• 締切済み

ルータの接続について

ルータをはじめて導入し2台のPCをLANケーブルでインターネットに接続したいのですが、取扱説明書どうりに取り付けても、2台とも繋がりません。どうしたらよろしいでしょうか。 ちなみに今はモデムから1台のPCに直接つなげています。 PCはXPとvistaです。 ルータはcoregaのBARMX2です。 モデムはybbのtrio3Gでルータ機能はありません。

みんなの回答

  • pooh0206
  • ベストアンサー率41% (179/433)
回答No.2

YahooBBは接続しているPCを一定時間記憶しています。 ですから、すぐにつなぎ替えても接続できなことがあります。 モデムを1時間くらい電源をOFFにして挑戦してみてください。 ちなみに、trio3Gは設定次第でルータをONにできます。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

先入観を捨てて 説明書の通りに 最初から行ってください このようなトラブルは、説明書を読まずに思い込みで接続・設定したとき起こり易いことです ポイントは PCのプロバイダ接続に関する設定は全て削除する ルータをモデムに接続し電源を入れる(ルータを工場出荷時の状態に初期化する必要があるかも) PCは ネットワークのアドレス設定を自動取得にする(LAN[ドライバは適正にインストールされていること) PCとルータをLANケーブルで接続し、PCを起動します Yahooならば これでOKのはずです 以上でうまく行かない場合 PCのIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイを確認して補足してください なお無線LANの場合、少々面倒ですので 有線LANでうまく行くことを確認してから無線LANの設定を行う方が無難です

関連するQ&A

  • YBBモデムinルーターの必要性

    現在一戸建てにてYBBでPC2台でインターネットに接続しています。 最近セキュリティについて関心が出てきたため、いろいろ調べていたら、ルーターという言葉が出てきたのですが・・・。 あるサイトに「セキュリティを上げるためにルーターを導入する」と言う記述がありました。 これを信じるとすれば、YBBのモデムにLANケーブルを差し込んでインタネットをすることはかなり危険だと判断できそうですが・・・。 で、現在YBBの4GモデムにLANケーブルを2台分(つまり2本)差し込んで使用しているのですが、セキュリティを上げるにはこの状態で何処にルーターを接続すればいいのでしょうか? 私の頭の中では電話ケーブル→モデム→ルーター→ハブ→PCとなっているのですが・・・。 ド素人考えで質問してしまっています分かりにくく申し訳有りませんです・・・。

  • corega社ルータとCCnetの接続について

    CCnet(中部ケーブルネットワーク)とcorega社有線ブロードバンドルータ(CG-BARMX3)との接続で困っています。 http://www.ccnw.co.jp/ http://corega.jp/prod/barmx3/ ルータが『ほかにルータがある』として使えません。 ※『回線自動判別機能』を搭載していて他にルータがあると『ルータ機能』をOFFにし、ただのハブとして作動するようになっている。 http://www.ccnw.co.jp/net/service_contents.html CCnetではこれにあるように、グローバルIPアドレスを動的に割り振ります。3台の契約です。 以下が今までに使っていた構成です。全てのPCにグローバルIPアドレスが割り振られます。(DHCP) ケーブルモデム │ ハブ──PC1 │ ハブ──PC2 │ PC3 最近NASを使うことにしたのでここにプライベートIPアドレスの空間を作る必要が出てきました。 以下の構成で試行しています。 ケーブルモデム │ ハブ──PC1 │ ルータ─PC2 │  │ PC3 NAS これでルータ以下 PC2, PC3, NAS でネットワークが作れるのですが、WAN側がIPアドレスを取得出来ません。 ガイドに従い設定しようとしても "他のルータ機能を搭載した機器が存在する" と表示してルータ機能をOFFにしようとします。 なおCCnetのQ&A ( http://info.ccnet.ne.jp/motosu/internet_service/i_faq.htm ) を見たところ "ケーブルモデムにルータ機能は有していない" とのことです。 これはCCnet特有の問題なのでしょうか。それともルータ側の問題や初期不良なのでしょうか。

  • ルータが繋がりません

    初心者です。 自宅にてADSLを引いてまして、今回、自宅にPCの先生がお見えになることになりました。 ルーターを使って、2台以上のPCでインターネットをやりたいと思っています。 ルーターを買ったのですが、色々と設定を触ってみましたが、繋がりませんでした。 モデム  富士通W4 (FA11-W4) ルーター COREGA CG-BARMX モデム・ルーターは、以上です。 どうして繋がらないのか、ご存知の方教えてください。機器によって、相性が悪いとかあるのでしょうか?

  • ルータの基本的な配置場所について

    W2KでYbb26のユーザです。本日Coregaの無線ルータを購入しました。 台所に電話回線のポートがあるので、そこにYBBモデムを置いており、そこからLAN10mケーブルで自部屋までつないでおります。 今回もう一台のPCもルータでネットにつなごうと思っています。ネットだけでなく、ファイル共有などもLANで多用するつもりです。そこで質問です。 1:台所にあるモデムの横にルータ置いて、そのルータから有線LANと無線LANを使って、自室のPCまでネットワークを組むべきか。 2:あるいは、自室にルータを置いて、今まで通り自室まできているLANケーブルを使って、自室内のルータで配線するか。 家族同居だと、私のような環境は結構多いと思うのですが、一般論として、みなさんどういう環境でルータの配線やっているのでしょうか。 そしてどちらが、一般的なのでしょうか。またネットに関してはどちらが実用的でしょうか。YBBのスループットは現在10Mbpsほどあります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 有線ブロードバンドルーターについて

    先日 corega CG-BARMXを購入 取り付けたのですが 突然 ページが見れなくなる つながらない とアクシデント続きで困っております。ルーターのアダプターを一度きって再び差し込めば 使えるようには、なるのですが・・ いちいち作業 できないので!! モデムは yahooトリオモデム3-Gです。ルーターからは、2台に繋げてます。自分なりですが、設定も しっかりできてると 思うのですが・・ どなたか アドバイス お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!トリオモデムに接続するなら、ルーターもしくはHUB?

    現在、「Yahoo!BBトリオモデム3-G」でネット接続しています。 ルータ機能付で4つLANケーブルを取り付けられる物です。 既に3台のパソコンを接続していて、1つしかLANの差込口が残っていません。 TVとかHDDデコーダーも、LAN接続可能なので、もっとLANケーブルを増やしたいと考えてます。 HUBで増やせばいいのでしょうが、HUBは現在所有していません。 現在手元にあるのはルーターで、COREGA「CG-BARFX2」です。 せっかくルーターを持ってるんで、HUBで増やすのではなく、ルーターを使ってLANケーブルを増やしたいのですが、 ルーター機能付きモデムに、別のルーターを接続していいものなのでしょうか? 実際、自分で接続すれば良いのでしょうが、それなり配線とか大変な作業になるので、 どなたか、「実際やってみた。」とかの体験談、「HUBの方が無難だよ。」とか言う意見を、 聞かせてもらえないでしょうか。よろしく、お願いします。 ちなみに増やしたLANケーブルは、滅多に使わないノートPCと、テレビ・HDDデコーダー・Wiiに接続しようと考えてます。

  • YBB Trio3G + ルーター で接続が切れてしまいます。

    YBB Trio3G + ルーター で接続が切れてしまいます。 Yahoo!BBのトリオモデム3Gを使用して有線直結でインターネットをしていました。 ここにルーター(Planex MZK-MF150)を追加してPC(有線)とWii(無線)接続に変更しました。 最初は2台ともうまくつながったのですが、パソコンを休止にして再起動するとつながりません。 この場合は、シャットダウン再起動でもダメで、Wiiもつながらなくなります。 ルーターの電源を入れ直してもダメで、モデムの電源を入れ直すと必ず復旧します。 利用環境は以下のようになっています。  回線:Yahoo!BB ADSL 12M , モデム:Trio3-G (NAT無効)  パソコン:Windows Vista HP SP2 ※Windows7HPでも同じ症状でした。  ルーター:Planex MZK-MF150 ルーターモード(工場出荷値のまま)   ファームウエアを最新にしましたが改善しませんでした。 モデムあるいはルーターの設定を変更すれば直るのでしょうか? それともルーターの不具合なのでしょうか? パソコンを使うたびにモデムの再起動をしなければならないのはたいへん面倒です。 どうかご教授ください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータ経由でのVistaPCがネット接続できません

    ネット接続ができない状況です。 モデムとルータを接続して、ルータから各PCへとつないでいます。 つないでいるPCは3台ありまして、 WindowsXPが二台とWindowsVistaが一台で 接続ができないのがVistaです。 モデムとVistaPCを直で繋ぐ場合は、ネットにつながります。 XP 三台を繋ぐ場合も問題ありません。 普通はLANケーブルをPCとルータに挿し、電源を入れれば 何かしらのランプがつくと思うのですが、ランプは一切つきません。 Vistaの方で診断、をすると ケーブルをネットワークアダプタ"ローカルエリア接続"に差し込んでください と出ます。どうやら、物理的にLANケーブルが差さっていないかのように言われてしまいます。 もちろんLANケーブルに異常はありません。 他PC、またはモデムと直に繋ぐ場合は問題なく繋がります。 モデムは yahooBB の トリオモデム3-G ルータは BUFFALO の BBR-4HG (フォームウェアは1.32 Release 0002、最新のはずです) 回線は、yahooBB のADSL50MBです。 ipconfig /all をやると、 IPアドレスは表示されず、メディアは接続されていません、と出ます。 どうすればいいのでしょうか・? すみませんが、わかる方がいたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ブロードハンドルーター

    Yahoo!BB 12Mトリオモデムを使っていて、2つ以上のPCでインターネットをするためにcoregaの有線ブロードバンドルーターCG-BARMX3を買ったのですが、何故か他のルーター機能を搭載した機器が存在しますと出ます。12Mトリオモデムにはルーター機能は無いとの事ですが?どうすれば良いですか。XPのネットワーク共有機能を使いましたがもしかしてそれがいけないのですか?

  • ルーター(BARMX)の接続がうまくいきません。

    最近ルーターを買い換えましたが接続ができません。 配線には問題がないと思われます。 OSはMEを使用しています。 回線はフレッツADSL プロバイダーはso-net モデムはMSIIルータはCG-BARMX(corega) です。coregaのQ&Aをみましたがさっぱりわかりません。どうか詳しい方おしえてください。