会社の倉庫を効率的に整理する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社の倉庫の整理を考えています。倉庫には測定用機材やバリケード、カラーコーン、試薬などがあります。
  • 倉庫全体の再配置や棚の配置の見直しを行い、整理をしたいと思っています。倉庫の管理方法や散らからないような工夫も知りたいです。
  • 倉庫の管理にお金をかける余裕がない場合でも、社内の誰かが片手間で管理する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の倉庫の整理について

会社の倉庫の整理を考えています。 会社は2階建てであり、1階が倉庫、2階が事務所です。 1階の倉庫の広さは8m×16m程度です。 倉庫にあるものは、現場作業で使用する測定用機材が約7割を占め、残りはバリケード、カラーコーン、試薬、電源ドラム、バケツ、過去の業務書類、などです。 一度、倉庫全体の再配置、棚の配置なども含めて整理をしたいと思うのですが、整理をする際のアイディア、今後倉庫を使用する際に散らからないような工夫、合理的な整理方法、何か良い倉庫の管理方法(倉庫番を雇えるほどお金がないので、社内の誰かが片手間で管理します。)などがあれば教えてください。 また、参考となるサイトなどもあれば、教えてください。

• wakasi
  • お礼率35% (202/568)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

測定用機材は高価です。保険がどうかは分かりませんが、2重の鍵のかかるところで盗難防止に心がけてください。 雑物は、数量の管理できるように整頓をしやすいようにお願いします。 修理の必要なものは特別の区画にまとめましょう。(速やかに手配をするようにする) 持ち出しに便利なように使用頻度や運搬形態を考えて、その配置を考えて下さい。 もし、試薬で手に入りにくいもの、毒性の強いものがあるようでしたら、これも特別管理です。 業務書類は税務上のものは置かれていないと考えますが、工事記録などでしょうか、公になる可能性もありますので、このあたりはよく考えられて下さい。 誰かれ無しに入る所となれば、管理の問題が付きまといます。 当番を決めて特定の日に、何人かの応援を出させて見直しもされては如何でしょう。 重要な品物は、点検目録と共に数量や精度などもチェックするようにするのがベターです。 (廃棄する場合の判断基準を書いたものにまとめておくのも良いかも)