倉庫建設における近隣住民の問題について

このQ&Aのポイント
  • 在庫が増えてきたため、倉庫を建設することを考えています。田舎で手頃な価格の土地を見つけましたが、近隣には民家があります。建ぺい率が60%で家が密接しているため、トラブルになる可能性があるのか心配です。
  • 倉庫の使用用途は商品の保存と小分け作業で、人の出入りはほとんどありません。納品作業は3ヶ月に1度あり、それ以外の商品はダンボールで運びます。不動産屋さんは問題ないと言っていますが、周辺には工場やテナントもあります。
  • 土地の状況は都市計画非線引で用途地域は無指定ですが、法律的には問題ないと思われます。ただし、近隣住民のトラブルを避けるためには、十分な配慮が必要です。近隣住民とのコミュニケーションを大切にし、騒音や振動などの問題に配慮することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

倉庫を建てる際の近隣住民について

こんにちは。今通販関係の自営業をしているのですが、在庫が多くなってきましたので 倉庫を建てようかと土地を探していました。(一家建て30坪ほどの倉庫) 田舎なので500万円程度で200m2前後の良い土地が見つかりました。値段も手頃で6メートル幅道路に 10メートル程度接地しており、しかも両面道路です。場所的にも問題ありません。 私の倉庫の使用用途は商品の保存、小分け作業です。(保存が主になります) また恐らくバイト二人くらいの規模になると思います。 梱包等は別のテナントで行なっているので倉庫自体は人の出入りはほとんどありませんが、 三ヶ月に一度程度クレーン車での納品作業があります(全部で1トン程度あります) それ以外の商品はダンボール等で倉庫に運びます。 ただここで1つ問題があって土地の両隣が民家住宅なのです。(普通の二階建ての家です) 建ぺい率が60%でしてかなり私が欲しい土地に家が密接している状態です。 このような状況で倉庫を建ててトラブルになりませんでしょうか? 一応土地の状況は都市計画 非線引 、用途地域 無指定ですので法律的には問題ないように 思いますが、いかがでしょうか・・。(不動産屋さんも問題ないと言っています) 近くに工場が数件ありますし、少し後ろの土地には会社のテナント(倉庫?)らしいものも 建っています。(ただこのあたり全体は一応住宅地ではあります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.2

200平方メートルに100平方メートル程度の平屋を建てると、搬入のトラックやクレーン車など敷地内で作業できないのではありませんか?(通勤の車両などもあり、運送車両が敷地内に入りますか?) そこだけ問題になる可能性があります。建物を図面で配置して見て、敷地内で作業可能なら問題ないでしょう。「いつも道路を使って・・・・」とクレームを入れられると謝るばかりで対処のしようがないですよ。 両面道路なら大丈夫だとは思いますが・・・

その他の回答 (2)

• -yo-shi-
回答No.3

用途地域等の法的な問題が無いのなら良いのではないでしょうか? 一部愚痴になるかもしれませんが…一般道にトラックを停めて荷卸し(荷積み)作業を行っている業者を良く見かけます。 弊社の向かいの自動車業者もそうなんですが…公道を使われるとかなり邪魔です。 それが頻繁に行われると文句のひとつも言いたくなっちゃいます。 倉庫であってもそこで継続して業務を行うのなら、道路使用許可を取れば良い!と言う話では無く、敷地内で作業が出来るようなレイアウトや設備を確保して欲しいものだと思います。

• toteccorp
回答No.1

現地も見ていない他人にする質問ではないような気がします。 隣家の気分を害したくないなら止めたほうが良いでしょう。 私なら気にしませんが。 私の家の隣なら、住宅より倉庫のほうが良いです。