• ベストアンサー

ルーター(BARMX)の接続がうまくいきません。

最近ルーターを買い換えましたが接続ができません。 配線には問題がないと思われます。 OSはMEを使用しています。 回線はフレッツADSL プロバイダーはso-net モデムはMSIIルータはCG-BARMX(corega) です。coregaのQ&Aをみましたがさっぱりわかりません。どうか詳しい方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evon600c
回答No.3

通常ルータの設定を行う場合には「WAN側配線(つまり外部の インターネット線)には接続しないで、LAN側に PCを1台だけ 接続した状態で設定を行う」のが基本です。 現状ルータ設定が意図した方向と異なるのであれば、取扱説明書 を参照してルータの設定値リセットを行ってみてはいかが でしょうか。新たに設定を行うのはそれからでも良いはずです。 また PCの OSが WindowsMillenniumとのことですので きちんとIPアドレスが同一のサブネット(192.168.1..... と言うようにルータの現在の設定)と同一か否かを確認する 必要があります。 ルータと異なるサブネットの IPアドレスが設定されている 場合にはルータ設定画面が表示されない、表示されても設定 が正常に行われないなどの障害も発生します。 その場合には一旦[スタート]ボタンから[ファイル名を指定 して実行]を選択し、winipcfgを実行して IPアドレスを 確認し、異なるサブネットでIPアドレスが取得されている のであれば IPアドレスの解放を行って、一旦コンピュータ の電源を切る手続きを行ってください。その後先にリセット を行ったルータから電源を入れ、次にルータと PCを接続 してから PCの電源を入れます。PC起動後に再度 winipcfg を実行し、同一のサブネットで IPアドレスが取得されている のを確認してから設定を行ってください。

daidaibu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか解決しました。

その他の回答 (2)

• fortranxp
回答No.2

参考URLの説明の通り設定してください。 ルーター使用の場合フレッツ接続ツールは不要です。 PPPoE接続はこの場合ルーターが自動的に行います。 フレッツ接続ツールが必要なのは ルーターを 使用しないときです。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/manual/pdf/barmx_qs_a.pdf
daidaibu
質問者

補足

ありがとうございます。 まだまだ全然うまくいきません。 参考URLの通りにしてもうまくいきません なにがわるいのかまったくわからないです。 「192.168.1.1]をアドレス欄にいれてもページが表示されません。 どうすればよいのか、ご指導お願いします。

• asuca
回答No.1

一度モデムとルータの電源を切り10分ほどおいた後でもう一度電源を入れてみても同じか確認してください。 また、ルータにPPPoEでの接続での設定はしてありますよね?

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/navi/setting_frets.htm
daidaibu
質問者

補足

ありがとうございます。 なかなか難しくて苦戦しております。