学校の席の確率とは?

このQ&Aのポイント
  • 学校の席の確率について考えてみましょう。
  • 学校の席替えにおけるAさんとBさんが同じ隣通しの席になる確率はどうなのでしょうか?
  • また、学校での確率はさまざまな要素が関わっていますが、考えられるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の席の確率

男のAさんと、女のBさんが一緒の隣の席になる確率です。 1クラス、30人で、1つの学年に3クラス、合計90人。 2年ごとに、クラス替え。 席替えは、3回。つまり、4パターン。    同じ席になる組み合わせは、30×29÷2=435(そんなにある???)通り。 それで、「4パターンの内、2回、AとBが同じ隣通しの席になる確率」 は、 ・・・わかりません。。。 1つのクラスに、6つの班があるので、4回のうち、2回、同じ班になる確率は? 1/6*5/6*5/6*1/6=25/1296 つまり、少数の%にすると、25/1296*100=2%?(低すぎるから間違っていそうな) これで、他に、 3回クラス替えがあって、6年間ずっと同じクラスの人も稀にいますが、相当確率低いのでしょうか? さらに、その人と同じ班になる確率はさらに低そうなんですが。 友達で、3年同じだったけど、違うクラスになったり、2年しか同じクラスじゃなかった人もいます。 かなり、運の要素が強いと思うのですが・・・こういう学校での確率って考えられたりするんでしょうかね? 確率は、宝くじでもありますが、日本の都道府県でも、43?もあり、 県同士の、親同士の組み合わせも、2000通りぐらい?もあります。 国家とか、人種も、色々あるし、A型B型とか、その人の性質とか、性格とか、子供や考えなどにも多用な種類をもたらしますが、確率はそういう何かがわかりそうですが。 確率は少し習いましたが、難しかったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

30にんのクラスで隣の席になる確率 1/29   他の29人のうち特定の一人と隣りになる確率 4パターンで 隣りに1度もならない確率 (28/29)^4    約0.87 1度となりになる確率  4C1×(1/29)(28/29)^3   約0.124 2回となり    4C2×(1/29)^2 × (28/29)^2   約0.006 3回となり    約0.000158

redstorn21
質問者

お礼

2回となり    4C2×(1/29)^2 × (28/29)^2   約0.006 1%未満?とにかく確率やっぱり低いんですね、確率難しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hrsmmhr
  • ベストアンサー率36% (173/477)
回答No.5

修正するところがもう一つありました 3回のクラス替えで、一回以上隣の席になる3C1*29/89*(1-29/89)^2*{1-(5/87)^4}+3C2*(29/89)^2*(1-29/89)*[2C1*{1-(1-5/87)^4}(1-5/87)^4+2C2*{1-(1-5/87)^4}^2]+3C3*29/89^3*[3C1*{1-(1-5/87)^4}{(1-5/87)^4}^2+3C2*{1-(1-5/87)^4}^2(1-5/87)^4+3C3{1-(1-5/87)^4}^3] =3C1*29/89*(1-29/89)^2*{1-(1-5/87)^4}+3C2*(29/89)^2*(1-29/89)*{1-(1-5/87)^8}+3C3*29/89^3*{1-(1-5/87)^12} =1-(1-29/89)^3-3*29/89*(1-29/89)^2*(1-5/87)^4-3*(29/89)^2*(1-29/89)*(1-5/87)^8-(29/89)^3*(1-5/87)^12 =1-(61/89)^3-[{(29/89)(1-5/87)^4+(61/89)}^3-(61/89)^3] =1-{(29/89)(82/87)^4+(61/89)}^3≒14.7%

  • hrsmmhr
  • ベストアンサー率36% (173/477)
回答No.4

最後がまた違います… 3回のクラス替えで、一回以上隣の席になる3C1*29/89*(1-29/89)^2*{1-(5/87)^4}+3C2*(29/89)^2*(1-29/89)*[2C1*{1-(5/87)^4}(5/87)^4+2C2*{1-(5/87)^4}^2]+3C3*29/89^3*[3C1*{1-(5/87)^4}{(5/87)^4}^2+3C2*{1-(5/87)^4}^2(5/87)^4+3C3{1-(5/87)^4}^3] =3C1*29/89*(1-29/89)^2*{1-(5/87)^4}+3C2*(29/89)^2*(1-29/89)*{1-(5/87)^8}+3C3*29/89^3*{1-(5/87)^12} =1-(1-29/89)^3-3*29/89*(1-29/89)^2*(5/87)^4-3*(29/89)^2*(1-29/89)*(5/87)^8-(29/89)^3*(5/87)^12 =1-(61/89)^3-[{(29/89)(5/87)^4+(61/89)}^3-(61/89)^3] =1-{(29/89)(5/87)^4+(61/89)}^3≒67.8%

