立場が強い人とうまくやっていくには?

このQ&Aのポイント
  • 新体制になり、配置換え・席替えが行われた結果、A班とB班が一緒になりました。
  • B班はこわい人が多く、金曜日には文句を言われ不安になっています。
  • 質問者はKさんとFさんとうまくやりたいが、何か対処法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

立場が強い人とうまくやっていくには?

4月から新体制にしようと、係長が配置換え・席替えを提案し、先週金曜日から配置換え・席替えをしました。  私の仕事は2グループでやっていて、私はA班だったのですが、新体制ではA班B班一緒にやることになりました。  A班は特に目立って嫌な人もいなく、みんな仲良くやっていて楽しかったのですが、B班はちょっとこわい人の集まりで、早速金曜日に文句?みたいなことを言われて前途多難です。  書類を片付ける場所がわからなくて、A班だったおばちゃんがB班の人(B班の長だったKさんが実質、新体制の長になる感じです。A班の長だった人は違う部署になったので。ちなみにKさんと私達は全く立場は同じです。歳は40くらい)に尋ねたら「後で教えるから、待ってて!私たち先に片付けるから!」A班だった人たちは、すごすごと?席に戻ったのですが、私は少し片付ける場所に残っていたのですが、私がいるのを知ってか知らずか「そんな目くじらたてて探さなくたっていいんだって!」と、KさんがB班の人に言っていました。  A班だった私たちが意見を提案すれば却下の意見を出す(私たちはこうした方がやりやすいと言っているのに、それはあなた達が楽したいだけでしょ!)これからはB班のやり方に従ってもらう、みたいな感じです。A班でも、できる人の意見は却下しないのですが、A班は1年たっていない先出のおばちゃんもいるし、年齢も若い子が多いので、あまり意見も出せない感じです(Kさんは私より後に入ったのですがね。少しですが)。  またB班だったFさんは私のことをあまり好いていないので、私が何か手伝おうとすると言葉のものいいは柔らかいのですが、「ほんといいって。私やるから」と必ず言います。ちょっと文句も言われます。「何でそんなことやってるの?まだやらなくていいって」みたいな。私が何か言ったりやったりするのが気に入らないようです。  電話が鳴ったのでとれば、係長に「忙しいときはとらないように言ってください」とKさんが言ったらしく、私は3コール鳴っていた電話をとったのに、係長に「agasa7さん、とってくれるのはありがたいのだけど、とりあえず慣れるまではこっちの仕事優先して」と言われました。  極めつけは、Kさんが私がいるのをわかって大声で「この席嫌だな~」と言うのです(Kさんと私は席が隣です)。  初日でこんなふうで、これからもっと文句を言われたりするのかと思うと、ホント会社に行きたくないです。  強い人(ここで言えばKさん)に従わないとこわいのはわかっているのですが、私は要領が悪いので気を使ったら使ったで「気を使ってうっとうしい」とか言われそうです。  Kさんとうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか?(できればFさんの対処法も)      

• agasa7
  • お礼率99% (1637/1646)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aegis30
回答No.1

Kさんや旧B班の人たちは、自分たちのやり方を変えたくないし、業務上の主導権を握りたいんでしょうね。 会社でもそれより小さいグループでも2つの物が1つになる時は、どうしてもそういった軋轢が生じます。 係長やKさんなど人をまとめる立場の人たちは、まともな人でしたら会社の中の役割として自分たちのチームがどう生産性を上げて行くかを考えるべきですが、Kさんは自分の縄張りの中の勢力維持に夢中のボス猿、係長は見て見ぬふりと事なかれ主義のヘタレと個別の目の前の仕事は出来るのかもしれませんが、会社の中のチームのポジションと言う広い視野を持てない間抜けな人たちです。またとても心の狭い悲しい人たちです。 何か嫌味を言われても、「あー、また言ってるわ。立場の弱い人をいじめてストレス解消か。可哀想な人。」と逆に心中で見下してあげてください。 でも、自分が会社の為、チームの為に正しいと思うことはやった方がいいと思います。 Kさんも旧A班の出来る人の意見は聞いているようですので、多少は聞く耳は持っているようです。自分たちの意見は言ってください。自分たちの意見のメリットは何かを主張し、反対される場合はKさんの案のメリットは何かを良く聞いて比較しましょう。話して納得できなければ、旧A班の出来る人の意見も聞きながら、事なかれ係長の判断を仰いでもいいでしょう。(一応管理職ですので旧A班の意見が正しければ採用してくれるかもしれません。) 電話も取って大丈夫です。どの様な部署か分かりませんが外部からの電話であれば待たせて悪い印象を与えることは会社にとってマイナスです。もしかしたら何かのチャンスを逃すことにもなりかねません。 Fさんに対しても「何か手伝いましょうか。」と問い続ければいいと思います。今やっていることをやらなくていいと言われた場合は「じゃあ、何をすればいいですか。」と聞いてください。Fさんがこれをやった方がいいと思う仕事を頼んでくるでしょう。そこで自分が疑問に思えばFさんに意見すればいいです。もし意見するのが難しければ、Fさんの言う仕事をやりましょう。それで自分がやってた仕事が遅れたら「Fさんに別の仕事をしろと言われましたので。」と言えばいいです。 要するに、業務外のことの嫌味などは受け流し、業務に関することは意見をすべきところは意見してください。性格的にできないかもしれませんし、KさんFさんとの関係が悪化して大変になるかもしれませんが質問者様が頑張っている所を見ている人は見ていてくれます。「自分は正しいことをやっている。」と考え、自分を励まして頑張りましょう。 また、旧A班長に「こんな辛いんですよ。どうすればいいでしょう。」と相談してみれば旧B班のことも分かっているはずなのでいい意見をくれるかもしれません。 頑張ってください。

agasa7
質問者

お礼

確かに係長は、目先の仕事はできるかもしれませんが、わかっていないことの方が多い気がします。普通の一般社員の方の方がわかっている、みたいな。係長が頼んできた、本来私たちがやるべき仕事ではない仕事を、31日までやってと言われたのでやっているのですが、「もうすぐ31日ですがこれどうしましょう?」と持って言ったら「は?そんなこと頼んだ?」ですし...  Kさんも、言い方はちょっときついですが、聞き耳をもってくれていることはわかってきました。ただやはり「でもこうした方がねー...」が多いですが。  Fさんも、しょっちゅうは言ってこないですが、たまに言葉の端々に嫌味をまぜて話してきます...  旧A班長は、旧B班長とあまり仲がよろしくないので中に入ってくれることはないでしょうが、愚痴くらい言ってみようかな、と思います。  回答ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありません。