• 締切済み

作品を倉庫に搬入する時に誰か怪我をした場合の保険

来週、美術作品を倉庫に搬入します。作品がコンクリートやスチール使用で重く、またおろす場所は古い蔵の2階です。その際に手伝ってくれる人(4人)が怪我をした場合、補償してくれるような保険はあるのでしょうか。必要なのは1日のうちの7時間ほどです。もしあるとしたらそれはどんな名前でどのような補償内容になるのでしょうか。 ちなみに手伝ってくれる人はプロではありません。

みんなの回答

  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.2

質問者さんの職業というか当該業務上の立場・地位がわかりませんが、もし美術作品を倉庫に搬入の仕事が何らかの業務で、手伝ってくれる人を有償で雇うなら、労災保険が適用されます。 美術作品を倉庫に搬入が単なる自分の趣味みたいなことで、手伝ってくれる人も友人等が厚意で無償で手伝ってくれるのなら、彼らは労働者ではありませんから、労災は関係ありません。 労災が適用になるなら、安い保険料で治療費はかかった費用全額、不運にも後遺障害でもなったら障害補償、万一命を落としたなら遺族に遺族補償やその他の給付があります。 手続については、必要とあれば補足で回答します。

ryohime129
質問者

補足

ご回答いただきどうもありがとうございます。私はインディペントで活動する美術家です。今回の作業は個人的なもので倉庫の移動、引っ越しとなるかと思います。手伝ってくれる人は友人です。アルバイト代が出しますが、おこづかい、くらいです。保険相談所みたいなところでお聞きしたところ、それは障害保険になるのではと言われ、直接各保険会社2社にあたったのですが、そのような場合にあたる保険はないとのことでした。  もし詳しく分かるようでしたら手続き、内容など教えていただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

賠償責任保険や傷害保険で対応できそうですが、これらを組み合わせてその他のリスクにも対応した「イベント保険」というものもあります。 http://www.eiki-i.com/file_h_leisure/ivent.html 保険屋さんで聞けば気軽に相談に乗ってくれると思いますよ。

ryohime129
質問者

補足

保険の相談所では傷害保険にあたるのではないかと言われ、直接保険会社に聞いたところ、そのような場合の保険はないと2社の会社にいわれました。イベント保険、ですね。このような場合にも適用するのかもう一度聞いてみます。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 敷地内の倉庫から出火したために保険がおりないとは!

    諸先生の皆様、お世話になります。 「希望の歌」と申します。<(_ _)> 文字数制限のため略式の書き方です。 敷地内にある自宅側の倉庫から出火し、倉庫の中の品物は全焼、 自宅も窓や内部の品物が溶ける等して被害。 内部から見ると自宅の被害も外見より酷い。 火災保険に加入してましたが、なぜか、自宅だけが保険に加入しており、 倉庫にはかけられていなかった。 また、自宅も二階が旅館のためか家財や商品には保険がかけられてなかった。 それで、ほとんど保険がおりないのではないかと心配。 簡単に考えますと、倉庫や家財に保険をかけなかった被保険者側(私達)が悪かったのだと想いますが、 ほとんどの方が保険に加入するときには、保険のプロである側を信頼して 進めれられた内容で加入し、 自分で保険内容を研究まではせずにかけているのが実情ではないかと。 保険会社側には全く責任はないのでしょうか? 保険会社ならば、どのようなかけかたをすれば後悔が少ないか位は把握しているとおもうのです。 例えば、倉庫があるなら、敷地内丸ごとかけた方が安心ですし、家だけが燃えて家財が燃えないことなど考えにくいのですから、家財も保険にはいることをすすめて当然だと想うのです。 また、せっかく3年ごとの契約があるのですから、その度に現在の家の状況を聴き、保険の見直しを提案することも必要だと想います。 実際、私の家は、その間、旅館、食堂、商店と変わっていますし、倉庫も車庫だったり倉庫だったりしています。 国は、そのような説明や確認や提案をすべき責任を保険会社に課してはいないのでしょうか? これでは、国民の生命財産は守れないと想うのですが。。 近々に保険会社と相談することになっていますので、法律的或は経験のうえからのアドバイス等よろしくお願いします。 なお、火災原因は、未定ですが、漏電ではないかと想われます。

  • いわゆる趣味のサッカーで怪我をさせてしまった場合の補償

    今回ひとつ質問がありまして投稿いたします。 趣味で夜にやるサッカーで怪我をさせてしまい、その結果手術する必要がある状況になった場合どういった補償をする必要がありますでしょうか。 相手方はきちんとした会社勤めの人で保険等は入っております。 もちろん故意に怪我させたわけではなく普通にプレー中に怪我させてしまいました。 怪我の箇所は膝で完治は3ヶ月程度、1週間前後の入院は必要。車運転もするので1月は仕事ができないと思います。 あまりに巨額になる場合はどうにもならないと思いちょっと動揺しております。 生命保険?とか労災保険とかそういうものでの補償もあるかどうかも知りたいです。ぜひともよろしくお願いいたします。

  • 東京都美術館の搬入について

    東京都美術館の公募展に搬入する際の記述によく地下3階へとあります。地下3階はざっと見た限りでは倉庫のような作りになっていますが、あそこに受付などが設けられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 災害時救援に従事し、ケガしたときの補償は?

