• ベストアンサー

スーツの似合う男

28歳男、サービス業です。制服着用のため通勤は私服が認められていますが自分はあえてスーツで通勤しています。自分にとって職場は神聖な場所であり、戦場だと思っています。だから、私服では何だか遊びに行くみたいで緊張感がないし、何と言ってもスーツが似合っている自信があります。でも、野暮な職場で粋なものを理解せず、スーツ通勤は自分だけでちょっと浮いた感じで不思議がられることも多いです。女性から見てスーツを着ているのと私服を着ているのとどちらが男として良いですか?また、私服の職場でスーツを着ている男についてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

職場が神聖だからとか粋かどうかとかは関係ないです。重要なのは、皆は私服を着ているのに、あなただけスーツを着ていて「浮いている」という事です。 「スーツ=悪い印象」ではありません。 「浮いている=悪い印象」なのです。 ホリエモンのノーネクタイファッションが叩かれるのは、スーツじゃないからではなく、皆がスーツを着ている社会の中で、浮いているからです。 で、男としてどうかですが、残念ながら、スーツ着てるから素敵!とは思いません。それどころか「浮いている」人はちょっと近寄りがたい、というのが一般的な反応でしょう。 もっとも、一旦あなたに好意を持てば、その評価は「個性的でいい」というものに変わります。格好以外の内面的な魅力をアピールしていけば、あなたのスーツへのポリシーも、必ず認められる日がくるでしょう。女性だけでなく、同性でも同じだと思います。

その他の回答 (8)

• yoyoman
回答No.9

男ですが。 「おやじ」って、「普段着だらだら」ってイメージない? スーツ姿もいけてなくても、「まだまし」のような。 形が決まっているものって、気を配るところが少なくて楽。 反面、さらにもう一歩自分らしさを出すのは、難しいけど。 屁理屈を言うようだけど、普段着もスーツも「私服」だ。 普段、仕事でスーツを着る人も、別にスーツが義務付けられているわけではないよ。 商慣行というか、一般常識的に、着るのが普通になっている。 着ていないと、スムーズに仕事が運ばないから、着ている。 それに、通勤時の服装は、誰だって自由だよ。 あんまり肩肘張らず、自分が着たいものを着ればいいんじゃないかな。 形にこだわらずに。 窮屈な「枠」にとらわれず、変な「意地」もはらず、 のびのびと自分らしさを出す。 それが「粋」ではないでしょうか。

• zappa-z
回答No.8

>自分にとって職場は神聖な場所であり、戦場だと思っています。 ここまでは、「ふんふんなるほど」と思いました。 ですが >何と言ってもスーツが似合っている自信があります。でも、野暮な職場で粋なものを理解せず ここで「は~?」でした。「スーツの似合う男」って自分の事!?と正直ちょっとびっくりしました。 職場の皆さんは、野暮で、ご自分は粋だと思っているわけですよね?そんな態度が職場の皆様にはっきり伝わってるんでしょう。そりゃあ浮きますよね。感じ悪いですもの。 スーツの似合う男性はもちろんかっこいいと思いますが、その場にあった格好が出来る人が素敵な人だと思います。 周りの空気が読めない人は困ります。

• swtt
回答No.7

まず,彼氏だったら,どっちでもいい。 同僚なら,皆私服なのに1人スーツだと飲み会とか誘い辛い。 戦場に行くなら周りの景色との調和も必要なんじゃないですか? でも,一番大事なのは,貴方が着たくて着ているのなら,それでいいと思います。信念を持って着ていると分かれば,変な目では見ないと思います。

• dj-tori
回答No.6

何人かいるのであれば特に気になりませんが、一人で毎日となるとやっぱりみんな不思議に感じてると思います。 スーツは確かにかっこよく見えるけど、私は私服の方が好きだし興味を持ちます。だってスーツがちょっとイケてて私服がっかり★って人かなり多くいます。 私服の方が個性も出るし、むしろスーツ姿に騙されたくないってのが女の本音です。

noname#18700
noname#18700
回答No.5

わたしの職場にもいました。 同期の女の子と結婚したのですが、 イケメンだったので似合ってましたし、 周りの女性にも優しいので好印象をもたれてました。 でも、私的には「変わってるなぁ~」って感じでしたね。 男性からみるとどうなのかな? 悪い噂は聞かなかったですね。 どちらかというと好かれている人だと思います。 着る人にもよるのだと思いますよ。

• gyounosuke
回答No.4

「女性から見て」ということならば、スーツを着ているかどうかは問題じゃないでしょう。あなたにスーツが似合ってるかどうかの問題ですよ。

• chocoport
回答No.3

「私服の職場でスーツを着ている」のは正直ちょっと変わり者に見られると思いますよ(^_^;) 仕事中も私服なら別ですが、制服なんですよね? 変な例えですが、私服の学校なのに1人学ラン着てたりしたらやっぱり変じゃないですか…。 女性から見ると、 ・粋よりむしろ変わり者 ・私服によほど自信がない ・私服を持ってない?(笑) ・なぜスーツを着れる仕事に就かなかったのか? と、あまりいい印象よくないかもです。 せっかくスーツが似合うのなら、彼女とおしゃれな店で食事する時などにかっこよくスーツを着て行けばいいじゃないですか!(^_^)

回答No.2

私は真面目だナと好印象持ちます。 ヴィトンの書類ケースとかやたら高そうな革靴履いてる人とかホスト風とかは好みじゃないけど。第一印象で外部からも信頼されやすいと思います。 なにより、私服の2割り増しかっこよく見える(で、私服見てがっかりというパターンが多い^^;)