立場が強い人とうまくやっていくには?

このQ&Aのポイント
  • 新体制になり、配置換え・席替えが行われた結果、A班とB班が一緒になりました。
  • B班はこわい人が多く、金曜日には文句を言われ不安になっています。
  • 質問者はKさんとFさんとうまくやりたいが、何か対処法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

立場が強い人とうまくやっていくには?

 4月から新体制にしようと、係長が配置換え・席替えを提案し、先週金曜日から配置換え・席替えをしました。  私の仕事は2グループでやっていて、私はA班だったのですが、新体制ではA班B班一緒にやることになりました。  A班は特に目立って嫌な人もいなく、みんな仲良くやっていて楽しかったのですが、B班はちょっとこわい人の集まりで、早速金曜日に文句?みたいなことを言われて前途多難です。  書類を片付ける場所がわからなくて、A班だったおばちゃんがB班の人(B班の長だったKさんが実質、新体制の長になる感じです。A班の長だった人は違う部署になったので。ちなみにKさんと私達は全く立場は同じです。歳は40くらい)に尋ねたら「後で教えるから、待ってて!私たち先に片付けるから!」A班だった人たちは、すごすごと?席に戻ったのですが、私は少し片付ける場所に残っていたのですが、私がいるのを知ってか知らずか「そんな目くじらたてて探さなくたっていいんだって!」と、KさんがB班の人に言っていました。  A班だった私たちが意見を提案すれば却下の意見を出す(私たちはこうした方がやりやすいと言っているのに、それはあなた達が楽したいだけでしょ!)これからはB班のやり方に従ってもらう、みたいな感じです。A班でも、できる人の意見は却下しないのですが、A班は1年たっていない先出のおばちゃんもいるし、年齢も若い子が多いので、あまり意見も出せない感じです(Kさんは私より後に入ったのですがね。少しですが)。  またB班だったFさんは私のことをあまり好いていないので、私が何か手伝おうとすると言葉のものいいは柔らかいのですが、「ほんといいって。私やるから」と必ず言います。ちょっと文句も言われます。「何でそんなことやってるの?まだやらなくていいって」みたいな。私が何か言ったりやったりするのが気に入らないようです。  電話が鳴ったのでとれば、係長に「忙しいときはとらないように言ってください」とKさんが言ったらしく、私は3コール鳴っていた電話をとったのに、係長に「agasa7さん、とってくれるのはありがたいのだけど、とりあえず慣れるまではこっちの仕事優先して」と言われました。  極めつけは、Kさんが私がいるのをわかって大声で「この席嫌だな~」と言うのです(Kさんと私は席が隣です)。  初日でこんなふうで、これからもっと文句を言われたりするのかと思うと、ホント会社に行きたくないです。  強い人(ここで言えばKさん)に従わないとこわいのはわかっているのですが、私は要領が悪いので気を使ったら使ったで「気を使ってうっとうしい」とか言われそうです。  Kさんとうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか?(できればFさんの対処法も)      

  • agasa7
  • お礼率99% (1637/1646)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aegis30
  • ベストアンサー率72% (42/58)
回答No.1

