• ベストアンサー

窓の網戸が落ちて、通行人に当たってしまいました。

2階の窓の網戸が落ちて、通行人に当たってしまいました。  口にのあたって、怪我をした模様。  とりあえず、菓子折りを持って誤りに行って来ました。  明日、病院に行くので、その分休業補償して欲しいとの話。  火災保険には入っているのですが、損害保険の付保特約はしていませんでした。  今後の話しあい、賠償の目安(治療費、休業補償、慰謝料)、その他留意点について  ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

質問者様(同居家族でも)が車やバイクを証有していて、 任意保険加入しているのであれば、 個人賠償の特約を付けているか確認してください。 付けているのなら、すぐに保険会社へ連絡して対応してもらう。 ないのなら。 >賠償の目安(治療費、休業補償、慰謝料)、その他留意点について 治療費に休業補償は実費ですね。 治療費は当然病院発行の明細書のコピーを貰う。 因みに、相手が第三者行為で受けた怪我と病院で言ったり、 健康保険を使用して、加入の保険協会に第三者行為傷害の届けを出すと、 全額負担になります。 保険協会に届け出ると、 保険協会は質問者様に請求してきます。 また、この場合、相手の負担分は直接保険協会から相手に支払われます なので、保険協会と相手の二重払いにならないように注意。 また、相手が知らずに健康保険で受診して、 後から第三者行為とわかった場合、 保険協会から請求されるので注意。 休業補償については、 相手の勤め先での一時間あたりの単価と所定労働時間を聞く、 1日休んでいなくとも一日分で出したほうがいいかも。 まとめて渡すのなら、 休業日数が実際に確認できる資料添付を求める。 通院以外の休業であれば理由を確認。 今回の怪我と関連する休業だと思えば払う。 相手にお金を渡したら、必ず領収書を貰うこと。 そして但し書きには具体的に記載。 平成〇年〇月〇日分休業法消費として など。 慰謝料はなんとも、 怪我の具合もわかりませんので。 示談書は必ず取り交わすこと。 治療費、休業補償、慰謝料は示談出来たら払うようにしたほうがいいと思います。 あと、 警察に届け「事件」にしたからと、 以降請求されないという保証はないです。 支払いが完了したのと示談成立は別物です。

kazbambi
質問者

お礼

具体的で詳しい説明ありがとうございました。 大変、助かります。

その他の回答 (4)

• K10SO23
回答No.5

そもそも質問者様に過失のある事故だったのでしょうか? 仮に賃貸にお住まいで風などで落ちたという場合、その責任は建物の管理者である管理者会社やオーナーにあると思われますので、不動産屋に相談すべきです。 持家の場合、他の方が回答されているように個人賠償責任保険で対応するのが良いと思います。 火災保険以外にも、自動車保険やケガの保険などに知らないうちに付けている場合もあります。 家族のうちに1人が付けていれば、家族全員が保障の対象になる場合が多いので、他の家族の方がご加入の保険を再度調べてみて下さい。

kazbambi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

休業補償。 休日1日当たり給付基礎日額80%休業補償。 給付=60%+休業特別支給金=20%が支給されます。 例えば。 20万円の賃金で、賃金締切日が毎月月末で、10月に事故が発生した 場合。 給付基礎日額。 給付け基礎日額とは、原則として労働労働基準法の平均賃金に相当する 金額。 原則として、事故が発生した日(賃金の締切日が定められているときは その直前の賃金締切日)の直前の3ヶ月前にその労働者に対して支払れ タ金額の総額を、その期間の暦日数で割った一日当たりの金額。 20万円で月末事故の場合は。 20万円X3ヶ月÷90日(7月31日・8月31日・9月30日) =6,521円73銭(1円未満は1円に切り上げ) 給付基礎日額を元に休業補償。 休業4日以後について、労災保険から支給される1日当たりの給付額。 保険給付 6,522X0,6=3,913円20銭。 特別支給金 6,522X0,2=1,304円40銭。 3,913円+1,304円=5,217円 一日当り。 5,217円X休業日数30日の場合は156,510円。 治療費は80%負担。(保険に加入していれば保険で支払います) 慰謝料は、・・・・・

noname#230100
noname#230100
回答No.2

今からでも近くの交番にいって相談されたほうがいいですよ 捕まることもありませんから、大丈夫です 過失責任としては、強風などで落ちたのか、掃除中に落ちたのか、問われますのでハッキリとしておきましょう もちろん、今後そのようなことはないように、しっかりと修理する姿勢が大切かと思います

• maiko0333
回答No.1

治療費と休業補償は金額が出ます。 あと、慰謝料は1万円もあればいいのでは? 支払った旨、警察に「傷害事件」として届けましょう。 それ以上請求させないためです。

kazbambi
質問者

お礼

警察への「傷害事件」の届出は、参考になりました。 早速。やっておきたいと思っています。