• 締切済み

作品を倉庫に搬入する時に誰か怪我をした場合の保険

来週、美術作品を倉庫に搬入します。作品がコンクリートやスチール使用で重く、またおろす場所は古い蔵の2階です。その際に手伝ってくれる人(4人)が怪我をした場合、補償してくれるような保険はあるのでしょうか。必要なのは1日のうちの7時間ほどです。もしあるとしたらそれはどんな名前でどのような補償内容になるのでしょうか。 ちなみに手伝ってくれる人はプロではありません。

みんなの回答

• naocyan226
回答No.2

質問者さんの職業というか当該業務上の立場・地位がわかりませんが、もし美術作品を倉庫に搬入の仕事が何らかの業務で、手伝ってくれる人を有償で雇うなら、労災保険が適用されます。 美術作品を倉庫に搬入が単なる自分の趣味みたいなことで、手伝ってくれる人も友人等が厚意で無償で手伝ってくれるのなら、彼らは労働者ではありませんから、労災は関係ありません。 労災が適用になるなら、安い保険料で治療費はかかった費用全額、不運にも後遺障害でもなったら障害補償、万一命を落としたなら遺族に遺族補償やその他の給付があります。 手続については、必要とあれば補足で回答します。

ryohime129
質問者

補足

ご回答いただきどうもありがとうございます。私はインディペントで活動する美術家です。今回の作業は個人的なもので倉庫の移動、引っ越しとなるかと思います。手伝ってくれる人は友人です。アルバイト代が出しますが、おこづかい、くらいです。保険相談所みたいなところでお聞きしたところ、それは障害保険になるのではと言われ、直接各保険会社2社にあたったのですが、そのような場合にあたる保険はないとのことでした。  もし詳しく分かるようでしたら手続き、内容など教えていただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

• bara2001
回答No.1

賠償責任保険や傷害保険で対応できそうですが、これらを組み合わせてその他のリスクにも対応した「イベント保険」というものもあります。 http://www.eiki-i.com/file_h_leisure/ivent.html 保険屋さんで聞けば気軽に相談に乗ってくれると思いますよ。

ryohime129
質問者

補足

保険の相談所では傷害保険にあたるのではないかと言われ、直接保険会社に聞いたところ、そのような場合の保険はないと2社の会社にいわれました。イベント保険、ですね。このような場合にも適用するのかもう一度聞いてみます。どうもありがとうございます。