Kさんや旧B班の人たちは、自分たちのやり方を変えたくないし、業務上の主導権を握りたいんでしょうね。 会社でもそれより小さいグループでも2つの物が1つになる時は、どうしてもそういった軋轢が生じます。 係長やKさんなど人をまとめる立場の人たちは、まともな人でしたら会社の中の役割として自分たちのチームがどう生産性を上げて行くかを考えるべきですが、Kさんは自分の縄張りの中の勢力維持に夢中のボス猿、係長は見て見ぬふりと事なかれ主義のヘタレと個別の目の前の仕事は出来るのかもしれませんが、会社の中のチームのポジションと言う広い視野を持てない間抜けな人たちです。またとても心の狭い悲しい人たちです。 何か嫌味を言われても、「あー、また言ってるわ。立場の弱い人をいじめてストレス解消か。可哀想な人。」と逆に心中で見下してあげてください。 でも、自分が会社の為、チームの為に正しいと思うことはやった方がいいと思います。 Kさんも旧A班の出来る人の意見は聞いているようですので、多少は聞く耳は持っているようです。自分たちの意見は言ってください。自分たちの意見のメリットは何かを主張し、反対される場合はKさんの案のメリットは何かを良く聞いて比較しましょう。話して納得できなければ、旧A班の出来る人の意見も聞きながら、事なかれ係長の判断を仰いでもいいでしょう。(一応管理職ですので旧A班の意見が正しければ採用してくれるかもしれません。) 電話も取って大丈夫です。どの様な部署か分かりませんが外部からの電話であれば待たせて悪い印象を与えることは会社にとってマイナスです。もしかしたら何かのチャンスを逃すことにもなりかねません。 Fさんに対しても「何か手伝いましょうか。」と問い続ければいいと思います。今やっていることをやらなくていいと言われた場合は「じゃあ、何をすればいいですか。」と聞いてください。Fさんがこれをやった方がいいと思う仕事を頼んでくるでしょう。そこで自分が疑問に思えばFさんに意見すればいいです。もし意見するのが難しければ、Fさんの言う仕事をやりましょう。それで自分がやってた仕事が遅れたら「Fさんに別の仕事をしろと言われましたので。」と言えばいいです。 要するに、業務外のことの嫌味などは受け流し、業務に関することは意見をすべきところは意見してください。性格的にできないかもしれませんし、KさんFさんとの関係が悪化して大変になるかもしれませんが質問者様が頑張っている所を見ている人は見ていてくれます。「自分は正しいことをやっている。」と考え、自分を励まして頑張りましょう。 また、旧A班長に「こんな辛いんですよ。どうすればいいでしょう。」と相談してみれば旧B班のことも分かっているはずなのでいい意見をくれるかもしれません。 頑張ってください。

agasa7
質問者

お礼

 確かに係長は、目先の仕事はできるかもしれませんが、わかっていないことの方が多い気がします。普通の一般社員の方の方がわかっている、みたいな。係長が頼んできた、本来私たちがやるべき仕事ではない仕事を、31日までやってと言われたのでやっているのですが、「もうすぐ31日ですがこれどうしましょう?」と持って言ったら「は?そんなこと頼んだ?」ですし...  Kさんも、言い方はちょっときついですが、聞き耳をもってくれていることはわかってきました。ただやはり「でもこうした方がねー...」が多いですが。  Fさんも、しょっちゅうは言ってこないですが、たまに言葉の端々に嫌味をまぜて話してきます...  旧A班長は、旧B班長とあまり仲がよろしくないので中に入ってくれることはないでしょうが、愚痴くらい言ってみようかな、と思います。  回答ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 片思い・・・進展させるには??

    私は中学1年生なんですが、今好きな人がいます。 その好きな人はKクンといって、4月に会ったばかりの人です。 6月に同じ班になって、好きになりました。 今は席替えして別々の班になってしまったんですが・・・ 今、Kクンと私の親友のAチャンは同じ班なんですが、AチャンはアタシがKクンの事が好きと知っているのに、とても仲良くしています・・・ はっきりいってすごく嫉妬してしまいます・・・; でもAチャンは可愛くて面白いので、KクンがいつAチャンの事を好きになってしまってもおかしいと思います・・・ というより、Kクンは前の小学校の時、とてもモテて、しょっちゅうこくられていたらしいんですが、1回もOKしたことないそうです・・・ アタシはブスだしデブだし、はっきりいって両思いになれるとは思っていません・・・ けど、やっぱり私はKクンの事が好きなのでもっと近づきたいです、、、 なので片思いをせめて進展させたいです・・・ どうすれば少しでも好感をもってもらえるんでしょうか・・・??

