• ベストアンサー

確率が分かりません

一年の時3クラスあり2年でも3クラスありました 2年連続1組になる確率が分かりません。 頭がこんがらがってしまいました。 出来れば解き方もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiko_bapy
  • ベストアンサー率30% (34/112)
回答No.5

クラスの組み合わせとしては1・2・3組あるのだから 1年-2年 -------------- 1組-1組 1組-2組 1組-3組 2組-1組 2組-2組 2組-3組 3組-1組 3組-2組 3組-3組 9通りの組み合わせが考えられます。 そして1年も2年も1組になる確率ですから 1/9(九分の一)ではないでしょうか?

carimero
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • rainman
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.7

まず全体で何通りあるかを考える 1年目:2年目 ☆ 1-1   1-2   1-3   2-1   2-2   2-3   3-1   3-2   3-3 合計9通り (場合の数の計算方法でやれば3×3=9通り) その中で条件を満たすのは☆の1通り (計算方法なし) 確率の計算方法 条件を満たす数÷全体の数 より 1÷9=1/9

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.6

各クラス全く同じ人数であるなら、 1/9です。 もし、クラスの人数配分に差があるなら、 1年1組の人数がa人,2年2組の人数がb人,学年全員の人数がc人,とすれば、 (a/c)*(b/c)=ab/c^2となります。

carimero
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

#2です、違います。1/9ですね。 参考URLにもあるのに・・・

carimero
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

1/6。

参考URL:
http://naruzo.cside1.com/html/online/keisan/keisan1.htm,http://www.ymg.urban.ne.jp/home/takajs6/zirei/6nen/z69212.htm
carimero
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

一年の時、3クラスとも同じ人数だと仮定すると1組になる確率は1/3ですね。 同じく二年の時も1/3になります。 1/3 × 1/3 = 1/9 が答えです。

carimero
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • number27
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.1

それぞれ3通りずつ、確立がありますね。 なので、3×3で9。 9分の1の確立ですね。

carimero
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同じクラスになる確率

    今2年生のAさんがいます。 Bさんと仲良しです。 この学校では毎年クラス替えがあります。 1年生の時と2年生の時はAさんとBさんは同じクラスでした。 3年生の時も同じクラスになる確率の考え方はどのように考えれば良いのでしょうか。 (1)3年連続で同じクラスになる確率を求める。 (2)1年生、2年生の時のことは考えず、ただ全体のなかから二人が同じクラスになる確率を求める。 2年連続で同じクラスになると今度は違うクラスになる確率の方が高いような気がしますが、(2)で考えれば良いんですよね。

  • 確率

    小学校1学年175人で1組、35人5組でで1年から6年生まで1人でも同じクラスになる確率は?

  • 確率の計算

    この確率の計算は正しいですか? また、計算結果はどのようになりますか? わかる方、よろしくお願いいたします。 1年生の1組クラスの人数は38人です。 1年生全体の人数は228人です。 すると、1組の38人が同じクラスになった確率を計算すると、 6クラスは区別がないと考えて、以下のようになると思うのですが… {228C38 × (1/6)^38 × (5/6)^190}/6! この値はいくつになりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 確率

    ど忘れで困ってます。 (1)小学3年生35人のクラスで同じ誕生日の人が一人もいない確率。 (1)v小学3年生35人のクラスで同じ誕生日の人が一組でもいる確率。 お願いします。

  • 確率の問題です。

    次のような問題を友人から聞かれて考えているのですが、 4個のさいころをふったとき、連続した2数が出る確率 連続した2数が出る。という場合、連続した3数が出た場合(例えば1、2、3、6のような)を除くのか、また2組あるとき(1、2、1、2のような)はどうしたらいいのか悩んでいます。よろしくお願いします。 

  • 確率 高校数学

    1からnまでの番号がひとつずつ書かれたn枚のカード(n≧7)から、同時に4枚を抜き出す。この試行において、確率p1,p2,p3,p4,p5を次の様に定める。 p1:4枚の番号が連続する確率 p2:1,2 ; 5,6の様に4枚は連続せず、2枚だけ番号が連続するカードが2組である確率 p3:1,2,3 ; 6の様に4枚ではなく3枚だけの番号が連続する確率 p4:1,2 ; 4 ; 6の様に3枚は連続せず、2枚だけ番号が連続する確率 p5:どの2つの番号も連続しない確率 この時、 p1=ケ, p2=コ, p3=サ, p4=12(n-4)(n-5)/n(n-1)(n-2) , p5=(n-4)×シ/n(n-1)(n-2)である。 よろしくお願いします。

  • 同じ確率か、違う確率か

    同じ確率か、違う確率か コインを連続で100回投げて、表・裏の記録をつけていった時、 その記録の中に、1回でも表が5連続で出現している部分がある、 という確率と、 同じ条件でコインを投げ、記録をつけ、 その記録の中に、1回でも表・裏どちらかが5連続で出現している部分がある、 という確率では、 後者の方が確率は高いような気がするのですが、合っていますでしょうか? それとも錯覚で、両方共に同じ確率だったりするのでしょうか?

  • 40人のクラスで同じ誕生日が5組いる確率

    高校の数学の教員です。 今日,高一数学の課題学習の授業で,「クラスに同じ誕生日の人が少なくとも2人いる確率」について取り組みました。 最初の生徒の予想は数%~10%程度でした。ところが実際に計算してみると「40人の中で誕生日が同じ人が少なくとも2人いる確率」が89%を超えると分かるとかなりビックリしていました。 そこで,実際に同じ誕生日の人がいるか調べてみると,同じ誕生日の組(2人ずつ)があるクラスでは4組,あるクラスでは5組いました。どのクラスにも1組はいるだろうと思っていたので4組,5組いたことに正直我々もビックリし,この奇跡がどれくらいなのか計算しようと思ったのですが正しい求め方・答えが分かりません。 「40人の中に同じ誕生日の2人が5組いる」確率の求め方を教えてください。

  • 確率について

    37分の12の当選確率を15回連続で外す確率はどれくらいですか? それと、38分の12の当選確率を15回連続で外す確率はどれくらいですか?

  • 5分の4の確率を9連続で当てる確率

    5分の1で当たるクジ引きで、9連続ハズレが出ました。。 5分の4の確率を9連続引き当てる確率はいくつなのでしょうか? 5分の4を9乗した確率ですか?(^^; 数学はすっかり忘れてしまいました。。