スーツ通勤は自分だけでちょっと浮いた感じで不思議がられることも多いです。女性から見てスーツを着ているのと私服を着ているのとどちらが男として良いですか?また、私服の職場でスーツを着ている男についてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

職場が神聖だからとか粋かどうかとかは関係ないです。重要なのは、皆は私服を着ているのに、あなただけスーツを着ていて「浮いている」という事です。 「スーツ=悪い印象」ではありません。 「浮いている=悪い印象」なのです。 ホリエモンのノーネクタイファッションが叩かれるのは、スーツじゃないからではなく、皆がスーツを着ている社会の中で、浮いているからです。 で、男としてどうかですが、残念ながら、スーツ着てるから素敵!とは思いません。それどころか「浮いている」人はちょっと近寄りがたい、というのが一般的な反応でしょう。 もっとも、一旦あなたに好意を持てば、その評価は「個性的でいい」というものに変わります。格好以外の内面的な魅力をアピールしていけば、あなたのスーツへのポリシーも、必ず認められる日がくるでしょう。女性だけでなく、同性でも同じだと思います。

その他の回答 (8)

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.9

男ですが。 「おやじ」って、「普段着だらだら」ってイメージない? スーツ姿もいけてなくても、「まだまし」のような。 形が決まっているものって、気を配るところが少なくて楽。 反面、さらにもう一歩自分らしさを出すのは、難しいけど。 屁理屈を言うようだけど、普段着もスーツも「私服」だ。 普段、仕事でスーツを着る人も、別にスーツが義務付けられているわけではないよ。 商慣行というか、一般常識的に、着るのが普通になっている。 着ていないと、スムーズに仕事が運ばないから、着ている。 それに、通勤時の服装は、誰だって自由だよ。 あんまり肩肘張らず、自分が着たいものを着ればいいんじゃないかな。 形にこだわらずに。 窮屈な「枠」にとらわれず、変な「意地」もはらず、 のびのびと自分らしさを出す。 それが「粋」ではないでしょうか。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.8

>自分にとって職場は神聖な場所であり、戦場だと思っています。 ここまでは、「ふんふんなるほど」と思いました。 ですが >何と言ってもスーツが似合っている自信があります。でも、野暮な職場で粋なものを理解せず ここで「は~?」でした。「スーツの似合う男」って自分の事!?と正直ちょっとびっくりしました。 職場の皆さんは、野暮で、ご自分は粋だと思っているわけですよね?そんな態度が職場の皆様にはっきり伝わってるんでしょう。そりゃあ浮きますよね。感じ悪いですもの。 スーツの似合う男性はもちろんかっこいいと思いますが、その場にあった格好が出来る人が素敵な人だと思います。 周りの空気が読めない人は困ります。

  • swtt
  • ベストアンサー率8% (17/193)
回答No.7

まず,彼氏だったら,どっちでもいい。 同僚なら,皆私服なのに1人スーツだと飲み会とか誘い辛い。 戦場に行くなら周りの景色との調和も必要なんじゃないですか? でも,一番大事なのは,貴方が着たくて着ているのなら,それでいいと思います。信念を持って着ていると分かれば,変な目では見ないと思います。

  • dj-tori
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.6

何人かいるのであれば特に気になりませんが、一人で毎日となるとやっぱりみんな不思議に感じてると思います。 スーツは確かにかっこよく見えるけど、私は私服の方が好きだし興味を持ちます。だってスーツがちょっとイケてて私服がっかり★って人かなり多くいます。 私服の方が個性も出るし、むしろスーツ姿に騙されたくないってのが女の本音です。

noname#18700
noname#18700
回答No.5

わたしの職場にもいました。 同期の女の子と結婚したのですが、 イケメンだったので似合ってましたし、 周りの女性にも優しいので好印象をもたれてました。 でも、私的には「変わってるなぁ~」って感じでしたね。 男性からみるとどうなのかな? 悪い噂は聞かなかったですね。 どちらかというと好かれている人だと思います。 着る人にもよるのだと思いますよ。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

「女性から見て」ということならば、スーツを着ているかどうかは問題じゃないでしょう。あなたにスーツが似合ってるかどうかの問題ですよ。

  • chocoport
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.3

「私服の職場でスーツを着ている」のは正直ちょっと変わり者に見られると思いますよ(^_^;) 仕事中も私服なら別ですが、制服なんですよね? 変な例えですが、私服の学校なのに1人学ラン着てたりしたらやっぱり変じゃないですか…。 女性から見ると、 ・粋よりむしろ変わり者 ・私服によほど自信がない ・私服を持ってない?(笑) ・なぜスーツを着れる仕事に就かなかったのか? と、あまりいい印象よくないかもです。 せっかくスーツが似合うのなら、彼女とおしゃれな店で食事する時などにかっこよくスーツを着て行けばいいじゃないですか!(^_^)

