ルーター周りでインターネットに接続できない問題

このQ&Aのポイント
  • 部分的にインターネットに接続できない症状が発生しています。
  • 新しいPC(windows7)を購入して2Fに接続したがインターネットに繋がらず、1Fに接続した場合は繋がる。
  • 2Fに延ばしたLANケーブルはモデムに直接繋げばインターネットに接続でき、ルーターにはアクセスできるが繋がらない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーター周りで

部分的にインターネットに接続できません。 症状は以下の通りです。 ----- 家にはルーターがあり、そこからLANケーブルが2本出ています。 新しいPC(windows7)を購入し、その片方(2F)に繋いだところ インターネットに接続できませんでした。 試しにもう1本の方(1F)に繋いだら接続できました。 ----- これだけの情報では、2Fに延ばしたLANケーブルが悪いのかとも思いそうですが、 2Fのケーブルを直接モデムに繋いだ場合にはネットにつながります。 ルーターに刺し、繋がっていない時は 「コントロールパネル > ネットワークの状態とタクスの表示」の表示では、 (コンピュータ名)===(ネットワーク)=×=(インターネット) という感じで、ルーターまではアクセスできています。 ルーターのケーブルを指す場所を変えても、症状は同じです。 常に2F行きのケーブルが繋がりません。 少し前に使っていたノートパソコン(XP)は2Fでも問題なく使えていたので PCを変えたからかなとも思うのですが、今は何を疑ってどう対処すればいいのかよくわかりません。 今現在はPCは新しく買ってきたもの1台しかないので PCは2Fに置き、直接モデムに繋いで対応していますが、 家族が仕事で持ち出しているノートが帰ってくれば2台両方繋ぎたいので何とかしたいところです。 どなたか知恵をお貸しいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• tkmojo
  • お礼率62% (116/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinh
回答No.2

とりあえず、2台つないだ時のPCおよびルーターのIPアドレスが適切か確認する。 適切ではない場合、DHCP機能がどこでどう働いているか確認する。 モデムとルーターでかぶって おかしくなっている可能性があるかも。 おそらくモデムにルーター機能DHCP機能が付いていると思われるので、 追加するルーターのをOFFにしてみるという手もある。

その他の回答 (1)

• MOMON12345
回答No.1

試しに、なのですがLANのネットワークアダプタのプロパティでLANの速度を100Mbps/10Mbps自動切り替えから、10Mbpsの固定にしてみてはどうでしょうか。