• ベストアンサー

同じクラスになる確率

今2年生のAさんがいます。 Bさんと仲良しです。 この学校では毎年クラス替えがあります。 1年生の時と2年生の時はAさんとBさんは同じクラスでした。 3年生の時も同じクラスになる確率の考え方はどのように考えれば良いのでしょうか。 (1)3年連続で同じクラスになる確率を求める。 (2)1年生、2年生の時のことは考えず、ただ全体のなかから二人が同じクラスになる確率を求める。 2年連続で同じクラスになると今度は違うクラスになる確率の方が高いような気がしますが、(2)で考えれば良いんですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuta683
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

数学的に考えると,(2)です。 その確率は,  1/(クラス数) です。 例えば5クラスあると,  1/5 × 1/5 × 5 =1/5 となります。 蛇足ですが, 現実的には,その二人の人間関係が周りに悪影響を及ぼしているなら,限りなく0に近い確率でしょう。

momochu
質問者

お礼

ありがとうございます。 理論上の計算以外の部分で確立が低くなるわけですね。

その他の回答 (3)

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.3

(2)です。 例えば、 サイコロを振って1の目がでる確率が1/6だと考えられる時に 5回振って5回とも1の目がでたとしても 次にサイコロを振って1がでる確率は1/6です。 過去の事象によって増えたり減ったりしません。

momochu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

>(2)で考えれば良いんですよね。 その通りです。 計算するにはクラス数が必要です。

momochu
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

(2)で良いです。

momochu
質問者

お礼

ありがとうございます。 何年同じクラスが続こうが、翌年に同じクラスになる確率は毎年同じって事ですよね。(人数・クラス数が同じとすれば)

関連するQ&A

  • 同じクラスになる確率

    こんにちは☆ 同じクラスになる確率を教えてください☆ それは学校のクラス替えで例えばAクンとBクン、2人が同じクラスになる確立なんですが・・・。 私の学年は150人の4クラスです 教えてください。

  • クラスが一緒になる確率。

    今、6年間一緒のクラスの人がいます。小学校三年生から、中学三年生まで。小学校は一学年2クラスあり、1クラス40人です。中学校は一学年3クラスあり、1クラス40人です。クラス替えは毎年あります。この状況下でクラスが六年間一緒になり続ける確率を教えてください。 自分で考えようとしても全く分かりません。勿論、問題集の問題でもないので答えも分かりません。 詳しい解説と一緒に説明してくださるとありがたいです。

  • 確率についてです

    例えばAさんとBさんがいるとします。 その二人が中学校か高校で(3年間で)一度同じクラスになる確率は8クラスあったら1/8✕3で1/24ですよね。 では3年生から7クラスだとしたら何分の何でしょうか?

  • 学校の席の確率

    男のAさんと、女のBさんが一緒の隣の席になる確率です。 1クラス、30人で、1つの学年に3クラス、合計90人。 2年ごとに、クラス替え。 席替えは、3回。つまり、4パターン。    同じ席になる組み合わせは、30×29÷2=435(そんなにある???)通り。 それで、「4パターンの内、2回、AとBが同じ隣通しの席になる確率」 は、 ・・・わかりません。。。 1つのクラスに、6つの班があるので、4回のうち、2回、同じ班になる確率は? 1/6*5/6*5/6*1/6=25/1296 つまり、少数の%にすると、25/1296*100=2%?(低すぎるから間違っていそうな) これで、他に、 3回クラス替えがあって、6年間ずっと同じクラスの人も稀にいますが、相当確率低いのでしょうか? さらに、その人と同じ班になる確率はさらに低そうなんですが。 友達で、3年同じだったけど、違うクラスになったり、2年しか同じクラスじゃなかった人もいます。 かなり、運の要素が強いと思うのですが・・・こういう学校での確率って考えられたりするんでしょうかね? 確率は、宝くじでもありますが、日本の都道府県でも、43?もあり、 県同士の、親同士の組み合わせも、2000通りぐらい?もあります。 国家とか、人種も、色々あるし、A型B型とか、その人の性質とか、性格とか、子供や考えなどにも多用な種類をもたらしますが、確率はそういう何かがわかりそうですが。 確率は少し習いましたが、難しかったです。

  • 小学校のクラス替え

    我が家の子どもの通う小学校は、今まで、3年と5年に上がる年に、クラス替えをしていましたが、昨日、来年度から、全学年クラス替えを行うという手紙をもらってきました。通常、小学校のくらすがえは、毎年行われるのが、よいものでしょうか? 特に、この時期にきての、急な知らせに、今度、6年になる子どもの、ショックは、はかり知れません、たとえ、最良の、方法だとしても、せめて、5年に上がった、4月に告知しておいてもらいたかった。新6年のクラス替えを、止める方法は、ありますか?

  • 中学生のクラス決めってどうするんですか?

    私は4月に中学校へ入学します。それで中学校のクラスが仲よしのお友達と一緒になりたいんですけど・・どうなるんでしょうか?  そのなかよしのお友達とは家も近くて1年生と3年生と5年生の時一緒のクラスでした。 その人とどうしてもなりたいんです。なんパーセントーの確率でなれますか?  解答よろしくお願いします♪

  • クラスの分け方

    いつもいろいろ教えていただいております。さて、我が息子も4月から最上級生なのですが、今まで1,2年時は2年続けて同じクラスでしたが、3年生以降毎年クラス替えがあります。 今までトータル4回違うクラスを経験したことになりますが、一度も同じクラスにならない子がいます。私としてはそういうお子さんと一緒になれたら息子も刺激されて、学校も楽しくなるのかなぁ・・なんて思うことがあるのですが。 いろいろ聞いたり、ここでも他の方の質問で見たのですが、同じキャラ(リーダータイプとか、活発過ぎるとか)だったり、能力だとクラスのバランスを取るために振り分けられてしまうんでしょうか?? いい刺激、悪い刺激も、いろいろ受けて成長していくものとは思いますが、たった男子45人くらいで3クラス(学年で90人くらいです)なのですから、毎年クラス替えがあるのだから1回も一緒にならないというのは、やはり意図的ですか??

  • クラス替えについて

    こんにちは。 私の学校では毎年クラス替えをしています。親友ともクラスはバラバラになってしまうことが多いです。 そこでクラス替えについて聞きたいのですが、生徒の区分は誰がどのように決めているのでしょうか? 知っている方教えてください。

  • 確率が分かりません

    一年の時3クラスあり2年でも3クラスありました 2年連続1組になる確率が分かりません。 頭がこんがらがってしまいました。 出来れば解き方もお願いします。

  • クラス替えはいったい誰が・・・・。

    こんにちは、小学3年生と5年生の子供を持つ親です。 2人とも公立の小学校に通っているのですが、3年生と5年生に進学する時にクラス替えがあったのですが、このクラス替えとはいったい誰がどの様に決めているのでしょうか?何か基準になるものや、マニュアル的なものがあるのでしょうか?長年疑問に思っておりました。どなたかご存じの方教えて下さい。(ちなみに2人の子供は、まあまあのクラスになれたと、胸をなで下ろしていました。)