回答No.2

私は真面目だナと好印象持ちます。 ヴィトンの書類ケースとかやたら高そうな革靴履いてる人とかホスト風とかは好みじゃないけど。第一印象で外部からも信頼されやすいと思います。 なにより、私服の2割り増しかっこよく見える(で、私服見てがっかりというパターンが多い^^;)

関連するQ&A

  • 男はスーツなのに女は私服でも良いのは何故?

    会社にもよりけりですが、よく男性はスーツ(背広)限定、 女性は私服でも良いという職場の服装規約がありますが、 なぜ男性は私服じゃいけないのでしょうか? 男の私服は他人にビジネス上の不快感を与えるが、女はそうでもないとでも言う事なのでしょうか? あからさまに偏見のような気がします。 また会社の女性に理由を聞いてみたところ、 「スーツのほうが毎日服選ばなくて楽じゃん」と言われましたが、 別に女性用のスーツも売ってるのだから、スーツで来れば?と思います。 毎日大変なのに、わざわざスーツを避けて私服を選んで職場に来て・・・と、全く意味が解りません。 何か意味があるんでしょうか?

  • 上下色違いのスーツについて

    会社へ自転車で通勤したいと考えています。 ですが、スーツで自転車にのるとすぐにお尻の部分が擦り切れてしまいます。 そこで、ユニクロなどの安いスラックスを着用すれば良いのではと思ったのですが、スーツと同じ黒いものを買うのがいいでしょうか? それとも、グレーなど別の色にしたほうが「上下微妙に雰囲気が違う」という問題を回避できるものでしょうか?(そもそも変じゃないでしょうか?) (1)そもそも、このような着こなしは変でしょうか? (2)また、上下微妙に色が違うスーツは変でしょうか? (3)そのような格好はビジネス服としてはNGでしょうか? 当方30代の男ですが、ずっと私服勤務の職場にいました。最近転職してスーツを着始めたのですが、スーツの感覚がよく分かりません。 職場の若い男性はスーツ着用者がほとんどですが、年配の方はブレザーの方もいらっしゃいますし、女性は割と自由な感じです。 上記、ご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • どうして、男だけスーツを強要されるのか?

    男女平等といいながら、女性のほとんどが、私服で仕事してます。 制服がある場合でも会社で着替えて帰るときには私服にもどります。 なぜ男だけ家からスーツで通勤しなくてはならないのでしょうか? 私は男女差別だと思ってます。男女平等なら女性にもスーツとネクタイ を強要して欲しいです。なぜだめなのですか?男だけ、別にスーツ着なくても、仕事に差し支えないと思うのですが。私は社会全体が固定観念で縛られている気がします。男だって私服通勤して会社で着替えたって いいじゃないですか?首を絞めながら仕事してるっておかしくありません?無職の人がスーツ着て公園で座っているのをみて大概の方は営業の 最中の休憩と思われるでしょう。ジーンズにTシャツを着て座っていれば、休日なのか、もしくは昼間からぶらぶらして・・・とみられます。 面接でなぜスーツを着なくてはいけないのでしょう? その人の個性を見抜けないからでしょう。 スーツで個性をつぶし同一状況にして篩いにかける。 要するに、スーツでなくては、人を判断できない連中が人事やってるんです。スーツが当たり前と思っている世代は団塊の世代です。 ホリエモンは公の場でもスーツをきてませんでした。 彼曰く、「着る意味がわからない」私も道官です。 批判される方は、だから警察ざたになるんだよっておっしゃるかもしれませんが、それは結果論であって捕まっていなければどう反論するのでしょうか?日本人は特に廻と逸脱した行動をを嫌う傾向が強いと思います。 どなたかなぜ男性だけスーツを着なくていけないのか、明確で適切な 理由を説明できる方いらっしゃいませんでしょうか? 私の回答の予想は昔からそうだから世間がそうだから、それが日本の常識だから・・・などというのではないかと思われます。 常識ほど無責任なモノはありません。かつて地球は丸いといってみんなに笑われた人がいます。 でも今ははどうでしょう?地球は真っ平らなんだよと答えれば藁ら玲ますよね? 常識って時代と共に変化するモノです。ただ単に全体の過半数以上が、正しいと思っているのが常識です。 ちなみに私の性格は人や周りから強要(押さえつけられる、いいから黙ってやれ)されるのが大嫌いです。 是非納得のいく説明をしてくださる方がいることを願います。

  • スポーツクラブに勤務の場合、社員なら女子でもスーツ着用でしょうか?