  • 男女

    普通、男が女に甘えますか? その逆っておかしいでしょうかね・・・ 私は、隣の席のKは、何かにつけて文句言ってくるんです(嫌味)笑 それに対して私も言い返し、さらに言ってきてとても楽しいんです。 毎日笑ってました。でも、別に好きではありませんでした。 どちらか・・・というと、私が甘えてたかな? って思います。  で、席替えをして、隣が変わると、そういう言い合いもなくなりました。嫌味も少ないし、会話がそんなに長く続かないというか・・・。 班にボケてる人がいてからかったりしてとても面白いんですけど、前のが楽しかったかなって思います。今はどちらかというと、彼が甘えてるかな? って感じです。 これが普通でしょうか。前は変だったんでしょうか・・・?

  • 学校に行くのも嫌

    先週の金曜日席替えで1番嫌な人と同じ班になってしまいました。前は仲がよかったんですが性格が悪くて離れたばっかりだったんです。そして相手もこっちを嫌いになってるみたいです。相手が班長で班を仕切っているので私のことを仲間はずれにしてきたり、私にだけに意見を聞いたりしてくれません。無視っていゆうか…。他のメンバーもその子と仲が良いので自分だけ孤立しています。そして、結局私は半泣きになって保健室に行き本泣きしてしまいました。ホントに嫌です。学校にも行きたくないし。どうしたらいいですか?我慢ですか??(次の席替えまで一ヶ月半あります)友達に言われたのですが保健室登校っていゆう手も…。(この場合は親に?)

  • 班の人について....;;

    最近、席替えをしたんですが仲の良い友達とは席が離れてしまいました。 それに同じ班の人達は、まったく話したことの無い人達ばかりになってしまいました。 そのうちの一人は、自分が退部した部活の人なんです。 どうしたらうまくやっていけるでしょうか?

  • 高校生での不登校について(長文です)

    高校生での不登校について(長文です) 私は今高校3年生で受験にも合格しました。 しかし先週からなぜか一人の男子Aにちょっかいをかけられるようになりました。理由は不明です。 最初はクラスの班活動でその男子Aに「○○さん(私の名前)ちゃんとやってーや」と大声で言われたり、また班で意見を出して紙に意見をまとめるときも「○○さん全部お願いしまーす」と言われたりしました。毎日班活動をするたびに何かしら言われます。その度に他のクラスメートは笑ったり見て見ぬふりをしています。 そして席替えをした時、隣になった男子Bが休んでいました。次の日に男子Aが男子Bに「○○さんの席が隣で良いねw」と言われました。男子Bはそれに対して笑っていました。 席替えをしてやっと班を離れられたのにまた班活動の時、隣の班になった男子Aに「おい、○○さんの意見も聞けよw」とまた言われました。 ストレスからなのか今日、学校を休んでしまいました。友達から学校の様子をラインで聞いたらやっぱりその男子Aが「○○さん今日休みやん」ていうのに対して男子Bが「お前が○○さんいじめるからやろー」とか言っていたそうです。 学校に行っても行かなくても悪口を言われるのが本当に辛いです。それをクラスメートに聞かれるのがもっと辛いです。言い返すのはとても怖くて無理です。 また、不登校になったら高校卒業できなくて大学にも行けなくなるのですか?保健室登校なら大丈夫ですか?助けてください。お願いします。

  • 運命的なのに・・・

    私は今好きな人がいます。 その人は9月から好きで約5ヶ月片想いしてます。 でも、始業式の日にクラスの班を決めることになって(席替えみたいなカンジ)好きな人(Aクン)と同じ班になったんです。 しかも、同じ委員で隣の席です! すっごい奇跡的なんですが、隣の席になるまで全く話したことなかったので今もあまり話せません。 もちろん少しは話すけどプライベートな話とかは全然ムリです。 もうすぐ席替えがあるので隣にはなれないかもしれません。(班ごと移動するので近くにはなれるけど) もうちょっと近づきたいんですがどうすればいいでしょうか?

