• ベストアンサー

同じクラスになる確率

今2年生のAさんがいます。 Bさんと仲良しです。 この学校では毎年クラス替えがあります。 1年生の時と2年生の時はAさんとBさんは同じクラスでした。 3年生の時も同じクラスになる確率の考え方はどのように考えれば良いのでしょうか。 (1)3年連続で同じクラスになる確率を求める。 (2)1年生、2年生の時のことは考えず、ただ全体のなかから二人が同じクラスになる確率を求める。 2年連続で同じクラスになると今度は違うクラスになる確率の方が高いような気がしますが、(2)で考えれば良いんですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuta683
回答No.4

数学的に考えると,(2)です。 その確率は,  1/(クラス数) です。 例えば5クラスあると,  1/5 × 1/5 × 5 =1/5 となります。 蛇足ですが, 現実的には,その二人の人間関係が周りに悪影響を及ぼしているなら,限りなく0に近い確率でしょう。

momochu
質問者

お礼

ありがとうございます。 理論上の計算以外の部分で確立が低くなるわけですね。

その他の回答 (3)

• BLUEPIXY
回答No.3

(2)です。 例えば、 サイコロを振って1の目がでる確率が1/6だと考えられる時に 5回振って5回とも1の目がでたとしても 次にサイコロを振って1がでる確率は1/6です。 過去の事象によって増えたり減ったりしません。

momochu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.2

>(2)で考えれば良いんですよね。 その通りです。 計算するにはクラス数が必要です。

momochu
質問者

お礼

ありがとうございます。

• silpheed7
回答No.1

(2)で良いです。

momochu
質問者

お礼

ありがとうございます。 何年同じクラスが続こうが、翌年に同じクラスになる確率は毎年同じって事ですよね。(人数・クラス数が同じとすれば)