    スポーツクラブに勤務の場合、社員なら女子でもスーツ着用でしょうか? どうせ制服があるから着替えちゃうしいいのかなと思ったのですが、以前通っていたジムの社員さん(男性)はみなさん通勤時はスーツを着ていました。 バイトならみんな私服みたいですが…女性社員はどうですか? ビジネスカジュアルでOK? お分かりになる方、教えてください!

  • 女性用スーツ

    20代前半、女です。 普段は私服で構わない職場なのですが、4月半ばより急にスーツを着用しての仕事になりました。 そこでスーツの購入を考えているのですが、周りに相談できる人間もなく、初めてのことで戸惑っています。 スーツを着用する期間は約三ヶ月程度、毎日着ることを考えて2着購入しようと思っています。 しかしどこでどういったものを買ったら良いのかまるで見当が付きません。 もしよろしければどんなことでも構いませんのでアドバイスをお願いします。 ふらりと覗いてみたお店ではスーツ上下で1万~1万5千円くらいでした。 しかし調べてみたところ洋服の青山やコナカといった専門の量販店では3万はザラにいくとのこと。高いのは金銭的に少しキツいのですが、やはりそういった専門店のものの方が丈夫で長持ちするでしょうか? また自分にしっかりと合ったものを購入することができるでしょうか? 着続けていくうちにスーツが崩れ、周りに「だらしない奴」と思われてしまうのはどうしても避けたいです。 とにかくしっかりと合った、丈夫なスーツを着たいです。

  • スーツの着数について

    ここのカテゴリーで良いのか分かりませんが、質問させていただきます。 この度転職をしたのですが、今までは私服勤務だったのですが、新しい職場ではスーツ着用となりました。 30歳後半でありながら、スーツを二着(うち一着は礼服)しかもっていません。 スーツは最低限何着くらい持っていれば良いのでしょうか。 またどのくらいの頻度でスーツをかえますか。 ワイシャツなどは毎日着替えるのは分かるのですが、スーツも同様でしょうか。 クリーニングはどのくらいの頻度で出しますか。 そのほか、何か情報というか、豆知識があればよろしくお願いいたします。

  • 制服の無い職場で、こういうスーツで通勤して仕事でも

    制服の無い職場で、こういうスーツで通勤して仕事でも着るのは変ですか?

  • スーツについて

    スーツについて 会社で着用するスーツ(女性物)についてお伺いします。仕事用のスーツは、どこで購入していますか?値段や色・デザインにおいて様々な物があり、どう選べばよいのか非常に迷っています。年齢や仕事柄・職場によっても異なると思いますが、ご自身の事を教えて下さい。 加えて、リクルートスーツについても同様の質問があります。主にどこで購入しましたか?また、このスーツは、会社へ入ってからも着用したり、着回したりできましたか? 私はあまりそういった知識がないため、自分では判断しかねています。よろしければ教えて下さい。お願い致します。

  • 明日、正社員の面接なんですが…

     スーツというスーツを持っていないので、高校の時に 使っていたブレザーの制服を着て行こうと思っています。  私の高校は、私服も良かった高校(卒業式等の時は 制服着用)で、その制服も今では変わったそうで...  でも、母には猛烈に反対されています。  このまま私服でいくのもどうかと思うのですが…  どうしたらよいでしょうか?

  • 出勤用のスーツ&防水シューズ選びについて

    もうすぐ30代になる男です 転勤のため自動車→電車勤務になります 私服からスーツで勤務になります スーツ着用は冠婚葬祭ぐらいのもので礼服1着しか持っていません スーツ選びを教えてください また、電車通勤のためシューズも防水のものがいいです スーツは (1)自宅で洗える (2)夏も冬も使える (3)仕事のあとスーツのまま飲みに行ったりする こういったものを考えています ※職場についたら作業着にすぐ着替えるため、営業や接客としての使用はありません 近くにはAOKIや青山があります このあたりがリーズナブルで無難でしょうか 2着ほど欲しいのですが、紺色あたりがいいですか またビジネスシューズはホーキンスあたりがいいですか? とにかく防水&歩きやすい靴がいいです スーツ2着&シューズ2足で5万円ぐらいがいいです 予算が低いかもしれませんがご教授おねがいします