  • 好きな人の前だと、あがってちゃんと話せません

    私はすっごいおとなしい(嫌なくらい)性格で、好きな人がいるんですが、自分からは話しかける事ができないし、話しかけられても緊張してちゃんと話せません。>< そこで、最近私の学校では卒業前ということで、1週間に1度席替えをするんです。 月曜日席替えをしたところ、私は好きな人の後ろの席になったんです。(同じ班) でも授業中は、好きな人は隣の席の仲のいい友達と話してるし、何を話せばいいかわかりません(←ちゃんと話せないし、話しかけられないし);; どうすればいいでしょうか??(;_;)(チャンスは今だけですよね?)

  • 杖を持った人は

    みなさんは電車で杖を持った人を見かけたとき席を譲っていますか? 私は最近通勤中このようなおばちゃんの会話を聞いてしまい、譲るときについためらうようになってしまいました。 私が席に座っていますと一人が杖を持ち、もう一人は持っていないおばちゃんが隣の車両から歩いてくるのが見えました。 席を譲ろうかと腰を上げかけたとき2人の会話が・・・ おばちゃんA「あなた杖なんか使ってたっけ?」 おばちゃんB「全然よ。でも電車に乗るときは杖持ってるとね、席を譲ってもらえるのよ。疲れてたり荷物あるときはいいわよ。」 おばちゃんA「あら。じゃあ私も持ってみようかしら。」 おばちゃんB「頭は使わないとね」 それ以来、以前のように席を素早く譲ることができていません。 つい疑いの目を持つようになってしまいました。 みなさんは杖を持った方に対し、なんの疑いやためらいもなく席を譲っておられますか?

  • 好きな人

    こんばんは。恋愛の相談なんですけど聞いてください。 前から気になっていた好きな人とクラス替えをして同じクラスになることができました。また、席替えをして好きな人と同じ班で、席が前後になることができました!でも、好きな人とは初めて同じクラスになったので、全く話したことがなくて席が近くても自分から話しかけることができません。最近は彼の方から話しかけてきてくれるので少しずつ話せるようになってきました。今日は、彼がマスクを汚してしまってどうしようって言ってたので私が予備のマスクをあげたら笑顔でお礼お言ってくれました!でも本当にそのぐらいで、わからないところを質問したりするだけで普通の日常とかの話はしないんです。もっと彼との距離を縮めたいと思っています。どうすればいいのかアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 学校の席の確率

    男のAさんと、女のBさんが一緒の隣の席になる確率です。 1クラス、30人で、1つの学年に3クラス、合計90人。 2年ごとに、クラス替え。 席替えは、3回。つまり、4パターン。    同じ席になる組み合わせは、30×29÷2=435(そんなにある???)通り。 それで、「4パターンの内、2回、AとBが同じ隣通しの席になる確率」 は、 ・・・わかりません。。。 1つのクラスに、6つの班があるので、4回のうち、2回、同じ班になる確率は? 1/6*5/6*5/6*1/6=25/1296 つまり、少数の%にすると、25/1296*100=2%?(低すぎるから間違っていそうな) これで、他に、 3回クラス替えがあって、6年間ずっと同じクラスの人も稀にいますが、相当確率低いのでしょうか? さらに、その人と同じ班になる確率はさらに低そうなんですが。 友達で、3年同じだったけど、違うクラスになったり、2年しか同じクラスじゃなかった人もいます。 かなり、運の要素が強いと思うのですが・・・こういう学校での確率って考えられたりするんでしょうかね? 確率は、宝くじでもありますが、日本の都道府県でも、43?もあり、 県同士の、親同士の組み合わせも、2000通りぐらい?もあります。 国家とか、人種も、色々あるし、A型B型とか、その人の性質とか、性格とか、子供や考えなどにも多用な種類をもたらしますが、確率はそういう何かがわかりそうですが。 確率は少し習いましたが、難しかったです。

専門家に質問してみよう