dorudoraのプロフィール

@dorudora dorudora
ありがとう数375
質問数214
回答数20
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
41%
お礼率
52%

  • 登録日2006/07/26
  • 母親がしつこく電話してくる

    僕はもう24になるというのに、仕事帰り等に寄り道して帰りが遅くなると母親が携帯に何回も電話かけてきます 止めろと言ってるのに止めません。今は彼女いませんが、出来たときマザコンだと思われそうで嫌です 着信拒否した方が良いのでしょうか?

  • 中古マンションの売買契約書の解釈について質問です

    去年、中古マンションをリノベーション販売で購入した者です。 購入の際、営業担当者からは「エアコンなどが壊れても2年以内は無償で修理します」。 という事を言われました。 そして、購入して1年ほど経った昨日、給湯器が壊れお湯が出なくなったので、 売主に補償を求めたところ「自己負担で」と拒否されました。 当時と話が違います。 売買契約書を見なおしたところ (第11条:瑕疵担保責任) 乙は、本物件の隠れた瑕疵については、引き渡しの日から 2年間担保の責任を負うものとします。 が該当する条文と思われ、確かに「瑕疵===給湯器の故障を含むか?」 と考えると微妙ではあります。 しかし 問題なのは、実際にこのマンションでは 2年間の瑕疵担保責任で、エアコンや給湯器の無償修理をして貰っている お宅があるという事です。(少なくとも2件知っています) 同じ 契約で「ある家は無償修理・ある家は自己負担」という運用を しているとしたら、大問題だと思いますが、法的にはどうなのでしょうか? これはゴネて良いのでしょうか?

  • 弥生会計10のライセンスが再発行してもらえません。

    弥生会計10のライセンスが再発行してもらえません。 弥生会計をインストールしたPCが調子悪くなり、OSのクリーンインストールをしました。 その際、弥生会計10のライセンスの解除をしないでOSを入れ替えてしまいました。 その後、OSをインストール後、改めて、弥生会計10をインストールし、ライセンス認証を行おうとしたところ、既に認証済みのライセンスなので認証できないと表示されました。 そこで、業者に対してライセンス認証変更の問い合わせをしたところ、解除はできないという話でした。 新しくソフトを購入していただかないとダメという話なのですが、どうしても納得がいきません。 ソフトを使用する権利を購入したんであって、ライセンスの認証をできる権利を購入したわけではないのですから、おかしい気がします。 要は、一度認証後、ライセンス解除をしないままPCが壊れた場合は、二度と認証ができないという内容です。 このような場合は泣き寝入りして新しくソフトを購入しなければならないんでしょうか? ソフトを使用する権利ではなくて、ただ1回のみ認証を受ける権利を購入したことになりなっとくいきません。

  • 送料を安く抑える方法

    サイズ200×200で重量500g位の梱包積み商品を発送して、 1週間位でまた返送してもらう場合。 なるべく送料が往復で安く済む方法を教えて頂けませんでしょうか? ■想定条件 (1)毎回同じものを送る。 (2)送り先は、関東、関西、福岡、仙台、広島などで離島を除く人口密集地域。 (3)発送先は、不特定多数 (4)発送元は、1箇所 (5)発送頻度は月3回程度~100回までばらばら。 ※平均すると月20回程度

  • 商品未着の支払い義務を教えて下さい

    よくネットショッピングをしていますが、今までこのようなトラブルがなかったので、ご存知の方いらっしゃいましたら、対応策を教えて下さい。 1ヶ月前にネットで商品を申し込みました。 その商品は海外発送になるので、支払いから2週間程かかるとのこと。 年末年始にかかるかもしれないので、もしかしたら到着は1ヶ月かかるかも・・・。 と思っていました。 ネットからクレジットで申し込みをしました。 翌日にクレジットの確認内容のメールが届いていたのですが(件名から分かりました)、 誤ってそのメールを削除してしまったので、商品を注文した会社にメールをしました。 これは商品を申込み後2、3日後のことです。 内容は、「誤ってメールを削除してしまったので再度送ってください。 それが無理であれば、商品の申込みがきちんとされているのかご確認下さい。」 といった感じでした。 が、10日ほど経ってもメールが来ないので再度メールをしました。 メールは、ネットショップの「商品問い合わせ」から送ったので間違いなく送信されていると思われます。 それでも返信が無いので、注文が確定されていないならキャンセルの希望とメールを再度試みたのですが、それでも返信はありません。 さすがにおかしいと思い、ネットショップのマイアカウントから自分のメールアドレスとパスワードを入れて確認しようとしたのですが、パスワードが違う。と言われたので、 パスワード問い合わせをしたのですが、一向にそのメールも届きません。 カード支払いにしていたので、確認のため、ネットで今月の支払い確定分を見てみると、なんと、そのショップ名で支払い金額が確定されているのです。 今月の27日支払い分になるので、まだ未払いなのですが、これを拒否する方法はないのでしょうか? カード会社に言っても無駄なことでしょうか? その会社に直接電話してみようと思ったのですが、確実に怪しいと感じているので、予防策を張られる前に何とかこの件の専門家の方に教えて頂けたらと思い相談した次第です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。