    土砂災害などの災害時に救援業務をしました。 ボランティアの人は「ボランティア保険」、消防団の人は「日本消防協会の保険」に入っていますので、万が一、怪我をした場合や死亡した場合にも補償がされます。 ところで、私の住んでいるところでは、建設業者は行政と協定等を結んでいます。行政からの要請で救援活動に従事することもあります。その結果、ケガや死亡事故が起きた場合に、どのように補償がされるのかがよく分かりません。やはり労災になるのでしょうか。それとも行政から別に何らかの補償がされるのでしょうか?事例などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • マンションで自部屋ドアの開閉時に怪我させたら?

    マンションに住んでます。 自分の部屋から出る時に、ドアの開閉で通行人に怪我や荷物に損害を与えてしまった場合、保険で補償出来るのでしょうか? 逆に、私がマンションの廊下を歩いていて、他部屋のドアの開閉で怪我したら、どうなるんでしょうか? 私が入ってる損害保険が対象なのでしょうか? マンションが入ってる、共有部分に対しての損害保険などで対応するのですか? 上記の様なケースに対応する保険は、個人で入れる物であるのでしょうか? 私の部屋は1階なので、廊下の通行人が多いのです。 開ける時は気をつけてますが、ぶつかりそうになったことが実際にあるので心配です。

  • 個人の持ち物に対する補償について

    ある小企業で総務を担当しています。 ある営業所従業員(正社員)が倉庫の資材の搬入中に あやまって他の従業員がラックから落としたダンボール箱に当たり 転倒しました。幸いケガはなく(念のため病院にも行きました)ホッとしたのですが、 掛けていたメガネ(金製で新調したばかりの高価なものだそうです)を破損してしまいました。 ケガではないので労災ではないのですが、会社にメガネ代の補償を請求されました。 この場合に会社として補償できるのでしょうか。 残念ながら就業規程など見ましたが、記載はありませんでした。 お詳しい方お教えください。

  • プロの芸術家の美術品の輸送の仕方

    美術品を郵送する際 業者の美術便などがありますが 以前見積もりをとった際 近県でも5万~ 離れていれば10万~くらいは かかると言われました。 まあそれくらいかかるものだろう というのは 納得したのですが   疑問に思ったのは 実際にプロの方達はどのような方法で作品を運んでいるのかな? ということです。 巨大な作品が並ぶ美術展などをみると 展示までにかかる費用を想像して 赤字にならないのかとか不思議に思います。 搬入出はトラックをチャーター、購入者へは美術便で郵送 制作には数カ月を要して。。 と考えると素人考えでは どうしても削れるなら輸送の部分とかなのかなと 考えてしまうのですが 実際はどのようなやり方で郵送をおこなっているのでしょうか?

  • 3歳児に私が怪我をさせたれた場合

    スーパーで買い物中、3歳児が走って押してきたカートに 後ろから激突され、足に怪我をしました。 あまりにも痛かったので、「ママはどこ?」と聞き、子供を 野放しにして、走り回らせていた母親を探し出し、スーパーの 店員さんのいる前で経緯を説明し、とりあえず相手の連絡先を 聞きました。 私は、サンダルを履いていたので、靴下の上からかかとに カートがぶつかり、打撲です。 赤く腫れてジンジンしています。 病院に行くか行かないか微妙な程度ですが、この場合 もし病院に行った時、診察料、治療費などを相手に 払ってもらうことは可能でしょうか? 私は時給で働いているので、月曜日に会社を休んで 病院に行くとするとその分、減給になるので、ばかばかしいとも 思いますが、そういったものも相手に請求できるのでしょうか。 母親は、「だからなに?」って態度で謝らないし、こちらから 聞かないと名前も連絡先も言わずに帰ろうとしました。 あげくのはてには、逆ギレまでしてあまりにも態度が悪かったです。 とても気分が悪いです。 そういうのもあり、一応、病院に行きたいと思います。 母親は逃げるように帰って行きました。 そういう人なので、道徳的にどうとかいう感情的な問題は おいておいて法的にどうなのでしょう。 また、相手に請求する場合、普通に社会(健康)保険で 治療を受けてもいいのでしょうか。 お教えください。 よろしくお願いします。

  • 2ヶ月ヨーロッパ周遊のときの保険

    来週から2ヶ月ヨーロッパに行きます。 まだ、海外保険に加入していないのですが、どこの保険会社がおすすめですか? なるべく安価のものがいいなと思っています。保障内容は、ケガや病気の時の保障があれば、死亡時の補償は、軽くていいのですが・・ 何かあれば教えてください。

  • 他人に怪我させた場合の保険会社提示額以上の慰謝料の

    お勤めされている50歳代女性の足に、数針縫う怪我をさせてしまいました。 かけていた保険を使うのですが、保険会社からは損害賠償額として、 (1)医療費、通院交通費全額、 (2)休業補償 (3)傷害慰謝料(日額×通院日数:但し5日超のため2倍) が提示されました。 一方、先方からは、(3)については通院日数ではなく自動車保険と同じく治療日数に基づく金額と 傷跡が残るとして数万円の慰謝料を、保険会社が払えない場合は、当方個人にと要求してきました。 なお、医師の診断書には、「後遺障害有:傷跡、後遺障害の軽減有:色はうすくなる」との記載。 保険会社も確認済みですが、慰謝料は全体でという回答。 ここでお聞きしたいのは、保険会社提示の金額を超えて相手方に支払うことについてです。 当然に、相手方に申し訳ないと思っている気持ちは山々なのですが、 相手方の言う慰謝料は世間一般的に妥当なものなのでしょうか? 保険会社は、保険会社算出以上の金額を支払うべきでなく、弁護士を立てるもの方法 (費用は保険でカバー)といわれています。 相手も悪い人ではなさそうなので、円満に解決したいのですが、 対応についてアドバイス頂ければ助かります。