  • hrsmmhr
  • ベストアンサー率36% (173/477)
回答No.3

同じクラスになる29/89=32.6% 同じクラスのとき、隣の席(縦5x横6の座席配置として)になる1/3*1/29+2/3*2/29=5/87 同じクラスのとき、4回の席決めで一回以上隣の席になる4C1*5/87*(1-5/87)^3+4C2*(5/87)^2(1-5/87)^2+4C3(5/87)^3(1-5/87)+4C4(5/87)^4=1-(1-5/87)^4=21.1% 3回のクラス替えで、一回以上隣の席になる3C1*29/89*(1-28/89)^2*{1-(5/87)^4}+3C2*(29/89)^2*(1-28/89)*[2C1*{1-(5/87)^4}(5/87)^4+2C2*{1-(5/87)^4}^2+3C3*29/89^3*[3C1*{1-(5/87)^4}}{(5/87)^4}^2+3C2*{1-(5/87)^4}^2(5/87)^4+3C3{1-(5/87)^4}^3 =3C1*29/89*(1-28/89)^2*{1-(5/87)^4}+3C2*(29/89)^2*(1-28/89)*{1-(5/87)^4}^2+3C3*29/89^3*{1-(5/87)^4}^3 ={28/89*{1-(5/87)^4}+(1-28/89)}^3-(1-28/89)^3=0.999897...-0.321973 =0.677924...≒67.8%

回答No.2

班が同じになる確率   1/6 4回のうち 2回同じになる確率   4C2×(1/6)^2 ×(5/6)^2 = 25/216   約0.116 同じクラスのある人と クラスが得の後も同じクラスの確率は 1/3   2回のクラス替えで  2度同じになる確率は 1/9

関連するQ&A

  • 数学IAの確率の問題を教えてください!

    こんにちは、わからない問題があるので質問させてください。 数学IAの確率です。 ある男子22人、女子22人のクラスにAさん(女子)とB君(男子)がいました。 このクラスで席替えをするのですが、下図のように二人一組で座り、男女が必ずペアになり、男子の左に女子が座るようにします。 女男  女男  女男  女男 女男  女男  女男  女男 女男  女男  女男  女男 女男  女男  女男  女男 女男  女男  女男  女男     女男  女男   このクラスで3年間で27回席替えをしたとき、AさんとB君が一度でも隣の席になる確率はいくらですか。 隣になるのは一回でも27回でも、何回でも構いません。 ただし、通路を挟んで隣になるのはカウントしません。 私は、一回の席替えでAさんとBくんが隣にならない確率は21/22 27回席替えをして一度も隣にならない確率は(21/22)^27 二人が一度でも隣の席になる事象は一度も隣にならない確率の余事象なので 1-(21/22)^27 が答えかなと思ったのですが、合っているでしょうか。

  • 確率の質問です

    確率の質問です クラスの席変えで男子20人女子18人で男女隣同士にさせるため 男子は男子1~20のクジを引き、女子は女子1~18のクジを引きました やり直しが3回ありましたが特定の同じ男女が3回隣同士になった確率を教えてください やり直しが合った時に特定の同じ男女が座った席はばらばらです(しかし隣同士)

  • 学校に行きたくなくなります(T_T)

    小5女子です。新しいクラスになってからしばらく経ちました。私はクラス替えで友達全員と離れてしまいました。最初の1ヶ月は本当に辛かったです。4月は休みがちでした…でもお母さんが先生に相談してくれて先生が席替えをしてくれたんです。(前の席は周りに女子が一人もいませんでした)そして後ろの席の子(Rちゃんとします)と少し仲良くなれました!それにRちゃんの友達とも喋るようになって、1年生と3年生の時に同じクラスになって一緒に遊んでいた子ともまた仲良くなれました!ですが最近私が体調を崩して結構休んでいたのでお母さんが学校に呼び出されました。その時に先生がもうそろそろ席替えをしたいと思っているとお母さんに言ったそうです…私の為に一回目の席替えをしてくれた時はしばらく席替えはしないと言っていて安心していたのでショックでした…私はクラスに4人ほど同じ班にはなりたくないという人がいます。人を嫌ってはいけないと思いますが一番嫌な人はその人は目付きが悪くて結構強気で怖いです…(体は小さいですが…)最近は学校が楽しいと思えるようになって来たのに…席替えが嫌です…やりたくありません…学校の事を考えると席替えの事を思い出してしまいます…学校に行きたくなくなります…皆さんおまじないでも何でも良いので友達と同じ班になる方法を教えてください…回答宜しくお願いしますm(__)m長文ですいません…

  • 隣の席の男子に話しに話しかけられません…

    中2女子です。 隣の席の男子をAとします。 最近、席替えをしてAと隣の席になりました。 でも、私には全く話しかけてこないし、私からもあまり話しかけません。Aは斜め後ろの席の女子とよく話していて、Aはフレンドリーでクラスの男子とも女子とも仲が良いです。 Aとは中1の時にも隣の席になったことがあります。 その時は、すごく話しかけてくれたし、私からも多く話しかけたし、私の友達からも「仲良いね」などと言われるほど、私自身も仲良かったと思います。 それから席替えをして、席が離れてから、あまり話さなくなりました。 そして、中2になってまた同じクラスになり、席替えをして隣の席になりました。 そして、上に書いた通り、お互いに話さなくなりました。 私は中1の時のように、またAと仲良くなりたいのですが、フレンドリーなAが全く話しかけてこないので、私はAに嫌われているのかなと思い、なかなか話しかけられません。 私はAに嫌われているのでしょうか? あと、Aに何て話しかけてみれば良いでしょうか? 教えて下さい。 アドバイス待ってます!

  • 席替えで隣になる確率

    中二女子です。明日は席替えなのですが、今回隣だった人とまた隣になる確率を求めたいです。  自分でも少し考えたのですが、無理っぽいです・・・ 席はこんなかんじです □→女子 ■→男子 ■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□  隣といっても、右隣でも左隣でもどちらでもかまいません。 式なども教えてくださると嬉しいです。 皆さんのお力を貸してください!お願いします!

  • 運命的なのに・・・

    私は今好きな人がいます。 その人は9月から好きで約5ヶ月片想いしてます。 でも、始業式の日にクラスの班を決めることになって(席替えみたいなカンジ)好きな人(Aクン)と同じ班になったんです。 しかも、同じ委員で隣の席です! すっごい奇跡的なんですが、隣の席になるまで全く話したことなかったので今もあまり話せません。 もちろん少しは話すけどプライベートな話とかは全然ムリです。 もうすぐ席替えがあるので隣にはなれないかもしれません。(班ごと移動するので近くにはなれるけど) もうちょっと近づきたいんですがどうすればいいでしょうか?

  • 確率の計算をお願いします

    男子20人、女子20人で くじ引きで席替えをして A君とB子が隣の席(1~20の番号の中で同じ番号を引く)になる確率を計算して教えてください。 もしくは計算の仕方を教えてください。

  • 学校のクラスのことです。

    僕のクラスはハデーズというグループが男子のほとんどがそのグループです。 ぼくたちのグループはジミーズというじみな人たちの集まるグループにいるみたいです。 そのせいでクラスの人たちに相手にされることがすくなく女子にはきもいとか席替えでとなりやおなじ班になったりしたときは最悪とかいわれます。 最近はそうゆうことばかりでいやになっています。どうしたらよいでしょう。

  • 学校の席替え

    席替えをするというわけで、 ココで質問!私のクラスには1人嫌な人がいて、月に1度か2度はゲボ(お食事中の方、すみません)を吐き、もうその人が嫌いになりました。席替えでその人と隣になったらどうしようと、私の心は暗くて、吐き気がします。私はもう覚悟したのです。その人と隣になっても良いと。でも、やっぱり決心がつきません。何とか私をもう隣になってもいいじゃんと思わせてくれる歌や言葉をかけて欲しいのです。歌詞ならURLを教えて下さい。言葉なら自分で書くか、コピピでもいいです。お早め、今日まで受付します。おねがいします。本当に本当にお願いします。どうか私を助けて下さい。お願いします。

  • 同じクラスになる確率

    今2年生のAさんがいます。 Bさんと仲良しです。 この学校では毎年クラス替えがあります。 1年生の時と2年生の時はAさんとBさんは同じクラスでした。 3年生の時も同じクラスになる確率の考え方はどのように考えれば良いのでしょうか。 (1)3年連続で同じクラスになる確率を求める。 (2)1年生、2年生の時のことは考えず、ただ全体のなかから二人が同じクラスになる確率を求める。 2年連続で同じクラスになると今度は違うクラスになる確率の方が高いような気がしますが、(2)で考えれば良いんですよね。